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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 事業所の情報は、ホームページ、リーフレット、広報誌などで提供している
- 行政機関との「連絡会」の場や「広報誌」等の配布で、事業所の情報を提供している
- 当事業の担当職員を配置して利用希望者からの問い合わせに対応し、説明も行っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 見学前に関係資料を送付し、見学時・契約時にサービス内容等を説明して同意を得ている
- 面談などで情報収集し、医療的ケアが必要な場合も安心して利用できるように努めている
- 利用終了時には、利用期間中の様子を伝え、その後の支援の継続につなげている
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3. 個別状況に応じた支援方針作成・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援方針を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の状況は「サービス計画」に整理して利用ごとに確認し、記載内容を更新している
- 利用ごとに利用者の意見を聞いて「サービス計画」を見直し、その内容を更新している
- 利用者の状況は、ケース記録、業務日誌などの文書や申し送りで情報共有している
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4. サービスの実施 |
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1.個別の支援方針をいかしながら、利用者に合った自立生活を送るための支援をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- サービス計画に基づいて、日中活動への参加や一人の時間の過ごし方などを支援している
- 事前にコミュニケーション方法について聞き取り、サービス計画で共有し、支援している
- 利用者からの相談には、短期入所担当者、サービス管理責任者が応じる体制になっている
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2.利用者の主体性を尊重し、利用中の生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 感染対策に配慮し、本体事業の障害者支援施設が実施する日中活動への参加を勧めている
- 利用者の身体の状態に配慮して「普段通りの生活」が継続できるように環境を整えている
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3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者や家族と相談し、確認しながら、利用者が安心して生活できるように支援している
- 利用者の意向を聞き取り、選択できる多様な食事の提供とその充実に努めている
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4.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 在宅時の健康面の状況を適切に把握し、関係機関との対策も検討している
- 内服薬の一包化を家族に依頼して服薬しやすくし、服薬マニュアルに基づき支援している
- 医療的ケアを必要とする利用者の受け入れ体制を整えている
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5.家族等との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族への連絡は、状況に応じて、利用者の意向を尊重し、同意を得た上でた上で行われる
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6.地域で自立した生活を送れるよう支援をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 本体事業が実施する社会性のある活動への参加を促すとともに、その充実を期待する
- 日中利用している通所事業所とも連携し、地域の生活情報を継続的に提供している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の個人情報保護方針や情報の取り扱いについては具体的に明示し、同意を得ている
- 利用者の生活習慣への配慮では家族にも状況を確認し、利用者の意思の尊重に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 当事業に必要な入・退所のマニュアル、支援の基本となるマニュアルが整備されている
- マニュアルは年度替わりに人材育成会議で担当者が見直すが、確実な活用を期待する
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