福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和04年度(2022年度) 短期入所生活介護【ショートステイ】
法人名称
社会福祉法人芙蓉会
事業所名称
短期入所芙蓉園
評価機関名称 一般社団法人 TSK

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)「老人は国の宝」の理念を持って高齢者の尊厳を守り、その自立を精一杯ささえたい。
2)「ここに相談し、ここで生活出来て本当に良かった」と言って下さる施設でありたい。
3)常に向上心を持って研鑽に励むと共に協調と和を大切にして行きたい。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 「自ら考え、行動できる職員」を求める人材として掲げ、4点を行動として求めている。
①法人の理念、方針等を理解し、高い倫理館を保ちながら自発的に行動する。
②ご利用者の利益を最優先したサービスの提供や関わりが行える。
③現状に対して常に課題意識を持ち、創造的かつ革新的に取り組み、自ら考えて行動する。
④組織の一員として自身の立場を十分に理解し、常に協調性かつ積極的で忍耐力をもって行動する。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①法人設立の経緯から、支援を要する人に対し、敬愛の念をもって関わりを持ち、尊厳保持の為には、信念を持って行動して欲しい。
②常に相手の目線で利用者に寄り添いながら、個々の想いをくみ取る。そして、想いの実現に向けて考え行動する事で利用者と共に喜び、達成感を共有しながら人間として成長する事を望む。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • サービス向上のため、中間管理職の育成体制の構築を目指しています 
  • 相談員が利用者情報をしっかり把握し、職員に情報提供を行ったうえで、入所後すぐに対応ができるように努めています
  • 職員一人ひとりが丁寧な接遇を行い、利用者から得た情報を、介護記録に残すことで、情報の共有化を進めています
さらなる改善が望まれる点
  • 職員一人ひとりが権利擁護の認識を持ち、現状と比べてより尊厳を持った対応ができる支援に期待します 
  • 職員の力量別のアセスメント力を高めるために、研修受講などでより改善したいと考えています
  • 短期入所生活介護事業所同士が、情報交換を行える場を見出し、サービス向上へ向けた情報を共有したいと考えています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 トレーナー制を導入し、職員育成や現場支援体制の強化に努めています

 利用者が不安なく生活できるように、生活ルールと最新情報を家族などに伝えています

 レクリエーション活動の時間を設け、非日常な活動ができるように支援しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者の年齢は80歳から90歳以上で、90歳以上が10名でした。そのため、9名が本人の状況を推察して家族が答えています。男女比は男性が4名女性が14名でした。要介護度は要介護1から5で、要介護2が9名いました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    機関が、アンケート用紙と返信用封筒を用意し、事業所の協力を得て、利用者に配布してもらいました。
  • 利用者総数: 30人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 30人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 60.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/30
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
67%
どちらともいえない
22%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
2.食事の献立や食事介助は満足か
はい
56%
どちらともいえない
33%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
3.日常生活に楽しみな行事や活動があるか
はい
72%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
4.利用中の活動・リハビリは、家での生活に役立つものか
はい
67%
どちらともいえない
28%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
5.利用中には、必要に応じた介助を受けているか
はい
72%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
6.個人の身体状況や要望は把握されているか
はい
67%
どちらともいえない
28%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
78%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
12.利用者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
72%
どちらともいえない
28%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
28%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
39%
どちらともいえない
39%
いいえ
17%
無回答・非該当
6%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所パンフレットとホームページで、事業所の取り組みを伝えています
  • 空き情報や取り組みなど、事業所情報を定期的に行政ほかの関係機関に伝えています
  • 見学希望者には、利用案内パンフレットを使って施設の特徴などを説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 事前に自宅へ足を運んで、自己負担金や利用可能なサービスなどを説明しています
  • 家庭生活をふまえ、既往症や医療面の注意点を、職員全体で情報を共有しています
  • 退所時には、入所可能な施設情報の提供やショートステイ延長などの対応をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 再利用を繰り返す利用者が多くいるため、アセスメントは状況に応じて行っています
  • 短期入所計画であるため、入所に至る理由と背景を考慮し、利用者支援に携わっています
  • カンファレンス、引継ぎ、連絡メモを活用して利用者情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
32/32
  1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
介護計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は家族や関係機関、関係職員が連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の退所入所がある中でも、一人ひとりの状況を把握できる仕組みがあります
  • 利用者のコミュニケーション能力について家庭での日々の様子を把握しています
  • 利用者一人ひとりの、その人らしい生活を継続できるように支援しています
  2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用開始日には、改めて、食事の意向調査をしています
  • 食事を楽しみにして頂けるように、献立表をリビングに貼り出しています
  • 利用者は、職員が装飾を施し、アクリル板越しでの団らんを楽しんでいます
  3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた入浴方法や介助を行っている健康上の理由等で入浴できなかった利用者には代替方法をとっている入浴の誘導は利用者に負担がかからないように考慮し、行っている浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 三種類の浴槽を設置して、個々の利用者の生活状況に応じた入浴形態を提供しています
  • 入浴支援は、職員が1対1で、迎えから戻るまでの一連の行為を支援しています
  • 浴室の清掃は、曜日ごとで重点清掃箇所を決め、常に清潔な環境を維持しています
  4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
在宅で行っている排泄方法を踏まえ、利用者や家族と話し合ったうえで本人の状況に合った介助をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は使いやすさや安全面を考慮し、それに応じた環境整備をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面に配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の在宅で行っている方法に基づいて、個々に必要な支援を提供しています
  • トイレは、利用者の意見を踏まえ、温水洗浄機を全室に配備しています
  5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態にあった移動方法を検討している服装や整容は利用者の好みを反映した支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の生活機能に応じて、安全に自立した移動ができるように配慮しています
  • 利用案内で持ち物についての案内をし、衣服には名前の記入をお願いしています
  6.利用者の健康を維持するための支援を行っている
入所時の健康チェックを行っており、状態に応じて必要な処置を講じている利用者の状態に応じた健康管理や支援をしている健康状態に関して、利用者の相談に応じ、必要に応じて利用者や家族、介護支援専門員等に説明をしている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用開始日には、フロア内においてバイタルチェックと皮膚状況などを把握しています
  • 利用案内には、薬の持参方法について、写真を使って丁寧に案内しています
  • 職員は、利用中の体調把握に努めており、本人の精神的なケアにも気遣っています
  7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
必要に応じて機能訓練の評価を行い、在宅生活においていかせるよう支援しているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、楽しんで機能訓練を行えるような工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者と家族の要望を受けて、フィットネスサービスをスタートしています
  • 1日の日課の中にレクリエーションの時間を設け、体を動かせる時間を作っています
  8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている
日常生活の中で楽しめる機会を設けている施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、原則として自由である利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている居室や食堂などの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • フロア内には、デイルームを設けてあり、体操やイベントなどを行っています
  • ケアプランに基づいたサービス提供を行い、記録を通して経過が把握できます
  • 職員は、利用者が落ち着いて他の利用者と交流ができるように、コーナーを設けています
  9.施設と家族との交流・連携を図っている
家族などの面会等は可能な限り希望に応じている利用中の状況を家族や介護支援専門員に報告し、必要に応じてアドバイスをするなど在宅生活の支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族と直接会うことができる送迎時間を有効活用し、情報を共有しています
  • 再利用者で、前回の利用時と状況が異なる場合は家族などに知らせて助言しています
  10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 同施設内の地域包括支援センターから地域の情報を収集し、提供しています
  • 出張理髪による理髪師の方との交流を楽しみにしている利用者もいます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報を外部で情報共有する場合には、必要最低限の範囲としています
  • 利用者の自立と自由を重んじ、羞恥心を与えないように支援の際は工夫しています
  • 他者の価値観と生活習慣に配慮し、個々の生活スタイルを尊重と自由を重んじています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの基本手順は、マニュアル・利用案内に示され、各委員会で確認しています
  • マニュアルの日常的活用について、より深めるための工夫が期待されます
  • サービスの基本事項は、法改正や社会状況の変化をふまえて変更しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1401011   修了者No.H1801030   修了者No.H0305031    
評価実施期間 2022年8月3日~2023年2月24日

サブメニュー