|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者が入手しやすい方法で情報が発信されている
- 園の見学は少人数でゆっくりとできるようにし、丁寧な説明を行なっている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービスの開始時には、保育内容を詳しく説明して保護者の同意を得ている
- 子どもの情報はWEB上で園と保護者が共有し、一人ひとりの対応に配慮している
- 子どものストレスなどが軽減されるよう、慣らし保育を行っている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況や生活状況等を記録し、保護者と情報共有をしている
- 指導計画は全体的な計画を踏まえて作成され、適宜見直しがなされている
- 子どもに関する情報は記録され、申し送りにもれがないように職員間で共有化されている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの全体像を把握し、クラスの活動を考えた保育を実践している
- 子どもが周囲のもの等に興味や関心を持って、働きかけができるようにしている
- 子どもの年齢や文化、生活習慣等の違いを認め、互いを尊重できるように努めている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員間で情報共有し、登降園時には子どもの様子を保護者に伝えるようにしている
- 子どもの成長発達に応じて、基本的な生活習慣が身につくようにしている
- 降園時には、子どもの様子を詳しく伝えるようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性や自発性を尊重し、臨機応変に環境構成を工夫するなどの配慮している
- 子どもが正しい言葉を使って、気持ちを伝えられるように努めている
- 職員の徹底した安全チェックのもとで、子どもたちは戸外活動に出かけている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもに無理のない内容で、主体的に参加できるような行事を行なっている
- 行事は保護者が参加しやすいように予定表を配付し、土曜日開催にしている
- 子どもたちは沿線の駅にあるいろいろな施設へ遠足に出かけている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育では、異年齢の子どもたちが安心して過ごせるように配慮している
- 子どもの様子については、申し送りもれがないように保護者に伝えている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着いて食事が取れるように、雰囲気作りに努めている
- 毎月栄養士が独自の献立を作成して、各園に配信している
- 食への興味や関心が芽生えるように、クラスごとに食育活動を実施している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心を持ち、病気やケガを予防出来るように援助している
- 嘱託医や医療機関等と連携して、子ども一人ひとりの健康維持に努めている
- コロナウイルス感染症や乳幼児突然死症候群の予防・拡大防止対策に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就業状況に応じて、できる限り柔軟に対応するようにしている
- 懇談会や発表会などの行事を行ない、信頼関係が深まるように努めている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍のため、地域資源や地域との交流は出来る範囲で行なっている
- 子育て支援の拠点として、専門性を活かした活動が期待される
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の保護や羞恥心への配慮など、子どものプライバシー保護を徹底している
- 子ども一人ひとりを尊重し、保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種のマニュアルは整備されており、職員が随時閲覧したり、活用をしている
- 提供しているサービスは適宜点検を行っており、必要に応じて見直しがなされている
|
|