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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページは自分たちで作成しており、直近の園の情報をわかりやすく提供している
- 保護者や行政そして関係機関に対して園の情報を常に提供している
- 見学については園長と主任などが対応し、できるだけ見学希望者の便宜を図っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会や入園児個人面談で当園での保育の内容について説明し、同意を得ている
- 入園の際の環境の変化についていけるよう慣らし保育を実施し園児の不安を軽減している
- 就学支援シートやかしの木シートなどでサービス終了時の支援を行っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの個別情報は児童票に記載され月ごとに最新の情報が記載されている
- 全体的な計画に基づき指導計画が作成されている
- カリキュラム検討会を通じて子どもの状況を把握し職員間で共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが互いにかかわり合う機会をもてるよう工夫している。
- 個別的な配慮が必要な子どもの指導計画は自治体の支援シートと連動されている。
- 近隣小学校との交流が実現するよう多様な実施方法を模索している。
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発育や発達の状況は確実に記録され累積されている。
- 給食は直営で実施されており子どものその日の健康状態に合わせることが可能である。
- 子どもの育ちを保障するために保護者の保護者支援のスキルアップに努めている。
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの興味に合わせて過ごせる環境が用意されている。
- 月齢の低い子どもたちは小さな集団で過ごすよう配慮されている。
- 四季の変化が感じられる園庭環境や戸外活動が計画されている。
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの新たな発見が行事の成果であるという共通認識を持って運営をしている。
- 親の要望に合わせた行事については計画段階で子どもが参加している。
- 子どもたちの普段の様子は園だよりで保護者に共有されている。
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 月齢によって子どもたちが過ごしやすい工夫がされている
- コロナ禍でも運営が継続できるよう工夫している。
- 「養護」の理解が十分にあり子どもたちは安定している。
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自分で遊びを考えられるような環境が整えられている。
- 子どのたちと保育者がじっくりと遊ぶ体制が整えられている。
- 農作物を育てられる畑が近くに用意され日常的に育てることができている。
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 月齢によって子どもたちが過ごしやすい工夫がされている
- コロナ禍でも運営が継続できるよう工夫している。
- 「養護」の理解が十分にあり子どもたちは安定している。
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 信頼関係が構築された職員が保護者とやり取りするよう努めている。
- 一人一人の世帯に対してコミュニケーションできる機会を多く設けている。
- 保護者から聴取した意見に対して速やかに共有し対応している。
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育園の社会化の計画があり実現に向けて努力している。
- 園に地域の人を招く行事が計画され、再開を待ってるところである。
- 地域資源に子どもたちが触れる経験を大切にしている。
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園に際して園児の個人情報の開示について保護者と同意書を交わしている
- 子ども一人ひとりの特性に応じて子どもが持つ羞恥心に配慮している
- 子どもの権利を守り子どもや保護者の多様な意見を尊重している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務の標準化に必要な各種マニュアルについてはさらなる改定が計画されている
- 業務の標準的なマニュアルに定期的な見直しと保護者の意見を反映する仕組みが望まれる
- 近年のコロナ感染予防対策に関する業務の方針は職員の協力で対応できた
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