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事業者が特に力を入れている取り組み
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組織マネジメント分析結果
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>評価結果
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令和4年度
障害者支援施設
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人足立邦栄会
事業所名称
障害者支援施設みずき
評価機関名称
特定非営利活動法人 メイアイヘルプユー
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
<みずきの理念>
1)私たちは、ご利用者の傍らに寄り添い、<その方の人生の一時に接しながら共にある>という自覚を持とう
2)私たちは、ご利用者の<本意>が追求され、実現されるような支援に努めよう
3)私たちは、<生活の多様なあり方や価値観>を支援する難しさ、大切さを認識しよう
4)私たちは、障がい・疾病の<痛み>を共有できるよう、想いを巡らせよう
5)私たちは、<支援>を科学的・合理的に分析し検証する姿勢を持とう
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
<足立邦栄会の求める人財像>
①自分で考え、自分の言葉で語れるひと
②自分のことも相手のことも大切にできるひと
➂相手のささいな変化に気がつけるひと
④失敗を大事にできるひと
⑤学び続け、成長できるひと
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
<職員行動規範>
Ⅰ.「個」を理解し、「個」に寄り添い、「個」を支援する
Ⅱ.安心な生活環境を整える
Ⅲ.地域とつながる、地域での暮らしを支える
Ⅳ.社会人としての良識、個人としての幸せ
Ⅴ.自らを磨く、専門性を高める
Ⅵ.チームで協働する、後進を育てる
Ⅶ.未来へつなぐ
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社会貢献を課題として「カフェ」を再開し、地域の人たちとの交流の場づくり、自主製品の展示・販売など、地域の人たちに活用されている
詳細な利用者支援マニュアルと専門職の指導により、安全・安心な支援に努めている
利用者の状況や介助方法の理解のために、居所(家庭、病院、施設)を多職種で必ず訪問し、目で見て確認することを重視している
理念・基本方針、経営層の役割、各会議の検討内容などの職員への周知についての自己評価は低率で、取り組みの充実に向けた検討を期待する
職員の定着率が低く、チームづくりや支援上の専門性の獲得が課題である。チームリーダーの育成に取り組んでいるので、その成果を期待する
マニュアルの見直しは、担当部署を決めたが、まだ不十分であると言える。確実性を期したPCDAの取り組みを期待する
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利用者の意向を聞いて食事の楽しみを大切に、多様な食事の提供とその充実に努めている
利用者の意見・意向・苦情などを聞く機会を多様に設け、それらの活用を意識している
リハビリテーション専門職と生活支援員が連携し、ポジショニングの確実性を期している
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調査対象:
①施設入所支援の利用者(以下、入所利用者):30名
※入所利用者30名のうち、健康問題や障害内容により聞き取り調査の実施が不可能であると事業所・評価機関が判断した2名を除く28名を対象とした
②生活介護のみの利用者(以下、通所利用者):31名
調査方法:
アンケート方式,聞き取り方式
◆聞き取り調査およびアンケート調査の実施方法:
①入所利用者28名には、各居室で一対一の聞き取り調査を実施した
②通所利用者31名には、無記名式のアンケート調査を実施した。事業所経由で利用者に対して調査票を配布し、評価機関への直接郵送法により回収した
利用者総数: 61人
共通評価項目による調査対象者数: 59人 (アンケート方式31人 聞き取り方式28人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 48人 (アンケート方式20人 聞き取り方式28人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 78.7%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
生活介護
61人
59人
48人
78.7%
施設入所支援
30人
28人
28人
93.3%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
48/61
生活介護 有効回答者数/利用者総数
48/61
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
28/30
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
73%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
6%
いいえ:4%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
75%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
10%
いいえ:2%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
42%
どちらともいえない
29%
いいえ
17%
無回答・非該当
13%
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
はい
71%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
11%
いいえ:4%
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
はい
79%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
14%
いいえ:0%
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
はい
75%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当
11%
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
43%
いいえ
7%
無回答・非該当
50%
どちらともいえない:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
69%
どちらともいえない
15%
いいえ
6%
無回答・非該当
10%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
65%
どちらともいえない
13%
いいえ
15%
無回答・非該当
8%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85%
無回答・非該当
8%
どちらともいえない:4%
いいえ:2%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
54%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
無回答・非該当
23%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
71%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
73%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
13%
いいえ:4%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
77%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
13%
いいえ:4%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
69%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
無回答・非該当
13%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
56%
どちらともいえない
25%
いいえ
8%
無回答・非該当
10%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
63%
どちらともいえない
10%
いいえ
8%
無回答・非該当
19%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
事業所の理念・基本方針を職員・利用者に説明する機会はあるが、内容の充実を期待する
施設長は事業所の課題を意識し、具体的に取り組んでいるが、周知の充実を期待する
運営会議を軸に会議・委員会を位置づけて取り組んでいるが、周知の充実を期待する
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業を取り巻く環境に関する情報把握は多方面から行い、抽出された課題を検討している
法人が策定した中長期計画を受け、当事業所として年度計画を策定している
年度事業計画は各部門、会議・委員会が策定して進捗を管理し、運営会議で共有している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
法令遵守や権利擁護に関する研修は全職員を対象に実施し、確実性を期している
利用者が意見、要望、苦情相談を表明しやすい工夫を行い、職員は責任を持って対応する
地域のニーズに応じた拠点化を目指すための取り組みを行っている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
リスク管理会議でリスクを洗い出し、各会議、委員会とともに対応策を検討している
各種の防災訓練を実施し、感染症の専門家の指導を受け、感染拡大防止策を徹底している
個人情報保護の規定は直近の改正法に対応して見直し、確実な対応の実施に努めている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
さまざまな方法で職員採用に取り組み、多様な専門職による人材構成としている
人事考課システムに基づく取り組みはあるが、個人別育成計画については検討を期待する
組織力の向上に取り組んでいるが、さらに「チームのあり方」についての再考を期待する
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
<課題・目標> 2020年度から新型コロナウイルス感染症予防を第一に考えざる得ないなかであるが、それ以外のリスクマネジメントの課題への対応の必要性・重要性がある。そこで、BCPの検証、緊急時連絡メールの浸透、非常用自家発電の検討に取り組むことを課題とした。 <取り組み> ・コロナ禍対策は、情報の共有、対応の決定・周知・実行、発生時(可能性含む)の迅速で明確な対応等に通年で取り組んだ。 ・障害者(児)施設の防災・減災対策推進事業補助書を提出し、非常用自家発電設備の設置(更新)工事の内諾を得て、設置工事が行われる。 ・新たに策定された法人BCPと従前の当事業所のBCPの整合性を、リスク管理会議で検討・確認した。 <取り組みの結果> ・コロナ禍対策については、緊張感を途切れさせない対策を継続し、外部の専門家の助言等も活用してクラスターの発性を防いだ。 ・緊急時連絡メール、安否確認メールは、送信エラー、返信なしがあり、課題である。 <今後の方向性> 課題に取り組み、検証できた分野と、不十分な分野がある。また、新たにリスクマネジメント分野の問題が発生し、体制の強化、支援の適切性を課題として、取り組みを開始している。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・計画的な取り組みにより、コロナ禍対策は当然のことながら、非常用電源の設置工事を補助を受けて実施することになり、これをBCPをより具体的にしていくきっかけにする意向を固めている。計画は具体的であり、コロナ禍対策では外部の専門家からの助言も活用し、また事業補助事業にも取り組み、獲得している。
・一方、緊急時連絡メール、安否確認メールについては、送信エラー、返信なしがあった。そのため、継続した取り組み、既存の対策に留まらない取り組み・工夫に向けたPCDAの取り組みが必要である。
・今後の課題として、リスクマネジメント分野で生じた重大事故については、支援力の向上を課題として取り組む委員会で、具体的な取り組みを開始している。成果に期待する。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
<課題・目標> 地域への発信を課題に、敷地内の併設カフェの経営安定、コロナ禍後の利用者参加、拡張した厨房の活用、地域への積極的な展開に取り組む。 <取り組み> 2020年9月オープンの「café at」の取り組みを開始した。緊急事態宣言中など幾度となく休業を余儀なくされたが、喫茶スペース、展示・販売スペース、多目的室の活用・展開や、多目的室での映画鑑賞、喫茶など利用者の活動の場として利用している。障がい児の夏休み職場体験実習、展示・販売スペースで地域住民や関係団体の作品・自主製品の展示・販売、厨房の活用については法人内の狛江エリアの新規事業への配食を検討している。法人内への周知として、カフェの活動を法人のランドマークチームで共有し、法人の記念式典で活動などを発信する。 <結 果> 利用者のためのカフェという視点を中心にした取り組みが具体化してきたこと、地域に向けた発信等を行い新たなつながりが生まれたこと、それらを法人の財産とすべく発信・共有を図っていることなど、地域と当事業所(の利用者)をつなぐ場として、コロナ禍の影響を大きく受けつつも、目標に向かっている。 <今後の方向性> 取り組みを継続する。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・地域とのつながり、発信を方針として、一昨年、2020(令和2)年9月に設置していた敷地内のカフェ「café at」は、コロナ禍のなかで休業を余儀なくされたが、活動を開始した。
・カフェの活動の開始にあたっては、喫茶スペース、展示・販売スペース、多目的室の活用・展開について検討し、地域や関係機関に対する広報活動を行いながらの取り組みであった。また、感染防止対策を講じながら取り組んでいる。地域住民や関係機関からの活用があり、喜ばれている。
・カフェの運営を担う「café at 運営委員会」では、事業計画の重点目標として、①みずき利用者の活躍と楽しみの場に、②地域との交流の場に、➂つながるカフェを目指して、を掲げ、毎月委員会を開催し、地域交流・地域貢献に取り組んでいる。
・事業所が掲げた方針の具体的で積極的な取り組みであり、さらなる成果が期待できる。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
事業所の情報はホームページ、リーフレット、広報誌で提供している
行政機関と連絡会を開催し、関係機関も含めて広報誌を配布して情報提供を行っている
当事業所の利用対象者になることに配慮しながら、相手の状況に合わせて対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
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サービスの概要や料金など重要事項の説明は事前に家庭訪問等で行い、同意を得ている
家庭、病院、施設への訪問などで情報収集し、安心して利用開始できるように努めている
利用者や移行先事業所の求めに応じて支援の引き継ぎを行っている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
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多職種連携の取り組みと「サービス支援室」の設置で的確なアセスメントを目指している
詳細な利用者支援マニュアルを作成し、職員の誰もが適切な支援を行えるよう努めている
利用者に関する記録はパソコンに入力され、職員はいつでも情報を確認することができる
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
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コミュニケーションにICT機器の活用を試みているが、さらなる取り組みも期待する
利用者会議を開催し、そこで事業所の情報を積極的に利用者に伝え、意見を聞いている
コロナ禍の感染予防対策に配慮しながら、ボランティア活動等を再開するよう期待する
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
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利用者の個別性に配慮した活動内容や行事などを考慮し、企画・実施している
日頃の会話や利用者会議で利用者の意向を把握し、事業所内の決まりごとを見直している
利用者の意向を聞き、選択できるようにしながら、多様な食事の提供と充実に努めている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
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重度化、高齢化した利用者や医療依存度の高い利用者への健康管理体制を整えている
特定医療行為が必要な利用者の健康管理が行えるように、職員の研修体制も整えている
服薬マニュアルに従って支援を行い、服薬時のトラブルの防止を徹底することが望まれる
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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利用者の家族との連絡は、利用者の意向を尊重し、同意を得た上で行うようにしている
入所部門ではサービス提供記録を、通所部門では連絡帳を中心に家族と情報共有している
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
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感染対策のもと、利用者が外部事業所の日中活動を活用する方法の検討・模索が望まれる
地域の生活情報を収集し、掲示板に掲載するなどして継続的に利用者に対し提供している
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
活動に参加できない利用者の活動方法について、検討や模索を行うことを期待する
リハビリテーション専門職と生活支援員が連携して利用者を評価し、支援を実施している
12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
夜間の照明は、利用者個々に応じて照度を調節することができるように配慮している
職員の人員の影響で、入浴回数や食事介助について利用者の協力を得ながら実施している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者の個人情報の取り扱いについては具体例などを明示して説明し、同意を得ている
利用者の意思の尊重や利用者の生活習慣に配慮した支援の実施の徹底を期している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
利用者支援に必要なマニュアルが整備され、新人教育などでも活用している
マニュアル見直しの担当部署は決めたがまだ不十分で、取り組みが定着するよう期待する
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0201048
修了者No.H0701035
修了者No.H1201058
修了者No.H1701061
評価実施期間
2022年9月7日~2023年1月30日