|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社のホームページや園のパンフレットから、法人や園の情報が発信されている
- 園のパンフレットは区の窓口に置かれ、区の各種媒体から園の情報が発信されている
- 見学では、園の特徴を説明するほか、入園や育児に対する不安の解消に努めている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用開始に必要な説明は、入園前の面談時に行い、書面にて各種同意を確認している
- 入園前の面談で把握した親子の情報を、入園後の支援に活かしている
- 利用開始時の親子の不安に配慮し、利用終了後の関係の継続に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時や入園後に把握した情報を、保育内容や課題の設定につなげる仕組みがある
- 指導計画や個人別計画を策定し細かな配慮に努め、保育実践と振り返りを行っている
- 子どもの様子の定期的な記録と各種会議によって、職員間で情報を共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりが興味・関心に応じて遊びや活動を考え選択できるよう、環境を工夫している
- 年齢・文化の違いや、配慮が必要な子どもも互いに尊重し合える関わりを大切にしている
- コロナ禍での工夫のもと、就学へのスムーズな接続に向け小学校との連携に努めている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に、子どもの様子を保護者とやり取りするための仕組みを整えている
- 生活習慣を身につけるために、家庭と連携しながら子どもの育ちにつなげている
- 休息や午睡は子どもの状況に合わせて、柔軟に対応している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の自主性・自発性を発揮しながらも、集団活動を通じてルールを伝えている
- 言葉や制作、ままごとなどさまざまな場面で表現を楽しめるよう工夫している
- 戸外活動を中心に自然物に触れる機会を設け、季節の移ろいを感じられるようにしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育活動の延長線上に行事を位置づけ、保護者が子どもの成長を実感する機会としている
- 行事を通して協力し合ったり、何かをやり遂げる達成感が味わえるようにしている
- 保護者の理解を深め、園と保護者が一緒になって行事を進める工夫がなされている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の生活リズムや発達の状況に応じて、ゆったりと過ごせる環境づくりがなされている
- 合同保育では安心・安全に配慮しながら、子どもの意思を尊重した活動を採り入れている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが食事の楽しさを味わい、毎日の生活習慣として進められるよう工夫している
- アレルギーや離乳食の配慮とともに、食事が楽しみになるよう献立を工夫している
- さまざまな食育活動を採り入れ、子どもたちの関心や食事への意欲を高めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 担任や看護師からの啓発、各種の訓練を通じて、安全・衛生面の意識を高めている
- 子どもの健康の維持管理に、職員・看護師・嘱託医が取り組んでいる
- 子どもの健康をともに支えられるよう、保護者に保健に関わる情報を提供している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別の事情に配慮した支援を心がけている
- 保護者同士の交流の機会を設け、養育力向上の支援に努めている
- 園の取組等への保護者の理解が深まるよう、情報の発信に取り組んでいる
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが、さまざまな体験や交流を行えるよう、地域資源を活用している
- コロナ禍以前に行われていた地域との交流は、収束後に再開したいと考えている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の適切な取り扱いや、子どものプライバシー保護と羞恥心への配慮に努めている
- 子どもとの関わりを心構えに示し、人権に配慮した保育の実践に努めている
- 虐待防止に向け、内外の研鑽等を通じて理解を深められるようにしている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社や園が策定したマニュアルが整備され、常時参照できるようにしている
- 定められた手順を実践で徹底できるよう、研鑽や確認の機会が設けられている
- 園運営全般の見直しに、保護者全体の意向や現場の気づきを活かす仕組みを整えている
|
|