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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人永寿荘
事業所名称
さいわい保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・Mission:私たちの使命、存在している意義「For the Community ー地域を元気に、笑顔をつなぐー」
・Vision:実現を目指すありたい姿「未来を切り拓く挑戦」
・Value:みんなで共有する大事な価値観「①気づいて行動する価値 ②笑顔と思いやりの価値 ③あたりまえを貫く価値 ④素直に受け入れる価値 ⑤プラス発想の価値 ⑥つねに学び続ける価値」
・運営テーマ:Friendly~やさしさをカタチに~
・コーポレートメッセージ:期待を超え、未来をつくる。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 法人基本マインド「素直・プラス発想・勉強好き」を備えた人物 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 法人理念「For the Community ~地域を元気に、笑顔をつなぐ~」
保育園は地域のためにあり、地域の一部を構成していることを認識して、その具現化をすること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの気持ちに共感し、認めながら、遊びや生活面の丁寧な支援に努め、一人ひとりの意欲や育ちを高めることにつなげている
  • 施設内外の環境を活かしながら、子どもたちが思い思いに過ごし、多様な活動ができるようにしている
  • 地域に開かれた園として、園の活動・行事への参加や、保護者向けの育児講座など、コロナ禍においても継続的に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 現在の業務改善・効率化の取組が結果と結びつくことに期待しつつ、園のマニュアルの更新や活用などの効果的な仕組みづくりを一考されたい
  • 各種会議の場で、それぞれの職員が自分の意見を発言し、活発に意見交換する組織づくりを目指しており、今後の取組に期待したい
  • 各種のリスクの集約や分析の結果について、より有用性や効果を高める視点から、恒久的な対策や意識継続につなげる工夫も検討されたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員同士が互いを気遣う雰囲気づくりとコミュニケーションの活性化に取り組んでいる

 子どもたちの活動や体験が充実するよう、さまざまな工夫と取組を行っている

 オンライン等の仕組みを活かしながら、保護者と子どもの育ちを共有している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での当園の利用世帯75(在籍児童数90)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    ウェブアンケート形態により実施し、回収は保護者から評価機関への直接電送(外国語世帯のみ調査票の直接郵送)にて行った。
    結果は選択式・自由記述とも園に報告し、自由意見には回答者の匿名性に配慮した処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 90人
  • 利用者家族総数(世帯): 75世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 75人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 40人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 53.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
40/90
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
75%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
73%
無回答・非該当
23%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
78%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
73%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
58%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
28%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
73%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
40%
どちらともいえない
20%
いいえ
13%
無回答・非該当
28%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやSNSを活用し、園の特色や各種の取組を情報発信している
  • 行政等との連携を図り、地域の方々への情報公開を行っている
  • 感染状況や利用希望者のニーズに応じて、ハイブリットでの入園見学等を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始にあたって、園の重要事項や約束ごとなどを保護者に説明している
  • 入園直後の新たな生活をスタートする子どもと保護者に対する配慮を行っている
  • 保育開始に必要な情報収集と、利用終了後の不安解消に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画をもとに、子どもの成長に即した指導計画を作成している
  • 子どもの発達や家庭の状況は、定期的及び随時の把握と記録がなされている
  • 子どもの状況を職員間で共有する仕組みが整えられ、保護者とも共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達や興味・関心を大切にし、子どもが主体的に過ごせる環境設定に努めている
  • 異年齢の子どもの育ち合いの場や、文化の多様性に触れる機会が設けられている
  • 子どもの気持ちを尊重しながら、年齢・個別に応じた対応と必要な援助をしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には子どもの状況を保護者と伝え合い、職員間で情報を共有している
  • 基本的生活習慣の自立に向けた援助では、子どもの発達と意欲を大切にしている
  • 子どもたちの成長や生活リズムに応じて休息がとれるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達状況を職員間で共有し、保育環境の工夫や援助の充実につなげている
  • 子どもたちがさまざまな活動を楽しみ、自己表出する体験を重ねている
  • 室内外での活動を通じて感性が育まれ、きまりの大切さを知る機会ともなっている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事はその過程を大切にし、子どもの主体的・自発的な活動になるよう取り組んでいる
  • コロナ禍においても、子どもの体験や成長の機会を喪失しないように配慮している
  • 行事への取組を通じて、子どもたちのさまざまな心が育まれている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間の保育を考慮し、活動内容や環境面での工夫を行っている
  • 職員間で子どもの様子を共有し、保育時間が長くなる子どもの安全と健康に配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが食事を楽しめるようにするための工夫に努めている
  • 離乳食や食物アレルギーの対応は、保護者や職員間での連携を図りながら進めている
  • 子どもが食への興味や関心を持てるような工夫と食育の活動を行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが健康や安全に関する習慣を身につけ、健康的に過ごせるよう支援をしている
  • 各家庭や専門家との連携のもとで、子どもの健康管理や発育状況の把握を行っている
  • 保護者に対して、保健・安全に関するさまざまな情報を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 各家庭の事情や悩みなどを把握し、それぞれの状況に合わせた支援に努めている
  • 保護者と子どもの生活や成長などを共有できるよう、さまざまに取り組んでいる
  • 保護者が行事に参加しやすいよう配慮し、保護者同士の交流の場も提供している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 身近な環境を活かした体験や活動に、子どもたちがさまざまに取り組んでいる
  • 社会性を育む一助となる人との関わりや、コロナ禍ならではの体験の工夫が行われている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーの保護や羞恥心に対する配慮に努めている
  • それぞれの状況を把握し、違いを認め合い、寄り添った支援を心がけている
  • 子どもの意思や意欲、多様性などを尊重した保育実践に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人及び園において、運営に必要な方針や各種の手順などが示されている
  • 定められた事項や業務の徹底と、保護者の意見等を踏まえた改善に取り組んでいる
  • さまざまな視点を活かし、自園の課題検討や改善活動を積極的に行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H2001040   修了者No.H1501066   修了者No.H0702006   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065    
評価実施期間 2022年6月1日~2023年2月10日

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