|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやブログを通じて、保育で大切にする思いや子どもの様子を発信している
- 園見学を受け入れており、施設や保育内容などの特徴を説明している
- 行政との連携と情報の共有を図り、地域の方々へ情報提供を行っている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時における重要事項の説明と、利用終了時の不安軽減等への配慮を行っている
- 子ども一人ひとりの成育歴や健康状態などを把握し、個々の援助に役立てている
- 入園直後の子どもや保護者の不安等の軽減に向け、細やかな支援と配慮に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 成長・発達や体調等の子どもの状態を定期的に把握し、個々に応じた援助につなげている
- 全体的な計画をもとに長期・短期の指導計画を作成し、毎日の保育を実践している
- 子どもの発達に即した環境や日課の工夫に努め、保育目標や計画を保護者に発信している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達状況を踏まえた環境構成の工夫に努め、一人ひとりの主体性を育んでいる
- 幼児クラスでは異年齢保育を実践し、年齢相互の育ち合いを促している
- 子どもの特性への配慮やトラブルへの対応では、状況に応じた援助に努めている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には、それぞれの保護者と子どもの様子を伝え合っている
- 生活能力の獲得に向け、適切な援助と意欲の尊重や、家庭との連携に努めている
- 休息は子どものペースで取れるよう、環境の工夫や援助・配慮に取り組んでいる
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自由に遊びを選び、遊び込めるような援助や環境整備に努めている
- 集団活動に主体的に関われるよう配慮し、言葉の感覚を養う援助や活動に取り組んでいる
- 表現活動や散歩、命の大切さに触れる活動など、さまざまな体験の機会を設けている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は子どもたちの発達や興味・関心を踏まえ、日常の活動の延長として取り組んでいる
- 「プレイデイ」ではサーキット運動や集団競技に取り組み、保護者に成長を伝えている
- 夏祭りや季節の行事など、さまざまな行事を通じて日常の保育に潤いをもたらしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くなる子どもたちの、健康面・情緒面への配慮に取り組んでいる
- 子どもの安全確保に取り組み、一日を飽きずに過ごすための配慮にも努めている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心して楽しく食事を摂れるよう、援助や環境の工夫に取り組んでいる
- 個々の状況に応じた安全な食事提供への対策を講じている
- 子どもが楽しめるメニューの提供や、食への関心と意欲を促す食育活動を行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 身近な生活の場面で、健康的な習慣や安全等の意識が身につくような支援を行っている
- 医師や保護者との連携のもとで、子どもの健康管理にあたっている
- 保護者に対して、感染症や健康面などに関する情報提供を行っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子育てのパートナーとして、保護者に寄り添った対応や多様な支援に努めている
- 職員と保護者とのコミュニケーションや、保護者同士の関わりが持てる機会を設けている
- 子どもたちの園生活の様子やその時の姿などを、写真等を用いて保護者と共有している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 身近な環境を活かし、散歩や戸外活動などで、いつもと違った体験が得られている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー・個人情報の保護や、羞恥心の芽生えへの配慮に努めている
- 人的・物的な環境を整え、子ども一人ひとりの意思や主体的な行動の尊重に努めている
- 保護者に寄り添った支援を心がけ、虐待等の予防や対応、関係機関との連携に備えている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園運営の全般的な考えや手順等を手引き等に示し、日常的な活用ができるようにしている
- 各種の仕組みや運営上の内容について、さまざまな視点で見直しと改善に取り組んでいる
- 安全・衛生面などに関する業務の徹底と、各種の注意喚起や点検が行われている
|
|