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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人共生会
事業所名称
共生会希望の家
評価機関名称 株式会社 IMSジャパン

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の尊重
2)自立支援
3)安心・安全な生活
4)地域との連携
5)人材の育成 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①理念や方針を理解し、体現できる職員 ②誠実な職員 ③考える職員 ④協働できる職員 ⑤自分も大切にできる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①職員として子どもの人権を第一に守るという責任感をもつこと
②子どもの入所背景を考慮し、小規模化、地域分散化、家庭的養育を実施しつつ、施設内では安全で安心できる環境の中で、子どもたちが大切にされていると感じる支援を日々丁寧に行うこと
③子どものモデルとなる人間としての誠実さをもち、なおかつこの仕事のやりがいを社会に広く伝えられること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 地域住民との良好な交流の中で、地域で暮らすことを学び、さらに生活の幅を広げ社会経験を豊かにするために新たな支援に取り組んでいます
  • 職員間のコミュニケーションを活発にすることで良好な関係を築き、直面する課題にチームで解決できるよう取り組んでいます
  • 地域の子育て支援を行政任せにせず、自分たちでできることはたとえ自主財源を使ってでも支援していこうという姿勢は高く評価できます
さらなる改善が望まれる点
  • 個人別育成計画の目標を個人任せにしないため、目指すべき次の段階を示した目安表のようなものが必要と思われます
  • 施設全体の重点目標と各部門別の計画との連動性を確保するため、重点目標を提示する時期について見直しが必要なように思われます
  • 退所に向け、出生から現在に至るまでを子どもと共に整理した上で、未来に向けた計画を一緒に立てていく一連の取り組みが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 理念や行動指針、ロゴを皆が共有することで、職員の組織としての一体感を高めています

 事前見学や意思確認をおこなうなど、子どもの権利を重視した入所対応を実施しています

 「子どもの意思を大切に」多くの職員が同じ思いで子どもの支援に取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:【児童数】 41名
    【調査対象者数】 41名
    ・すべての子どもに対し、共通評価項目による調査をおこないました。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    ・事業所と協議のうえ、子どもの状況にあわせて聞き取り調査とアンケート調査を実施しました。
  • 利用者総数: 41人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 41人 (アンケート方式29人 聞き取り方式12人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 41人 (アンケート方式29人 聞き取り方式12人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
41/41
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
44%
どちらともいえない
29%
いいえ
24%
 
無回答・非該当:2%
2.施設での時間の使い方や衣服・物の所有について、職員は意見を尊重してくれているか
はい
71%
どちらともいえない
12%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:5%
3.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活の約束ごとの説明を受けているか
はい
76%
どちらともいえない
15%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:2%
4.自立に向けた支援について、多様な選択肢から情報提供や相談対応がなされているか
はい
76%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
78%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
80%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
8.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
59%
どちらともいえない
15%
いいえ
20%
無回答・非該当
7%
9.子どもの気持ちを受け止め、尊重した対応がされているか
はい
68%
どちらともいえない
15%
いいえ
7%
無回答・非該当
10%
10.子どものプライバシーは守られているか
はい
66%
どちらともいえない
12%
いいえ
15%
無回答・非該当
7%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
73%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:5%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
56%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
無回答・非該当
17%
13.自らの権利について、さまざまな機会をとらえて職員はわかりやすく教えてくれるか
はい
78%
どちらともいえない
12%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:2%
14.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
61%
どちらともいえない
27%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:5%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
78%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 彩り豊かなリーフレットや、新たに作成した子ども用のハンドブックを用意しています
  • ホームぺージや広報誌を充実させるとともに新たな施設案内が間もなく完成する予定です
  • 事前見学では自分が暮らす予定の居室を子どもに見てもらい、意思を確認しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得るようにしている
サービスの開始にあたり、施設の基本的ルール(約束ごと)、権利擁護の取り組みをはじめとした重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている入所以前の生活習慣等をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、退所後の支援の継続性にも配慮している
【講評】詳細はこちら
  • 入所時には、お互い思いやりをもって安心安全に生活することなどを伝えています
  • 入所日には心理職や看護師、管理職、精神科医と面談し、担当職員が寄り添っています
  • 退所時には職員が一緒に引っ越しの作業や荷ほどきをして、門出を見届けています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもの最善の利益を第一に、子どもや保護者の希望を適切に反映して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直すとともに、緊急に支援内容を変更する必要が生じた場合の対応や計画変更のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 基礎情報、生い立ち情報、入所前の生活の3種のアセスメントシートを活用しています
  • 年齢にあわせて3種類の「自立支援計画作成のためのアンケート」を用意しています
  • 職員全体のコミュニケーションをさらに活発化し、チームで問題解決を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員との愛着関係や信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子どもの発達支援等のため、精神科医等が子どもの発育等に応じ個別判断した上で、児童相談所と協議し、適切な職員等が生い立ちを振り返る取り組みをしている退所後の安定した生活基盤の確保に向け、関係機関や関係職員が連携をとって、リービングケア(退所後の生活を見越した支援)を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を関係機関や関係職員と連携して行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 小規模グループの家庭に近い生活環境で、子ども一人一人に丁寧にかかわっています
  • アイデンティティの確立を目指し、生い立ちの整理のより積極的な実施が期待されます
  • 地域の自活訓練棟や民間アパートを利用して、一人暮らし体験を進めています
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
家庭支援専門相談員を中心に、家族等との関係構築のための支援方針が明確にされ施設全体で共有されている子どもの最善の利益を第一に子どもや保護者等の意向を確認しながら、関係機関と連携をとって、子どもと家族の関係調整に取り組んでいる子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている養育家庭や養子縁組等の制度が有効に活用されるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 児童相談所と連携し、子どもにとって望ましい家族との関係調整に取り組んでいます
  • 子どもの状況は児童相談所の方針のもと適宜知らせ、保護者は行事等に参加しています
  • 交流が全くない子どもへの配慮とともにフレンドホームの活用もおこなっています
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食事の献立は、子どもの状況(食物アレルギーや疾患等に関する主治医等の指示を含む)や嗜好に応じて工夫している食習慣の確立や食についての関心向上のため、関係職員と連携して食育の推進に取り組んでいる
【講評】 詳細はこちら
  • 食材は旬のもの、産地にも気を配り、おいしい食事の提供に取り組んでいます
  • 行事食や子どもの好きな定番メニューを提供し、状況に応じた食事時間に対応しています
  • 給食会議や栄養士によるグループでの調理など各職員と連携して食育に取り組んでいます
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもに理解を促す取り組みを行うとともに、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている医療機関と連携しながら、日頃の健康管理を行い、子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所に際し嘱託医による健康診断を行い、アレルギーや血液検査などを実施しています
  • 感染予防など啓発ポスターを手作りして配布し、子どもの健康相談にも応じています
  • 日々の記録で子どもの体調を把握し速やかに対応していますが、服薬に課題があります
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの課題に応じて、心理的ケアや医療的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたち全員が心理療法や音楽療法に参加し、心の悩みの相談に応じています
  • 暮らしと性の委員会が中心となり、暮らしの中で心理職や看護師と連携して伝えています
  • 児童精神科医が子どもと面接し、精神面のケアやケースカンファレンスに参加しています
  6.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室等施設全体は、子どもの年齢や状況に応じて一人ひとりの居場所が確保され、安心、安全で快適なものとなるようにしている日常生活や余暇の過ごし方は、子どもが主体的にかかわって決めている行事やイベントの企画・準備は子どもとともに考え行っている施設の生活ルールは子どもの意見を尊重し見直しを行っている子どもが一人ひとりの希望や季節等に合った清潔な衣服を身に付けられるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの居室は全て個室で、家庭的な雰囲気の中、穏やかな生活に向け取り組んでいます
  • 子どもたちは中高生が多く、部活動や通塾など子どもの意思を尊重しています
  • 子ども会議ではグループの生活ルールや年間の行事について話し合いをして決めています
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣を確立するとともに、社会常識、社会規範及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている学習環境を整備し、基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている多様な選択肢を提示したうえで、子どもの最善の利益にかなった進路の自己決定ができるよう支援している個別に必要な時期・状況で、職場実習や職場体験、アルバイト等の社会経験を積めるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 基本的生活習慣の確立や学力の向上は子どもの状況に応じ日常の中で支援しています
  • 進路を見据え希望により塾の活用や、子どもの特性に応じた個別教育も対応しています
  • 中高生対象に合宿を開催し、レポート発表など自立を考える機会となっています
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の福祉サービス拠点を目指す中で地域の情報を収集し、支援に活用しています
  • 地域との良好な関係の中、さまざま体験が豊かな成長につながっています
  • 遊びの約束をした友達が迎えに来るなど日常的に地域と関わりながら生活をしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子どもが意見を表明しやすい環境をつくるなど、子どもの権利が守られるように取り組んでいる子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 暮らしと性の委員会で作成したマニュアルに、プライバシー保護について明示しています
  • 子どもの意思を確認する場を多数設けて、子どもの意向を支援に反映させています
  • いじめなどを予防するために、子ども一人一人に管理職が聞き取りをおこなっています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 前年度より養育ハンドブックを活用し始め、日常的な手引書の活用につなげています
  • 手引書の活用を今年度の事業計画の目標に掲げ、成果を上げています
  • 子どもの行動をほめる養育手法を取り入れ、養育・支援の標準化を進めています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305063   修了者No.H1102005   修了者No.H1801009    
評価実施期間 2022年9月6日~2023年2月13日

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