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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 区のホームぺージの閲覧や担当課の窓口、来園時に園の情報を入手できます
- ホームページやパンフレットには必要な情報がわかりやすく案内されています
- 見学は見学日を設け園の概要や取り組み、園の特徴などを説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 個人面接や入園説明会を実施し、説明後には確認書に署名をもらっています
- 慣れ保育を実施し子どもも保護者も徐々に園に慣れていけるように配慮しています
- 書類の引継ぎや提出により、転園や卒園後の支援の継続性に配慮しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 「全体的な計画」をもとに年間指導計画を立案し目標も視野に月案週案を作成しています
- 個人面談などで子どもの成長のめやすをわかりやすく伝え保護者と共有しています
- 子どもや保護者の状況の変化については職員会議などで必要事項を共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達や生活環境を把握し状況に合わせたコーナーを設置しています
- 異年齢で関わる時間や英語など異文化に触れる機会を設けています
- 子どもの特性や発達、状況に合わせた適切な対応と援助ができるようにしています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に連絡帳や保護者との会話などで園の様子を互いに確認しています
- 基本的生活習慣の大切さを伝え保護者と連携し身につくようにしています
- 子どもの年齢や健康状態、生活リズムなどに合わせて入眠時間や長さを調整しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自ら遊びを見つけて遊べる環境づくりと無理のない集団活動をしています
- 言葉のやり取りや絵本に親しみ、リズム遊び、制作など様々な表現活動を楽しんでいます
- 恵まれた園庭環境や野菜の栽培を通して四季の移り変わりを感じています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味を持って楽しく参加できるように行事を検討し実施しています
- 行事当日までの過程も大切に取り組み、やり遂げる喜びを味わえるようにしています
- 保護者に予定や取り組んでいる様子を伝え行事への理解をえています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日中の室内環境を整え子どもが快適に過ごせるようにしています
- 子どもたちの移動を減らし、落ち着いて遊べる時間と安全に過ごせる環境を作っています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事コーナーやパーテーションの設置で落ち着いて楽しく食べられるようにしています
- 盛り付けを工夫した見た目も楽しい給食やアレルギーに配慮した食事を提供しています
- 野菜の栽培を通して収穫までの過程を体験する中で食への関心を深めています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 危険や健康に関心が持てるように、避難訓練や看護師による保健指導を実施しています
- 医療関係機関と看護師、保育士が連携し子どもの健康管理に努めています
- 入園時の説明や保健だよりなどで子どもの保健に関わる情報を保護者に伝えています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳や保護者との会話、個人面談などを通し共に育てる姿勢を大切にしています
- 保護者会や園の行事、父母会など保護者同士が交流できる機会を設けています
- 連絡帳や個人面談など保護者と共通認識を得る機会を設けています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園周辺の散歩や環境学習など地域資源を活用し体験や交流をしています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者の個人情報の適切な取り扱いや羞恥心への配慮をしています
- 保育方針と服務規程に沿い、子どもの人権への配慮に努めています
- 虐待について研修へ参加するなどで理解を深め、適切な対応ができる体制を整えています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルと「職員のしおり」を作成し業務の標準化を図っています
- 保護者からの意見や職員の意見を反映し、サービスの向上を図っています
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