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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和4年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人足立邦栄会
事業所名称
障害者支援施設みずき
評価機関名称 特定非営利活動法人 メイアイヘルプユー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) <みずきの理念>
1)私たちは、ご利用者の傍らに寄り添い、<その方の人生の一時に接しながら共にある>という自覚を持とう
2)私たちは、ご利用者の<本意>が追求され、実現されるような支援に努めよう
3)私たちは、<生活の多様なあり方や価値観>を支援する難しさ、大切さを認識しよう
4)私たちは、障がい・疾病の<痛み>を共有できるよう、想いを巡らせよう
5)私たちは、<支援>を科学的・合理的に分析し検証する姿勢を持とう 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 <足立邦栄会の求める人財像>
①自分で考え、自分の言葉で語れるひと
②自分のことも相手のことも大切にできるひと
➂相手のささいな変化に気がつけるひと
④失敗を大事にできるひと
⑤学び続け、成長できるひと 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) <職員行動規範>
Ⅰ.「個」を理解し、「個」に寄り添い、「個」を支援する
Ⅱ.安心な生活環境を整える
Ⅲ.地域とつながる、地域での暮らしを支える
Ⅳ.社会人としての良識、個人としての幸せ
Ⅴ.自らを磨く、専門性を高める
Ⅵ.チームで協働する、後進を育てる
Ⅶ.未来へつなぐ 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 社会貢献を課題として「カフェ」を再開し、地域の人たちとの交流の場づくり、自主製品の展示・販売など、地域の人たちに活用されている
  • 詳細な利用者支援マニュアルと専門職の指導により、安全・安心な支援に努めている
  • 利用者の状況や介助方法の理解のために、居所(家庭、病院、施設)を多職種で必ず訪問し、目で見て確認することを重視している
さらなる改善が望まれる点
  • 理念・基本方針、経営層の役割、各会議の検討内容などの職員への周知についての自己評価は低率で、取り組みの充実に向けた検討を期待する
  • 職員の定着率が低く、チームづくりや支援上の専門性の獲得が課題である。チームリーダーの育成に取り組んでいるので、その成果を期待する
  • マニュアルの見直しは、担当部署を決めたが、まだ不十分であると言える。確実性を期したPCDAの取り組みを期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者の意向を聞いて食事の楽しみを大切に、多様な食事の提供とその充実に努めている

 利用者の意見・意向・苦情などを聞く機会を多様に設け、それらの活用を意識している

 リハビリテーション専門職と生活支援員が連携し、ポジショニングの確実性を期している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:①施設入所支援の利用者(以下、入所利用者):30名
     ※入所利用者30名のうち、健康問題や障害内容により聞き取り調査の実施が不可能であると事業所・評価機関が判断した2名を除く28名を対象とした
    ②生活介護のみの利用者(以下、通所利用者):31名
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    ◆聞き取り調査およびアンケート調査の実施方法:
    ①入所利用者28名には、各居室で一対一の聞き取り調査を実施した
    ②通所利用者31名には、無記名式のアンケート調査を実施した。事業所経由で利用者に対して調査票を配布し、評価機関への直接郵送法により回収した
  • 利用者総数: 61人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 59人 (アンケート方式31人 聞き取り方式28人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 48人 (アンケート方式20人 聞き取り方式28人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 78.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 61人 59人 48人 78.7%
    施設入所支援 30人 28人 28人 93.3%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
48/61
生活介護 有効回答者数/利用者総数
48/61
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
28/30
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
73%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:4%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
75%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:2%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
42%
どちらともいえない
29%
いいえ
17%
無回答・非該当
13%
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
はい
71%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:4%
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
はい
79%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
はい
75%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当
11%
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
43%
いいえ
7%
無回答・非該当
50%
 
どちらともいえない:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
69%
どちらともいえない
15%
いいえ
6%
無回答・非該当
10%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
65%
どちらともいえない
13%
いいえ
15%
無回答・非該当
8%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
54%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
無回答・非該当
23%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
71%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
73%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:4%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
77%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:4%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
69%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
無回答・非該当
13%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
56%
どちらともいえない
25%
いいえ
8%
無回答・非該当
10%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
63%
どちらともいえない
10%
いいえ
8%
無回答・非該当
19%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の情報はホームページ、リーフレット、広報誌で提供している
  • 行政機関と連絡会を開催し、関係機関も含めて広報誌を配布して情報提供を行っている
  • 当事業所の利用対象者になることに配慮しながら、相手の状況に合わせて対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの概要や料金など重要事項の説明は事前に家庭訪問等で行い、同意を得ている
  • 家庭、病院、施設への訪問などで情報収集し、安心して利用開始できるように努めている
  • 利用者や移行先事業所の求めに応じて支援の引き継ぎを行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 多職種連携の取り組みと「サービス支援室」の設置で的確なアセスメントを目指している
  • 詳細な利用者支援マニュアルを作成し、職員の誰もが適切な支援を行えるよう努めている
  • 利用者に関する記録はパソコンに入力され、職員はいつでも情報を確認することができる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • コミュニケーションにICT機器の活用を試みているが、さらなる取り組みも期待する
  • 利用者会議を開催し、そこで事業所の情報を積極的に利用者に伝え、意見を聞いている
  • コロナ禍の感染予防対策に配慮しながら、ボランティア活動等を再開するよう期待する
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の個別性に配慮した活動内容や行事などを考慮し、企画・実施している
  • 日頃の会話や利用者会議で利用者の意向を把握し、事業所内の決まりごとを見直している
  • 利用者の意向を聞き、選択できるようにしながら、多様な食事の提供と充実に努めている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 重度化、高齢化した利用者や医療依存度の高い利用者への健康管理体制を整えている
  • 特定医療行為が必要な利用者の健康管理が行えるように、職員の研修体制も整えている
  • 服薬マニュアルに従って支援を行い、服薬時のトラブルの防止を徹底することが望まれる
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の家族との連絡は、利用者の意向を尊重し、同意を得た上で行うようにしている
  • 入所部門ではサービス提供記録を、通所部門では連絡帳を中心に家族と情報共有している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 感染対策のもと、利用者が外部事業所の日中活動を活用する方法の検討・模索が望まれる
  • 地域の生活情報を収集し、掲示板に掲載するなどして継続的に利用者に対し提供している
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 活動に参加できない利用者の活動方法について、検討や模索を行うことを期待する
  • リハビリテーション専門職と生活支援員が連携して利用者を評価し、支援を実施している
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 夜間の照明は、利用者個々に応じて照度を調節することができるように配慮している
  • 職員の人員の影響で、入浴回数や食事介助について利用者の協力を得ながら実施している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個人情報の取り扱いについては具体例などを明示して説明し、同意を得ている
  • 利用者の意思の尊重や利用者の生活習慣に配慮した支援の実施の徹底を期している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者支援に必要なマニュアルが整備され、新人教育などでも活用している
  • マニュアル見直しの担当部署は決めたがまだ不十分で、取り組みが定着するよう期待する
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201048   修了者No.H0701035   修了者No.H1201058   修了者No.H1701061    
評価実施期間 2022年9月7日~2023年1月30日

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