|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやSNSを活用し、園の特色や各種の取組を情報発信している
- 行政等との連携を図り、地域の方々への情報公開を行っている
- 感染状況や利用希望者のニーズに応じて、ハイブリットでの入園見学等を行っている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用開始にあたって、園の重要事項や約束ごとなどを保護者に説明している
- 入園直後の新たな生活をスタートする子どもと保護者に対する配慮を行っている
- 保育開始に必要な情報収集と、利用終了後の不安解消に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画をもとに、子どもの成長に即した指導計画を作成している
- 子どもの発達や家庭の状況は、定期的及び随時の把握と記録がなされている
- 子どもの状況を職員間で共有する仕組みが整えられ、保護者とも共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達や興味・関心を大切にし、子どもが主体的に過ごせる環境設定に努めている
- 異年齢の子どもの育ち合いの場や、文化の多様性に触れる機会が設けられている
- 子どもの気持ちを尊重しながら、年齢・個別に応じた対応と必要な援助をしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には子どもの状況を保護者と伝え合い、職員間で情報を共有している
- 基本的生活習慣の自立に向けた援助では、子どもの発達と意欲を大切にしている
- 子どもたちの成長や生活リズムに応じて休息がとれるようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達状況を職員間で共有し、保育環境の工夫や援助の充実につなげている
- 子どもたちがさまざまな活動を楽しみ、自己表出する体験を重ねている
- 室内外での活動を通じて感性が育まれ、きまりの大切さを知る機会ともなっている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事はその過程を大切にし、子どもの主体的・自発的な活動になるよう取り組んでいる
- コロナ禍においても、子どもの体験や成長の機会を喪失しないように配慮している
- 行事への取組を通じて、子どもたちのさまざまな心が育まれている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間の保育を考慮し、活動内容や環境面での工夫を行っている
- 職員間で子どもの様子を共有し、保育時間が長くなる子どもの安全と健康に配慮している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが食事を楽しめるようにするための工夫に努めている
- 離乳食や食物アレルギーの対応は、保護者や職員間での連携を図りながら進めている
- 子どもが食への興味や関心を持てるような工夫と食育の活動を行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが健康や安全に関する習慣を身につけ、健康的に過ごせるよう支援をしている
- 各家庭や専門家との連携のもとで、子どもの健康管理や発育状況の把握を行っている
- 保護者に対して、保健・安全に関するさまざまな情報を提供している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 各家庭の事情や悩みなどを把握し、それぞれの状況に合わせた支援に努めている
- 保護者と子どもの生活や成長などを共有できるよう、さまざまに取り組んでいる
- 保護者が行事に参加しやすいよう配慮し、保護者同士の交流の場も提供している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 身近な環境を活かした体験や活動に、子どもたちがさまざまに取り組んでいる
- 社会性を育む一助となる人との関わりや、コロナ禍ならではの体験の工夫が行われている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーの保護や羞恥心に対する配慮に努めている
- それぞれの状況を把握し、違いを認め合い、寄り添った支援を心がけている
- 子どもの意思や意欲、多様性などを尊重した保育実践に努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人及び園において、運営に必要な方針や各種の手順などが示されている
- 定められた事項や業務の徹底と、保護者の意見等を踏まえた改善に取り組んでいる
- さまざまな視点を活かし、自園の課題検討や改善活動を積極的に行っている
|
|