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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用希望者は園の情報を園や市のホームページから入手できる
- 見学の要望があった場合は、随時丁寧な個別対応をしている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時には丁寧な説明がなされ、保護者の意向をしっかりと記録している
- 利用開始後には保護者と協力して、子どもの不安やストレスの軽減に努めている
- 保護者とのコミュケーションを大切にし、卒園後も継続して子どものフォローをしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況や保護者の要望などは、きちんと記録し、把握されている
- 指導計画は、全体的な計画を踏まえて作成され、保護者に説明されている
- 保育内容の推移などは具体的に記録され、保育を担当する職員が共有し、活用している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの状態を把握し、クラスの全体を考えた環境構成を行なっている
- 子どもが主体的に周囲のもの等に興味や関心を持って、働きかけができるようにしている
- 子どもの年齢や文化、生活習慣等の違いを認め、互いを尊重できるように努めている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの様子を確認し、職員間で情報共有するようにしている
- 子どもの個々の発達に応じて、年齢ごとに丁寧な保育を行なっている
- 子どもの様子は、WEBや口頭、ドキュメンテーションなどでわかりやすく伝えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの気持ちに寄り添い、個や集団を大切にした保育を心がけている
- 子どもの遊びや生活が豊かになるように、リサイクル材など使って玩具を制作している
- 天候が許す限り、子どもたちは活発に戸外活動に出かけている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもに無理のない形で、主体的に参加できるような行事を行なっている
- 行事は保護者が参加しやすいように配慮している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長い異年齢の子どもたちが、安心して過ごせるように配慮している
- 降園時には、子どもの様子について申し送りもれがないように伝えている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着いて食事が取れるように、雰囲気作りに努めている
- 毎月栄養士チームを中心に献立の会議を行ない、工夫を凝らしたメニューを作成している
- 子どもの興味や関心に合わせて、クラスごとに食育活動を実施している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心を持ち、病気やケガを予防出来るように援助している
- 嘱託医や医療機関と連携して、子どもの健康維持に努めている
- コロナウイルス感染症や乳幼児突然死症候群の予防・拡大防止対策に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就業状況に応じて、できる限り柔軟に対応するようにしている
- 懇談会や個人面談などの行事を行ない、信頼関係が深まるように努めている
- 保護者からは園の保育活動に理解や参加をしてもらい、情報共有を行なっている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの戸外活動の他にも、地域の会議や集まりに参加して地域交流を行っている
- コロナ禍にあっても、子育て支援の拠点としての活動が期待される
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の保護、羞恥心への配慮など、子どものプライバシーを尊重している
- 子どもの意思を尊重し、子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
- 虐待防止のために、職員の勉強会・研修会を実施し、職員の理解を深めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルは本社で作成され、全園で保育業務水準の維持に活用されている
- 保育サービスについては点検や見直しがなされており、業務水準の向上に努めている
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