|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやブログ等を通じ、象徴的な写真やコメントで保育への思いを発信している
- 地域の方々に対して、パンフレットや各種の媒体などで園の情報を提供している
- 園見学は感染対策を行いつつ、実際の生活や環境などを見てもらえるようにしている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「園のしおり」をもとに、利用開始にあたっての園の内容や約束ごとを説明している
- 子どもの家庭での育ちや健康状態などを面談や書類で把握し、保育開始に備えている
- 利用開始や終了時など、環境変化に伴う不安の軽減や配慮に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の発達を定期的・継続的に記録する仕組みが整えられている
- 全体的な計画をもとに保育・食育・保健の各計画を策定し、実践につなげている
- 一人ひとりに応じた個別計画を策定し、保護者への保育内容の発信にも努めている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの全体的な姿の把握に努め、適切な環境構成の実現に取り組んでいる
- 異年齢保育によって育ち合いが促され、多様性に触れる機会が設けられている
- 子どもの同士のトラブルや特性への対応では、発達や状況に応じた援助に努めている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に子どもの状態を把握し、お迎えの際に一日の子どもの様子を保護者に伝えている
- 基本的生活習慣の自立への援助は子どもの発達や意欲を踏まえて行っている
- 生活面の所作を身につける援助や、体力や体調に応じた休息への配慮に努めている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが遊び込めるよう環境構成を工夫し、発達に応じた集団活動を採り入れている
- 子どもが言葉の感覚を育めるよう、さまざまな援助や取組を行っている
- 子どもの感性や表現力を養う取組が、日々の保育の中でさまざまに行われている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は子どもたちの成長のきっかけとなるような内容で行い、保護者に成長を伝えている
- 季節の節目となるさまざまな行事が、子どもたちの多様な経験の機会となっている
- 協力して作り上げる体験をする行事を通じて、さまざまな心の成長が促されている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長くなる子どもたちが、毎日を安心して過ごせるよう配慮している
- 保育時間が長くなる子どもたちが、楽しく健康的に過ごせる配慮に努めている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事の環境や子ども一人ひとりの状態、喫食状況を踏まえた援助や工夫に努めている
- さまざまな食の体験ができるよう献立を工夫し、食への意欲を高める食育を行っている
- アレルギーや離乳食への対応では、安全に食事ができるような配慮を行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちにわかりやすいよう、保健指導の内容を工夫している
- 嘱託医や看護師との連携のもとで、子どもの健康・安全面のケアにあたっている
- 保護者に対して、保健や健康管理などに関するさまざまな情報を提供している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の保護者とのコミュニケーションを大切にし、個々に寄り添った支援に努めている
- 保護者の行事への参加は、子どもの姿の共有や保護者同士の交流の機会となっている
- 保護者に寄り添い、安心して子育てができるような支援と配慮に努めている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣のさまざまな場所に出かけたり、職員以外の人との関わりがもたれている
- 子どもの興味があるものを採り入れ、多様な体験や活動が広がるようにしている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用者の個人情報・プライバシーの保護や、子どもの羞恥心への配慮に取り組んでいる
- 子ども一人ひとりの尊厳の尊重と、伸びようとする力の後押しに努めている
- 虐待の早期発見や防止などに努め、研鑽によって保護者への理解を深めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育や運営全般の業務など、さまざまな手引きの整備と活用を行っている
- 内外の情報や各種の情報を把握し、さまざまな改善に反映させている
- 平時や緊急時において、定められた手順や流れでの対応ができるようにしている
|
|