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事業者が特に力を入れている取り組み
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組織マネジメント分析結果
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>評価結果
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令和4年度
多機能型事業所
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人大三島育徳会
事業所名称
世田谷区立玉川福祉作業所
世田谷区立玉川福祉作業所/世田谷区立玉川福祉作業所等々力分場
評価機関名称
株式会社 地域計画連合
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者の自己選択と自己決定
2)利用者の人権を尊重し、一人ひとりの個別ニーズに応じた支援計画の作成
3)多機能型事業、本園・分場の特性を生かした一体的事業推進
4)地域住民並びに地域関係機関とのネットワークづくりと連携の具体化
5)住み慣れた地域で安心と安全な環境を整え、利用者の自立と社会参加を促進する
【理念】 自分(じぶん)が選(えら)んで自分(じぶん)で決(き)める、私(わたし)らしい生活(せいかつ)づくり
〈 Smile is best! 〉 えがおが いちばん!
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
(1)利他的であること:人や社会のためという気持ちを持っている。利用者の気持ちに寄り添い共感できる。
(2)感謝できる人:いたずらに不平不満を持つのではなく、常に感謝の気持ちを持っている。
(3)礼儀正しい人:礼儀をわきまえ、丁寧な言葉づかいができる。
(4)向上心の高い人:目標を高く掲げて達成する意欲をもち、行動できる。
(5)専門職としての自覚を持っている人:この仕事の社会的使命、社会的責任を認識している。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
1)「利用者の生命・健康・尊厳を守る」という大前提のもと、利用者の気持ちに寄り添い、共感できる人間性を持っている。
2)専門職であるという自覚と向上心を持っている。
3)常に感謝の気持ちを持ち、礼儀正しく丁寧な言葉づかいである。
4)チームワークを大切にできる。
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利用者が放つ表現を事業所がしっかり受け止め、商品化に結びつけて、SNSなどを縦横無尽に使い、固定客を増やしている
毎月モニタリングを行うことにより利用者一人ひとりのニーズに合わせた個別支援の改善につなげようとしている
ニーズを把握し支援の遂行を確認して理念達成に向けて取り組んでおり、業務内容などの理解を促し標準化の参考として具現化されてきている
「にやりほっと」はサーバーにまとめてデータベース化し、家族面談やその他に有効活用できる、有望なコンテンツである
工賃システムは公平性に配慮し運用されているが、分かりやすさの観点から利用者などから指摘されており、さらなる工夫を検討されたい
作成された各種のマニュアルを体系的に整理し、マニュアルの使いやすさのさらなる向上のため、管理方法を工夫されたい
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目指す構想を明確にし職員とも意識を高め、携わる各人が共有して活動にあたっている
利用者のニーズを把握し計画の実践を確認、職員の意見や提案で業務の工夫を進めている
過不足ない支援で利用者の力を引き出し、利用者会で事業所内の事柄について決めている
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調査対象:
2022年7月1日現在の施設の利用者を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
自記式と面接調査法(面接調査者が聞き取り、調査票に記入)を併用
利用者総数: 54人
共通評価項目による調査対象者数: 54人 (アンケート方式6人 聞き取り方式48人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 52人 (アンケート方式4人 聞き取り方式48人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 96.3%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
就労移行支援
0人
0人
0人
0.0%
就労継続支援B型
54人
54人
52人
96.3%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
52/54
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
0/0
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
52/54
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
いいえ:2%
無回答・非該当:2%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
77%
どちらともいえない
19%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
81%
どちらともいえない
17%
いいえ:2%
無回答・非該当:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
83%
どちらともいえない
13%
いいえ:2%
無回答・非該当:2%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
73%
どちらともいえない
15%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
81%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
15%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
どちらともいえない
12%
いいえ:2%
無回答・非該当:4%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
77%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
8%
いいえ:2%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
71%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
13%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
65%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
13%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
48%
どちらともいえない
23%
いいえ
8%
無回答・非該当
21%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
利用者の意思を尊重する理念を共有し、自分らしい生活づくりを目指している
重点課題の明示や役割分担を明確にし、方向性を職員の共通認識にしようと努めている
会議体系を整え、協議が行われ、内容などは利用者・保護者へ周知されている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者の意思などを把握し、計画の適切な実践を確認して意向に沿って支援を進めている
地域ニーズを把握して、利用者の高齢化など今後の課題にも取り組んでいる
目指す構想をもとに事業計画を整え、障害者支援の課題などに向け対応を進めている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
研修やセルフチェックシートを活用して倫理・規範を職員に周知している
利用者の意見を汲み取りつつ利用者の権利擁護のための取り組みを行っている
感染対策に配慮しつつ地域と連携した活動に積極的に取り組んでいる
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
家庭や地域とも協力して法人全体でリスクに備える体制を整えている
防災訓練やヒヤリハット記録等を通じて施設でリスクマネジメントに努めている
法人の規則に則り、職員への周知を徹底して情報管理を適切に行っている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
法人全体で人事考課制度やキャリアパスが整備され、人材の適切な配置に努めている
外部研修のほか独自の職員育成への取り組みを導入し、人材育成を行っている
職員の気づきや創意工夫などを活かしながら、組織力の強化に努めている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【課題・目標】 利用者の高齢化・重度化対応の充実 ・開設から40年を経て当初からの利用者が高齢になっているため、認知機能の低下や医療ニーズの増加への対応が求められており、平成29年より「高齢グループたんぽぽ」の活動をつくり、状況にあった作業や過ごし方に取り組んできたが、すでに、通常の作業所の流れで過ごすことが難しくなっている利用者がいた。 【取り組み】 ・健康状態や本人を取りまく環境を、電話やメール等で関係者で共有し、本人、家族、相談支援センター、ケースワーカー、ケアマネジャー等で、本人の意向を確認しながら方向性を確認した。入所施設の体験利用やショートステイ、デイサービス利用と作業所の通所を併用しながら、本人の受け入れ状況を確認した。 【取り組みの結果】 ・入所施設への異動では、見学、面談、体験入所、本人同意等、時間を要するため、コロナ禍により予定通り進まないこともあったが、3名の入所施設への異動を支援した。 【振り返り(検証)・今後の方向性】 ・高齢化・重度化は引き続き課題であり、関係機関の協働を進める。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
障害者の高齢化・重度化は、昨今の障害者施設では大きな課題であり、これを重点課題として取り組んだことは意義があると言える。次のライフステージへの移行を支援するにあたっては、当事者自らが選択できること、関係機関との連携のもと行うことを重視した。また高齢化した保護者による支援力の低下にも配慮した。その結果、介護保険の活用も見据え関係機関と連携しながら、3名の利用者の移行を支援できた。移行の際は、作業所を「卒業」するセレモニーを行い施設異動について本人の理解を深めることにも配慮したということである。取り組みを通じ、医療職との情報共有が進み配置医師への相談につなぐ手順が明確になったこと、障害サービスから高齢サービスへの円滑な移行の経験が蓄積されたこと、といった成果も報告されている。障害者の高齢化・重度化は、今後ますます重要かつ深刻な課題になるものと考えられ、昨年度の経験と成果をいかしつつ、引き続き取り組みを続けることが期待される。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【課題・目標】 感染症や災害への対応力の強化 ・自粛期間中に取り組んだ在宅支援(テレワーク)をはじめとして、緊急事態となっても作業所とつながる安心感や所属意識が継続できるような支援の方法を広げていこうとした。 【取り組み】 ・感染症対策を理由として休んでいる利用者に対して、在宅での作業を提供しテレワークの体制を整備した。そのためにICT化の推進、必要な情報の発信と情報共有、個別面談等でのオンラインの活用を行い、等々力分場における在宅でのサービス提供を実施した。 ・2021年8月から準備し、12月よりサービス提供を開始できた。在宅サービス利用者は1日に2回、電話連絡を行うこととした。 【取り組みの結果】 ・在宅でのサービス提供を実施したことで、利用者の生活リズムが整い日に2回の電話連絡も対応できるようになり、自立を支援できた。 【振り返り(検証)・今後の方向性】 ・感染症対応があっても、充実した日中活動が送れるよう、対策の標準化を図っていく。まずは、職員の感染症に対する理解を深め、利用者自らが、作業終了後にテーブルを消毒するなど引き続き取り組んでいる。他の利用者についてもすでに取り組みを始めている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
感染症対策のために出勤を控える利用者もいる中で、利用者が在宅で作業できる環境を整え実施できたことは有意義であった。ICT化の推進によるテレワーク環境の整備、作業にあたって必要な情報の共有、1日2回の電話連絡による状況確認と支援等、必要な準備を適切に進め、タイムリーに実現にこぎつけたと言える。利用者も在宅作業に慣れ順調に進んでいるのは成果である。今後は、在宅作業の標準化を図っていく意向であり、手順や注意事項をマニュアルにまとめ、職員間で経験の共有が進み、他の利用者も必要な場合は在宅作業ができるようになることが期待される。あわせて、在宅作業も念頭に障害者自らの感染対策に対する意識の向上も図れると望ましい。また、感染症対策の一環として社会で在宅作業が進む中、障害者の在宅作業支援の成功事例として、関係施設ともノウハウを共有することで障害者の在宅サービスに関する可能性が広がっていくことも期待される。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
紙媒体としてパンフレットや広報誌を用意し、インターネットを利用して広報している
利用希望者の気持ちに届くよう、表現や内容は常にわかりやすさをモットーにしている
多くの人に事業所に関心をもってもらうために新鮮で楽しい情報の提供に努めている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用についての重要事項等は利用に至るまでの間に繰り返し伝えて、同意を得ている
利用前から情報を収集し、意向を十分に落とし込んだ支援計画を作成し、同意を得ている
丁寧なアセスメントとそれに基づく支援で、新しい環境のストレスや不安を軽減している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
記録の書式を目的別に用意し、支援のためのアセスメントを行い、計画を作成している
個別支援計画はマニュアルに沿って作成されていて、きめ細かいニーズ把握がされている
記録等は事業所のサーバーで管理しており、職員間の情報共有は十分になされている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
29/29
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
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個別支援計画に基づいて支援ができているかを毎月チェックしている
視覚ツールを使って気持ちが通うコミュニケーションを心がけている
自立生活を実現するための情報や利用者自らが情報入手できる環境づくりをしている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者会を組織し、自主性・主体性を育んでいる
大部屋であることの利点が活かされた過ごしやすく働きやすい環境となっている
おなかも心も満たされる食事の時間になるように取り組んでいる
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
平時の健康管理、緊急時の対応方法ともマニュアルに沿って行動している
定時薬を飲み忘れないよう、マニュアルに沿って服薬を支援している
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向を尊重しながら、家族と信頼関係を築いている
事業所の様子はインターネットや広報誌を通じて利用者家族に伝えられている
個別面談や連絡ノートで知り得た家族からの情報は利用者の支援に活かすようにしている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
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利用者に適した情報を得られるよう、事業所に届く情報はチェックし、公開している
地域住民との具体的なプロジェクトで交流を図り、親睦を深めている
10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
【講評】
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就労準備プログラム・企業見学・企業実習等を通じて、働く意欲をかき立てている
現場実習を重視した就労プログラムや社会人マナー等の習得で就労に結びつけている
就労後も職場や家庭を訪問し、アフターケアを行っている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
各自の目標の設定に応じて、誰もが参加できるよう工程を細分化する等の工夫をしている
利用者の作業スペースは区切られ、そこにはその利用者だけのマニュアルが付いている
作業工賃支払いの仕組みは公平性に配慮されている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報の取り扱いは十分な説明と同意を行い、書面を取り交わしている
利用者のプライバシーや羞恥心に配慮した上で支援を行っている
利用者個人の価値観や生活習慣を重視した環境づくりが行われている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
専門家が入ることで始まったマニュアル作りは確実に職員間で定着している
職員が日頃感じている視点からマニュアルの見直しを行っている
利用者・家族と職員に向けアンケートを実施することでより良いサービス提供をしている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1901039
修了者No.H1801046
修了者No.H0601002
評価実施期間
2022年4月1日~2023年2月16日