|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 事業所パンフレットとホームページで、事業所の取り組みを伝えています
- 空き情報や取り組みなど、事業所情報を定期的に行政ほかの関係機関に伝えています
- 見学希望者には、利用案内パンフレットを使って施設の特徴などを説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 事前に自宅へ足を運んで、自己負担金や利用可能なサービスなどを説明しています
- 家庭生活をふまえ、既往症や医療面の注意点を、職員全体で情報を共有しています
- 退所時には、入所可能な施設情報の提供やショートステイ延長などの対応をしています
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している |
|
|
|
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 再利用を繰り返す利用者が多くいるため、アセスメントは状況に応じて行っています
- 短期入所計画であるため、入所に至る理由と背景を考慮し、利用者支援に携わっています
- カンファレンス、引継ぎ、連絡メモを活用して利用者情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者の退所入所がある中でも、一人ひとりの状況を把握できる仕組みがあります
- 利用者のコミュニケーション能力について家庭での日々の様子を把握しています
- 利用者一人ひとりの、その人らしい生活を継続できるように支援しています
|
|
2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用開始日には、改めて、食事の意向調査をしています
- 食事を楽しみにして頂けるように、献立表をリビングに貼り出しています
- 利用者は、職員が装飾を施し、アクリル板越しでの団らんを楽しんでいます
|
|
3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 三種類の浴槽を設置して、個々の利用者の生活状況に応じた入浴形態を提供しています
- 入浴支援は、職員が1対1で、迎えから戻るまでの一連の行為を支援しています
- 浴室の清掃は、曜日ごとで重点清掃箇所を決め、常に清潔な環境を維持しています
|
|
4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者の在宅で行っている方法に基づいて、個々に必要な支援を提供しています
- トイレは、利用者の意見を踏まえ、温水洗浄機を全室に配備しています
|
|
5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者の生活機能に応じて、安全に自立した移動ができるように配慮しています
- 利用案内で持ち物についての案内をし、衣服には名前の記入をお願いしています
|
|
6.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用開始日には、フロア内においてバイタルチェックと皮膚状況などを把握しています
- 利用案内には、薬の持参方法について、写真を使って丁寧に案内しています
- 職員は、利用中の体調把握に努めており、本人の精神的なケアにも気遣っています
|
|
7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者と家族の要望を受けて、フィットネスサービスをスタートしています
- 1日の日課の中にレクリエーションの時間を設け、体を動かせる時間を作っています
|
|
8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- フロア内には、デイルームを設けてあり、体操やイベントなどを行っています
- ケアプランに基づいたサービス提供を行い、記録を通して経過が把握できます
- 職員は、利用者が落ち着いて他の利用者と交流ができるように、コーナーを設けています
|
|
9.施設と家族との交流・連携を図っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家族と直接会うことができる送迎時間を有効活用し、情報を共有しています
- 再利用者で、前回の利用時と状況が異なる場合は家族などに知らせて助言しています
|
|
10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 同施設内の地域包括支援センターから地域の情報を収集し、提供しています
- 出張理髪による理髪師の方との交流を楽しみにしている利用者もいます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報を外部で情報共有する場合には、必要最低限の範囲としています
- 利用者の自立と自由を重んじ、羞恥心を与えないように支援の際は工夫しています
- 他者の価値観と生活習慣に配慮し、個々の生活スタイルを尊重と自由を重んじています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービスの基本手順は、マニュアル・利用案内に示され、各委員会で確認しています
- マニュアルの日常的活用について、より深めるための工夫が期待されます
- サービスの基本事項は、法改正や社会状況の変化をふまえて変更しています
|
|