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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人ねぐるみ会
事業所名称
豊田保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 あす・ねっと

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) <保育理念・保育基本方針>
・保護者と共に、地域の方々にも愛され、次世代を担う一人ひとりの子どもが、大切に育まれる保育園を目指します。

<保育目標>
・丈夫なからだ 元気な子ども
・自然を感じ 心豊かな子ども
・自分で考え 行動できる子ども
・思いやりのある子ども
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・社会における一般常識を持ち、心身ともに健康である職員。
・誠実に職務に取り組み、協調性を大切にする姿勢を持つ職員。
・組織の一員である事を自覚し、組織に求められている内容に対し、力を発揮する努力ができる職員。
・保育士として豊かな愛情を持ち、子どもに寄り添える職員。
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・大切な命を預かり、個々の個性を尊重しながら自己肯定感を高める保育を進める。
・保育園の役割を理解し、保護者支援も含めた保育を進める。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 毎年、一貫して事業計画の第一テーマに保育力の向上を掲げ、事業報告では園の自己点検・自己評価を実施している
  • 経営層は「働き方改革」の実現に向けて取り組んでいるだけでなく職員も一体となって働きやすい職場の環境整備に取り組んでいる
  • 四季の変化が感じられる園庭環境や戸外活動が計画されている。
さらなる改善が望まれる点
  • コロナ禍のために定例的に行われていた懇親会などの職員間でのコミュニケーションの場がない状況が続いているが復活が期待される
  • 園の保育力の向上のために保育指針を改めて研修し、さらにマニュアルを整備し、全体の職員のスキル向上に努めていくことに期待する 
  • 親のニーズに応じながらも普段の保育の質の高さが伝わるような行事の計画が期待される。

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 新型コロナ感染拡大の中でも、福祉ニーズにもとづき、地域貢献に取り組んでいる

 職員の相互理解と共通理解の中から業務の指示系統の充実に努めている

 子どもの育ちを保障するために職員の保護者支援のスキルアップに努めている。

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:当園の園児(利用者)は115名であるが、複数の子どもを預けている家庭があり、重複を避けると家族総数は92世帯である。この世帯を調査対象とした。その際、取得データは一番下の子どもを基準とした。回答者の属性は母親がほとんどであり、勤務形態も常勤が多かった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    保護者に対するアンケート方式で実施し、当評価機関で作成した回答シートと案内文、返信用封筒を事業所経由で保護者に手渡し、記入後は匿名性を保持するため、返信用封筒で直接、当評価機関に郵送してもらい回収した。
  • 利用者総数: 115人
  • 利用者家族総数(世帯): 92世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 92人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 59人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 64.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
59/115
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
71%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
80%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
73%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
69%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
78%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
73%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
10%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
44%
どちらともいえない
19%
いいえ
10%
無回答・非該当
27%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページは自分たちで作成しており、直近の園の情報をわかりやすく提供している
  • 保護者や行政そして関係機関に対して園の情報を常に提供している
  • 見学については園長と主任などが対応し、できるだけ見学希望者の便宜を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会や入園児個人面談で当園での保育の内容について説明し、同意を得ている
  • 入園の際の環境の変化についていけるよう慣らし保育を実施し園児の不安を軽減している
  • 就学支援シートやかしの木シートなどでサービス終了時の支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの個別情報は児童票に記載され月ごとに最新の情報が記載されている
  • 全体的な計画に基づき指導計画が作成されている
  • カリキュラム検討会を通じて子どもの状況を把握し職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが互いにかかわり合う機会をもてるよう工夫している。
  • 個別的な配慮が必要な子どもの指導計画は自治体の支援シートと連動されている。
  • 近隣小学校との交流が実現するよう多様な実施方法を模索している。
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発育や発達の状況は確実に記録され累積されている。
  • 給食は直営で実施されており子どものその日の健康状態に合わせることが可能である。
  • 子どもの育ちを保障するために保護者の保護者支援のスキルアップに努めている。
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの興味に合わせて過ごせる環境が用意されている。
  • 月齢の低い子どもたちは小さな集団で過ごすよう配慮されている。
  • 四季の変化が感じられる園庭環境や戸外活動が計画されている。
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの新たな発見が行事の成果であるという共通認識を持って運営をしている。
  • 親の要望に合わせた行事については計画段階で子どもが参加している。
  • 子どもたちの普段の様子は園だよりで保護者に共有されている。
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 月齢によって子どもたちが過ごしやすい工夫がされている
  • コロナ禍でも運営が継続できるよう工夫している。
  • 「養護」の理解が十分にあり子どもたちは安定している。
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが自分で遊びを考えられるような環境が整えられている。
  • 子どのたちと保育者がじっくりと遊ぶ体制が整えられている。
  • 農作物を育てられる畑が近くに用意され日常的に育てることができている。
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 月齢によって子どもたちが過ごしやすい工夫がされている
  • コロナ禍でも運営が継続できるよう工夫している。
  • 「養護」の理解が十分にあり子どもたちは安定している。
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 信頼関係が構築された職員が保護者とやり取りするよう努めている。
  • 一人一人の世帯に対してコミュニケーションできる機会を多く設けている。
  • 保護者から聴取した意見に対して速やかに共有し対応している。
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育園の社会化の計画があり実現に向けて努力している。
  • 園に地域の人を招く行事が計画され、再開を待ってるところである。
  • 地域資源に子どもたちが触れる経験を大切にしている。
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 入園に際して園児の個人情報の開示について保護者と同意書を交わしている
  • 子ども一人ひとりの特性に応じて子どもが持つ羞恥心に配慮している
  • 子どもの権利を守り子どもや保護者の多様な意見を尊重している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の標準化に必要な各種マニュアルについてはさらなる改定が計画されている
  • 業務の標準的なマニュアルに定期的な見直しと保護者の意見を反映する仕組みが望まれる
  • 近年のコロナ感染予防対策に関する業務の方針は職員の協力で対応できた
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0202028   修了者No.H2101085   修了者No.H0902015    
評価実施期間 2022年4月15日~2023年3月7日

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