福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール大井町
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)企業理念として 『 働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで社会に貢献します 』
2)教育方針として 『 寛容な人間・聡明で愛情深い人間・探求心の旺盛な人間・グローバル社会で活躍できる人間 』
3)働く女性の支援と子育て中の保護者の心のケア、社会支援を目的に、保護者のニーズに合わせ真の人間教育(エデュケア)を目指します。
4)将来グローバル社会で活躍するお子様に向けて、SDGs教育に取り組みます。
5)ドキュメンテーションの実施により、学びの可視化と振り返りを行い、お子様の主体的な学びを育むと共に、スタッフの質の向上に努めています。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・一人の人間として社会性や常識があり、常に人間としての心を高め、魅力的な人間であること。
・美しい笑顔、言葉づかいの徹底。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・ご両親の育児のパートナーとして、またプロとしてお子様のエデュケアにあたること。
・一人ひとりのお子さまに寄り添い。人的環境、物的環境その他多くのことに気づける人になる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 食への関心を高め、子どもたちが積極的に関わることのできる多様な食育活動を展開している
  • 自己肯定感の育みを大切に、子ども一人ひとりの気持ちを受容するなど、保育者の関わりを工夫している
  • 子どもが自ら遊びを選んだり、異年齢児との関わりの中で責任感を感じたりするなど、子どもの主体性を育む保育の工夫がなされている
さらなる改善が望まれる点
  • 今後数年間の新たな歩みを、これまでの歴史や大切にするものも踏まえつつ思い描き、計画的に実現を目指してゆく仕組みを整えられたい
  • 子育て家庭への支援や、内外に園の魅力や専門性を伝える工夫など、これからも長く地域に愛され続けるための取組の検討が期待される
  • 災害・感染症などの運営継続を危うくさせる事態を想定した事業継続計画(BCP)について、園としての整備と周知が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 現場の気づきや得意を積極的に活用し、種々の業務改善や保育の充実に活かしている

 子どもの安全や健康を支援するため、さまざまな取組が行われている

 保護者との信頼関係を深めるために、さまざまな配慮に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での当園の利用世帯48(在籍児童数56)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は専用封筒を用い、回答者からの弊機関への直接郵送、または同方式と事業所内回収による未開封のままの弊機関への郵送の併用にて行った。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 56人
  • 利用者家族総数(世帯): 48世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 48人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 40人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 83.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
40/56
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
88%
いいえ
8%
 
どちらともいえない:5%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
80%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
90%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
60%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
30%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
80%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
28%
 
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
40%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
45%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 本社のホームページや園のパンフレットから、法人や園の情報が発信されている
  • 園のパンフレットは区の窓口に置かれ、区の各種媒体から園の情報が発信されている
  • 見学では、園の特徴を説明するほか、入園や育児に対する不安の解消に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始に必要な説明は、入園前の面談時に行い、書面にて各種同意を確認している
  • 入園前の面談で把握した親子の情報を、入園後の支援に活かしている
  • 利用開始時の親子の不安に配慮し、利用終了後の関係の継続に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入園時や入園後に把握した情報を、保育内容や課題の設定につなげる仕組みがある
  • 指導計画や個人別計画を策定し細かな配慮に努め、保育実践と振り返りを行っている
  • 子どもの様子の定期的な記録と各種会議によって、職員間で情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりが興味・関心に応じて遊びや活動を考え選択できるよう、環境を工夫している
  • 年齢・文化の違いや、配慮が必要な子どもも互いに尊重し合える関わりを大切にしている
  • コロナ禍での工夫のもと、就学へのスムーズな接続に向け小学校との連携に努めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時に、子どもの様子を保護者とやり取りするための仕組みを整えている
  • 生活習慣を身につけるために、家庭と連携しながら子どもの育ちにつなげている
  • 休息や午睡は子どもの状況に合わせて、柔軟に対応している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の自主性・自発性を発揮しながらも、集団活動を通じてルールを伝えている
  • 言葉や制作、ままごとなどさまざまな場面で表現を楽しめるよう工夫している
  • 戸外活動を中心に自然物に触れる機会を設け、季節の移ろいを感じられるようにしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育活動の延長線上に行事を位置づけ、保護者が子どもの成長を実感する機会としている
  • 行事を通して協力し合ったり、何かをやり遂げる達成感が味わえるようにしている
  • 保護者の理解を深め、園と保護者が一緒になって行事を進める工夫がなされている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の生活リズムや発達の状況に応じて、ゆったりと過ごせる環境づくりがなされている
  • 合同保育では安心・安全に配慮しながら、子どもの意思を尊重した活動を採り入れている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが食事の楽しさを味わい、毎日の生活習慣として進められるよう工夫している
  • アレルギーや離乳食の配慮とともに、食事が楽しみになるよう献立を工夫している
  • さまざまな食育活動を採り入れ、子どもたちの関心や食事への意欲を高めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 担任や看護師からの啓発、各種の訓練を通じて、安全・衛生面の意識を高めている
  • 子どもの健康の維持管理に、職員・看護師・嘱託医が取り組んでいる
  • 子どもの健康をともに支えられるよう、保護者に保健に関わる情報を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個別の事情に配慮した支援を心がけている
  • 保護者同士の交流の機会を設け、養育力向上の支援に努めている
  • 園の取組等への保護者の理解が深まるよう、情報の発信に取り組んでいる
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが、さまざまな体験や交流を行えるよう、地域資源を活用している
  • コロナ禍以前に行われていた地域との交流は、収束後に再開したいと考えている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の適切な取り扱いや、子どものプライバシー保護と羞恥心への配慮に努めている
  • 子どもとの関わりを心構えに示し、人権に配慮した保育の実践に努めている
  • 虐待防止に向け、内外の研鑽等を通じて理解を深められるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 本社や園が策定したマニュアルが整備され、常時参照できるようにしている
  • 定められた手順を実践で徹底できるよう、研鑽や確認の機会が設けられている
  • 園運営全般の見直しに、保護者全体の意向や現場の気づきを活かす仕組みを整えている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H1102033   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065    
評価実施期間 2022年7月1日~2023年2月10日

サブメニュー