評価結果
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事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
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令和04年度(2022年度)
就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人自立支援センターむく
事業所名称
PC工房
評価機関名称
株式会社 アミュレット
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
全ての障害者に対して、障害者が地域で自立した生活をするための自立支援に関する事業を行い、広く社会福祉に寄与することを目的とする
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
情報共有を常に意識しチームワークで解決
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
指示を待っているのではなく、施設の考えを把握した上で自身の考えをも提案できる行動力。
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ショッピングセンター内に事業所を構えているメリットを十分に生かして、やりがいを感じられる事業所づくりに努めています
高度な技術を駆使してパソコンメーカーの修理部門に劣ることない技術があることで、利用者のモチベーション向上につながっています
現在作成を進めている事業継続計画(BCP)の完成後は、職員、利用者、家族にも周知して共通理解が図られることを期待します
コロナ禍とうまく向き合いながら職員同士の連携を高めていくような取り組みも今後必要になると思われます
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グループウエアを効果的に活用して必要な情報を共有できる体制を整備しています
全職員が情報セキュリティマネジメントに関して高い認識を持ち日々行動しています
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調査対象:
令和4年12月現在、PC工房に登録している60名の利用者を対象に調査を実施しました。
調査方法:
アンケート方式
事業所と協議の上アンケート方式により調査を実施しました。アンケート用紙、返信用封筒を評価機関で準備し、利用者本人に渡して頂き、記入を頂きました。回収は返信用封筒で直接評価機関に返送して頂きました。
利用者総数: 60人
共通評価項目による調査対象者数: 60人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 52人
利用者総数に対する回答者割合(%): 86.7%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
52/60
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
81%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
77%
どちらともいえない
17%
いいえ:2%
無回答・非該当:4%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
56%
どちらともいえない
31%
いいえ
12%
無回答・非該当:2%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
65%
どちらともいえない
21%
いいえ
10%
無回答・非該当:4%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
83%
どちらともいえない
12%
いいえ:2%
無回答・非該当:4%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
62%
どちらともいえない
33%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
81%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:2%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
15%
いいえ:2%
無回答・非該当:2%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
62%
どちらともいえない
17%
いいえ
8%
無回答・非該当
13%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
どちらともいえない
15%
いいえ:2%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
73%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
無回答・非該当:4%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
71%
どちらともいえない
25%
いいえ:2%
無回答・非該当:2%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
77%
どちらともいえない
19%
いいえ:4%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
19%
いいえ
6%
無回答・非該当:2%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
69%
どちらともいえない
19%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
事業所のパンフレットのほかホームページを通して対外的に情報を提供しています
問い合わせに応じて区内の福祉施設や相談支援事業所等に案内を送付しています
見学時は施設長が活動の様子を説明しながら利用まで時間がかかることを伝えています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
事業所を利用する際の基本的ルールは見学時に丁寧に説明しています
基本的なルールや重要事項等は家族同席のもと丁寧に説明しています
利用開始前の利用者情報を共有して利用者の特技が発揮できるように努めています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者一人ひとりのニーズや課題を十分に調査分析して個別支援計画を作成しています
個別支援計画書は6ヶ月毎のモニタリングを経て定期的に更新しています
利用者に関する情報はグループウェアを活用して職員間で共有しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画は常時共有できる仕組みを築き支援方針を共有できるようにしています
利用者一人一人の特性に合わせてコミュニケーションの取り方を工夫しています
利用者同士も必要な距離を保ちながら、大きなトラブルなく過ごしています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者自身の意思も大切にして、どの作業に関わるかについて決定しています
各フロアや作業部門ごとに利用者の意見を尊重して決まり事などを決めています
各作業スペースは、活動終了後に必ず掃除を行い、整理整頓を徹底しています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の健康所帯を職員間で把握し適切な支援を日々提供しています
事故などが起きた場合には速やかに対応ができる体制を整えています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族との協力は利用者本人の意向を尊重したうえで対応することを基本としています
利用者の状態に応じて「連絡ノート」を活用し、事業所や家庭での様子を共有しています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域情報を多くの場所に掲示し、地域情報が利用者の目に留まるようにしています
来年度は今年度以上に多くの地域行事に参加していくことを検討しています
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
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個々の能力に応じた作業を推薦し自発的に取り組めるよう支援しています
工賃の仕組みについては利用者にも説明し理解が得られるように努めています
安定した作業機会の確保のため、積極的に受注先の開拓や販路の拡大に努めています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者の個人情報やプライバシー、羞恥心に配慮して日々支援を行っています
各種の研修を通して職員の意識を高めて、利用者の権利や意思決定を大切にしています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
PDCAのサイクルによる業務改善を業務の標準化に繋げています
コロナ禍で縮小していた事業所内各委員会活動の活性化を目指しています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0401044
修了者No.H0401045
修了者No.H1901079
評価実施期間
2022年9月9日~2023年3月8日