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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 見学希望者は最大限受入れ、コロナ禍でも園内の様子をできる限り見てもらっています
- ホームページで園の方針や特徴を分りやすく伝え、見学の情報は随時更新しています
- 区発行の冊子や区のホームページで保育園の概要、保育方針、特徴を発信しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 重要事項説明書や動画配信など個人情報に関して説明し、同意を得ています
- 保護者の意向を入園前面接やWeb上の保護者記入の様式で詳細に把握しています
- 慣らし保育は保護者就労状況に応じて進め、退園後も行事招待などで継続支援しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 0歳毎月、1~2歳年6回、3~5歳児は年4回子どもの状況を記録し把握しています
- 地域関係機関と連携をとり、個別的計画が必要な子どもへ適切なサポートをしています
- 指導計画は玄関に貼る、ニュースレターに掲載するなどして保護者に伝えています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- ドキュメンテーションで可視化して成長や興味、関心を捉え次の活動に繋げています
- 配慮が必要な子どもには寄り添いながら保護者と面談を重ね、専門機関に繋げています
- 子ども同士のトラブルは関わりを見守りながら自分達で解決できるように支援しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 送迎時に保護者と子どもの様子を伝え合い視診表などを使って健康管理に努めています
- 基本的な生活習慣は発達状況に応じて達成感や自己肯定感が感じられるようにしています
- 子どもの状況を見ながら、落ち着いた環境で必要な休息や睡眠が取れるようにしています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが遊び込める空間や子ども同士のやり取りや関わりが持てるように支援しています
- 絵本などで言葉の感覚を養い体操やリトミックで様々な表現が楽しめるようにしています
- 木の葉の色の移り変わりや昆虫を育てたりする中で動植物と深く関わる体験をしています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事に興味や関心が持てるよう年齢や発達に合わせた制作や歌、絵本を取り入れています
- 行事ではやりたいことをみんなで話し合い楽しみながら挑戦できるように支援しています
- 保護者が子どもと行事を楽しみながら成長して行く姿を感じてもらえるようにしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長い子どもの体調や気持ちに配慮しゆっくり過ごせるよう環境を作っています
- 好きな遊びに取り組めるように玩具を吟味して子どもが楽しく過ごせるようにしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事をいただくことへの感謝の気持ちが持てるように言葉掛けをしています
- 食物アレルギーや体調不良時に対応した食事を準備し、行事食なども提供しています
- クッキングや科学実験、野菜の栽培を通して食物への感覚が豊かになるようにしています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 手洗いや歯磨き、遊ぶ前の準備運動など病気やけがの予防ができるように援助しています
- プライベートゾーンやうんちの話しを通して他者との関係性や命の大切さを学んでいます
- 感染症や乳幼児突然死症候群の防止に努め保護者にも様々な方法で情報を発信しています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 各家庭の状況や就労事情を把握し体調不良や急な残業などにも可能な限り対応しています
- 様々な行事やオンライン懇談会を開催して、保護者の交流が持てる機会を作っています
- 様々な方法で保育活動を共有し育児等について共通の認識を持てるようにしています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の公園などの利用や清掃事務所などとの交流で多様な経験と積ませようとしています
- 同敷地内の高齢者施設との交流や近隣の小学校、中学校との連携を大切にしています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- プライベートゾーンなどに関する保健指導、着替え時の工夫で羞恥心に配慮しています
- マニュアルに子どもの人権を守ると明文化し、気持ちを尊重した関わりを行っています
- 園内研修、児童相談所などとの連携、毎日の視診などで虐待防止に力を注いでいます
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 全ての分野でマニュアルが整備され、それを職員が理解する為の研修も充実しています
- 内部監査は定期的に実施、ISOアンケートや第三者評価で保護者意見を取入れています
- 重要事項説明書やマニュアルは定期的に現状に即して見直し、改訂版を出しています
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