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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和4年度
多機能型事業所        
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人大三島育徳会
事業所名称
世田谷区立玉川福祉作業所
世田谷区立玉川福祉作業所/世田谷区立玉川福祉作業所等々力分場
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の自己選択と自己決定
2)利用者の人権を尊重し、一人ひとりの個別ニーズに応じた支援計画の作成
3)多機能型事業、本園・分場の特性を生かした一体的事業推進
4)地域住民並びに地域関係機関とのネットワークづくりと連携の具体化
5)住み慣れた地域で安心と安全な環境を整え、利用者の自立と社会参加を促進する

【理念】 自分(じぶん)が選(えら)んで自分(じぶん)で決(き)める、私(わたし)らしい生活(せいかつ)づくり
      〈 Smile is best! 〉 えがおが いちばん! 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 (1)利他的であること:人や社会のためという気持ちを持っている。利用者の気持ちに寄り添い共感できる。
(2)感謝できる人:いたずらに不平不満を持つのではなく、常に感謝の気持ちを持っている。
(3)礼儀正しい人:礼儀をわきまえ、丁寧な言葉づかいができる。
(4)向上心の高い人:目標を高く掲げて達成する意欲をもち、行動できる。
(5)専門職としての自覚を持っている人:この仕事の社会的使命、社会的責任を認識している。
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1)「利用者の生命・健康・尊厳を守る」という大前提のもと、利用者の気持ちに寄り添い、共感できる人間性を持っている。
2)専門職であるという自覚と向上心を持っている。
3)常に感謝の気持ちを持ち、礼儀正しく丁寧な言葉づかいである。
4)チームワークを大切にできる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者が放つ表現を事業所がしっかり受け止め、商品化に結びつけて、SNSなどを縦横無尽に使い、固定客を増やしている
  • 毎月モニタリングを行うことにより利用者一人ひとりのニーズに合わせた個別支援の改善につなげようとしている
  • ニーズを把握し支援の遂行を確認して理念達成に向けて取り組んでおり、業務内容などの理解を促し標準化の参考として具現化されてきている
さらなる改善が望まれる点
  • 「にやりほっと」はサーバーにまとめてデータベース化し、家族面談やその他に有効活用できる、有望なコンテンツである
  • 工賃システムは公平性に配慮し運用されているが、分かりやすさの観点から利用者などから指摘されており、さらなる工夫を検討されたい
  • 作成された各種のマニュアルを体系的に整理し、マニュアルの使いやすさのさらなる向上のため、管理方法を工夫されたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 目指す構想を明確にし職員とも意識を高め、携わる各人が共有して活動にあたっている

 利用者のニーズを把握し計画の実践を確認、職員の意見や提案で業務の工夫を進めている

 過不足ない支援で利用者の力を引き出し、利用者会で事業所内の事柄について決めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2022年7月1日現在の施設の利用者を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    自記式と面接調査法(面接調査者が聞き取り、調査票に記入)を併用
  • 利用者総数: 54人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 54人 (アンケート方式6人 聞き取り方式48人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 52人 (アンケート方式4人 聞き取り方式48人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 96.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    就労移行支援 0人 0人 0人 0.0%
    就労継続支援B型 54人 54人 52人 96.3%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
52/54
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
0/0
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
52/54
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
77%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
81%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
73%
どちらともいえない
15%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
81%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
77%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:2%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
71%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
65%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
48%
どちらともいえない
23%
いいえ
8%
無回答・非該当
21%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 紙媒体としてパンフレットや広報誌を用意し、インターネットを利用して広報している
  • 利用希望者の気持ちに届くよう、表現や内容は常にわかりやすさをモットーにしている
  • 多くの人に事業所に関心をもってもらうために新鮮で楽しい情報の提供に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用についての重要事項等は利用に至るまでの間に繰り返し伝えて、同意を得ている
  • 利用前から情報を収集し、意向を十分に落とし込んだ支援計画を作成し、同意を得ている
  • 丁寧なアセスメントとそれに基づく支援で、新しい環境のストレスや不安を軽減している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 記録の書式を目的別に用意し、支援のためのアセスメントを行い、計画を作成している
  • 個別支援計画はマニュアルに沿って作成されていて、きめ細かいニーズ把握がされている
  • 記録等は事業所のサーバーで管理しており、職員間の情報共有は十分になされている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
29/29
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画に基づいて支援ができているかを毎月チェックしている
  • 視覚ツールを使って気持ちが通うコミュニケーションを心がけている
  • 自立生活を実現するための情報や利用者自らが情報入手できる環境づくりをしている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者会を組織し、自主性・主体性を育んでいる
  • 大部屋であることの利点が活かされた過ごしやすく働きやすい環境となっている
  • おなかも心も満たされる食事の時間になるように取り組んでいる 
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 平時の健康管理、緊急時の対応方法ともマニュアルに沿って行動している
  • 定時薬を飲み忘れないよう、マニュアルに沿って服薬を支援している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を尊重しながら、家族と信頼関係を築いている
  • 事業所の様子はインターネットや広報誌を通じて利用者家族に伝えられている
  • 個別面談や連絡ノートで知り得た家族からの情報は利用者の支援に活かすようにしている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者に適した情報を得られるよう、事業所に届く情報はチェックし、公開している
  • 地域住民との具体的なプロジェクトで交流を図り、親睦を深めている
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 就労準備プログラム・企業見学・企業実習等を通じて、働く意欲をかき立てている
  • 現場実習を重視した就労プログラムや社会人マナー等の習得で就労に結びつけている
  • 就労後も職場や家庭を訪問し、アフターケアを行っている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 各自の目標の設定に応じて、誰もが参加できるよう工程を細分化する等の工夫をしている
  • 利用者の作業スペースは区切られ、そこにはその利用者だけのマニュアルが付いている
  • 作業工賃支払いの仕組みは公平性に配慮されている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いは十分な説明と同意を行い、書面を取り交わしている
  • 利用者のプライバシーや羞恥心に配慮した上で支援を行っている
  • 利用者個人の価値観や生活習慣を重視した環境づくりが行われている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 専門家が入ることで始まったマニュアル作りは確実に職員間で定着している
  • 職員が日頃感じている視点からマニュアルの見直しを行っている
  • 利用者・家族と職員に向けアンケートを実施することでより良いサービス提供をしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1901039   修了者No.H1801046   修了者No.H0601002    
評価実施期間 2022年4月1日~2023年2月16日

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