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1. サービス情報の提供 |
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1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 彩り豊かなリーフレットや、新たに作成した子ども用のハンドブックを用意しています
- ホームぺージや広報誌を充実させるとともに新たな施設案内が間もなく完成する予定です
- 事前見学では自分が暮らす予定の居室を子どもに見てもらい、意思を確認しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得るようにしている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入所時には、お互い思いやりをもって安心安全に生活することなどを伝えています
- 入所日には心理職や看護師、管理職、精神科医と面談し、担当職員が寄り添っています
- 退所時には職員が一緒に引っ越しの作業や荷ほどきをして、門出を見届けています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 基礎情報、生い立ち情報、入所前の生活の3種のアセスメントシートを活用しています
- 年齢にあわせて3種類の「自立支援計画作成のためのアンケート」を用意しています
- 職員全体のコミュニケーションをさらに活発化し、チームで問題解決を図っています
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4. サービスの実施 |
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1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 小規模グループの家庭に近い生活環境で、子ども一人一人に丁寧にかかわっています
- アイデンティティの確立を目指し、生い立ちの整理のより積極的な実施が期待されます
- 地域の自活訓練棟や民間アパートを利用して、一人暮らし体験を進めています
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2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 児童相談所と連携し、子どもにとって望ましい家族との関係調整に取り組んでいます
- 子どもの状況は児童相談所の方針のもと適宜知らせ、保護者は行事等に参加しています
- 交流が全くない子どもへの配慮とともにフレンドホームの活用もおこなっています
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3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 食材は旬のもの、産地にも気を配り、おいしい食事の提供に取り組んでいます
- 行事食や子どもの好きな定番メニューを提供し、状況に応じた食事時間に対応しています
- 給食会議や栄養士によるグループでの調理など各職員と連携して食育に取り組んでいます
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4.子どもの健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入所に際し嘱託医による健康診断を行い、アレルギーや血液検査などを実施しています
- 感染予防など啓発ポスターを手作りして配布し、子どもの健康相談にも応じています
- 日々の記録で子どもの体調を把握し速やかに対応していますが、服薬に課題があります
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5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたち全員が心理療法や音楽療法に参加し、心の悩みの相談に応じています
- 暮らしと性の委員会が中心となり、暮らしの中で心理職や看護師と連携して伝えています
- 児童精神科医が子どもと面接し、精神面のケアやケースカンファレンスに参加しています
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6.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの居室は全て個室で、家庭的な雰囲気の中、穏やかな生活に向け取り組んでいます
- 子どもたちは中高生が多く、部活動や通塾など子どもの意思を尊重しています
- 子ども会議ではグループの生活ルールや年間の行事について話し合いをして決めています
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7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 基本的生活習慣の確立や学力の向上は子どもの状況に応じ日常の中で支援しています
- 進路を見据え希望により塾の活用や、子どもの特性に応じた個別教育も対応しています
- 中高生対象に合宿を開催し、レポート発表など自立を考える機会となっています
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8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の福祉サービス拠点を目指す中で地域の情報を収集し、支援に活用しています
- 地域との良好な関係の中、さまざま体験が豊かな成長につながっています
- 遊びの約束をした友達が迎えに来るなど日常的に地域と関わりながら生活をしています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 暮らしと性の委員会で作成したマニュアルに、プライバシー保護について明示しています
- 子どもの意思を確認する場を多数設けて、子どもの意向を支援に反映させています
- いじめなどを予防するために、子ども一人一人に管理職が聞き取りをおこなっています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 前年度より養育ハンドブックを活用し始め、日常的な手引書の活用につなげています
- 手引書の活用を今年度の事業計画の目標に掲げ、成果を上げています
- 子どもの行動をほめる養育手法を取り入れ、養育・支援の標準化を進めています
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