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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和04年度(2022年度) 短期入所
法人名称
社会福祉法人足立邦栄会
事業所名称
短期入所みずき
評価機関名称 特定非営利活動法人 メイアイヘルプユー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) <みずきの理念>
 1) 私たちは、ご利用者の傍らに寄り添い、<その方の人生の一時に接しながら共にある>という自覚を持とう
 2) 私たちは、ご利用者の<本意>が追求され、実現されるような支援に努めよう
 3) 私たちは、<生活の多様なあり方や価値観>を支援する難しさ、大切さを認識しよう
 4) 私たちは、障がい・疾病の<痛み>を共有できるよう、想いを巡らせよう
 5) 私たちは、<支援>を科学的・合理的に分析し検証する姿勢を持とう 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 <足立邦栄会の求める人財像>
 ① 自分で考え、自分の言葉で語れるひと
 ② 自分のことも相手のことも大切にできるひと
 ➂ 相手のささいな変化に気がつけるひと
 ④ 失敗を大事にできるひと
 ⑤ 学び続け、成長できるひと 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) <職員行動規範>
 Ⅰ.「個」を理解し、「個」に寄り添い、「個」を支援する
 Ⅱ.安心な生活環境を整える
 Ⅲ.地域とつながる、地域での暮らしを支える
 Ⅳ.社会人としての良識、個人としての幸せ
 Ⅴ.自らを磨く、専門性を高める
 Ⅵ.チームで協働する、後進を育てる
 Ⅶ.未来へつなぐ 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 短期入所事業担当の専任職員を配置する体制により、利用者の入所から退所までの支援を確実に実施できるようにしている
  • 事業所内外の活動の充実に力を入れ、在宅で利用している通所事業所の利用なども勧めている
さらなる改善が望まれる点
  • 事業所内外の活動の機会や地域交流の機会を充実させるように取り組み、利用者が豊かな楽しみを感じられるようになることを期待する
  • マニュアルのさらなる活用に向けて、短期入所事業の特性を踏まえた内容の見直し、新規作成などに、具体的に取り組むことが求められる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 医療的ケアの必要な利用者を受け入れている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:◆調査対象:
     当事業所の1カ月間の利用者14名全員を調査対象とした
  • 調査方法:アンケート方式  
    ◆アンケート調査方式:
     全利用者14名を対象に、アンケート調査票を事業所から配布してもらい、評価機関宛の直接郵送法によって回収した
  • 利用者総数: 14人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 14人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 11人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 78.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
11/14
1.利用中の生活はくつろげるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用時の過ごし方は個人のペースに合っているか
はい
55%
どちらともいえない
36%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
73%
無回答・非該当
27%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
7.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
82%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
8.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.利用者のプライバシーは守られているか
はい
73%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
10.サービスの利用に当たって、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
11.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
18%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
64%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
27%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の情報は、ホームページ、リーフレット、広報誌などで提供している
  • 行政機関との「連絡会」の場や「広報誌」等の配布で、事業所の情報を提供している
  • 当事業の担当職員を配置して利用希望者からの問い合わせに対応し、説明も行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 見学前に関係資料を送付し、見学時・契約時にサービス内容等を説明して同意を得ている
  • 面談などで情報収集し、医療的ケアが必要な場合も安心して利用できるように努めている
  • 利用終了時には、利用期間中の様子を伝え、その後の支援の継続につなげている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた支援方針作成・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援方針を作成している
支援方針は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている支援方針を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている支援方針は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している支援方針を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある支援方針に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
支援方針の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の状況は「サービス計画」に整理して利用ごとに確認し、記載内容を更新している
  • 利用ごとに利用者の意見を聞いて「サービス計画」を見直し、その内容を更新している
  • 利用者の状況は、ケース記録、業務日誌などの文書や申し送りで情報共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
15/15
  1.個別の支援方針をいかしながら、利用者に合った自立生活を送るための支援をしている
支援方針に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している必要に応じて、さまざまな情報を提供し、または相談に応じる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • サービス計画に基づいて、日中活動への参加や一人の時間の過ごし方などを支援している
  • 事前にコミュニケーション方法について聞き取り、サービス計画で共有し、支援している
  • 利用者からの相談には、短期入所担当者、サービス管理責任者が応じる体制になっている
  2.利用者の主体性を尊重し、利用中の生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
利用者の状況や希望に沿って生活を楽しめるように取り組んでいる室内は、利用者の状況に応じて快適で落ち着ける環境・空間にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 感染対策に配慮し、本体事業の障害者支援施設が実施する日中活動への参加を勧めている
  • 利用者の身体の状態に配慮して「普段通りの生活」が継続できるように環境を整えている
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
利用者の意向を尊重しつつ、自分でできることは自分で行えるよう働きかけている食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者や家族と相談し、確認しながら、利用者が安心して生活できるように支援している
  • 利用者の意向を聞き取り、選択できる多様な食事の提供とその充実に努めている
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態や服薬に関して、利用者や家族から必要な情報を収集している服薬管理は誤りがないようチェック体制を整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 在宅時の健康面の状況を適切に把握し、関係機関との対策も検討している
  • 内服薬の一包化を家族に依頼して服薬しやすくし、服薬マニュアルに基づき支援している
  • 医療的ケアを必要とする利用者の受け入れ体制を整えている
  5.家族等との交流・連携を図っている
家族等との交流・連携に際して、利用者本人の意思を確認し、その意向に基づいた対応をしている必要に応じて、家族等への情報提供や相談に乗るなど支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族への連絡は、状況に応じて、利用者の意向を尊重し、同意を得た上でた上で行われる
  6.地域で自立した生活を送れるよう支援をしている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験ができるよう支援している必要に応じて、関係機関(日中活動事業所、相談支援事業所等)と情報共有を行い、支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 本体事業が実施する社会性のある活動への参加を促すとともに、その充実を期待する
  • 日中利用している通所事業所とも連携し、地域の生活情報を継続的に提供している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個人情報保護方針や情報の取り扱いについては具体的に明示し、同意を得ている
  • 利用者の生活習慣への配慮では家族にも状況を確認し、利用者の意思の尊重に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 当事業に必要な入・退所のマニュアル、支援の基本となるマニュアルが整備されている
  • マニュアルは年度替わりに人材育成会議で担当者が見直すが、確実な活用を期待する
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201048   修了者No.H0701035   修了者No.H1701061    
評価実施期間 2022年9月7日~2023年2月1日

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