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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール三鷹南
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 【企業理念】
働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで社会に貢献します。
【教育理念】
人生で最も重要な時期の人間教育を目指します。
・寛容な人間
・聡明で愛情深い人間
・探求心の旺盛な人間
・グローバル社会で活躍できる人間 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・受容的かつ応答的な関わりを基本とし、子どもの育ちに必要な専門知識と技術を有する。
・妥協せず、向上心をもち主体的学びの姿勢をもっている。
・保護者ニーズに寄り添い、福祉施設としての役割を理解している。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・大切な命をお預かりしているという責任感とそれに伴う危険予測能力と対応能力の向上
・子ども一人ひとりの個性に寄り添い、関わりを通して心の根っこを育てていくプロフェッショナル
・子育て支援の担い手として、更なるスキルアップと子どもに関わる多様な知識の獲得 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 日々の保育や行事を進めていく過程で子ども達が話し合い活動を作り上げていくことを大切にし職員は子どもの気持ちを尊重して関わっている
  • 行事、保健、食育等での学びの機会を持ち、子どもが学ぶことの楽しさを知り、多様な経験や知識が得られるように計画し取り組んでいる
  • エデュケーションプログラムの実施を通じて子どもたちの経験を増やし興味の種まきと同時に、職員の育成や意欲向上に成果を得ている
さらなる改善が望まれる点
  • ヒヤリハット報告書の様式を整え取り組みを強化、今後は定期的な集計や分析でヒヤリの傾向把握と対策の強化につなげることを期待したい
  • 保護者が子どもの成長に見通しを持って育児ができるように、保育参観等、保護者が園での子どもの様子直接見る機会の工夫に取り組まれたい
  • 子どもの権利に対する職員の意識は常勤、非常勤を問わず高いが、一層の共通認識を醸成するため全職員で振り返りを行う機会を工夫されたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 年間職員会議計画で重要テーマにつき計画的に話し合い、共通認識を醸成している

 子どもが小学校生活に期待と自信を持てるように、様々な交流の機会を提供している

 子どもが食事に関する様々な楽しみ方を経験し、食の大切さや感謝の気持ちを育んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2022年7月19日現在の施設の利用者(保護者) 61世帯(利用者総数 70名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。保護者には、ウェブ調査回答用URLおよびIDを配布し、回答はウェブ上で収集した。
  • 利用者総数: 70人
  • 利用者家族総数(世帯): 61世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 61人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 49人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 80.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
49/70
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
73%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
90%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
90%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
51%
どちらともいえない
31%
いいえ
10%
無回答・非該当
8%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 行政のホームページから、保育所入園に関する情報を入手できるようになっている
  • 園のホームページは、園の特徴を知り園生活をイメージできるようにして作成している
  • 見学はオンラインや対面にて実施し、質問や相談に応じる機会を大切にしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書は、項目に沿って細かく説明し、内容について保護者に同意を得ている
  • 入園前面談を実施し家庭環境や成育歴などの子どもの情報を聞き取り職員に周知している
  • 慣れ保育は、保護者の就労状況や子どもが安心して園生活を過ごせることに配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの生活状況や成長・発達を把握し、指導計画を作成し職員間で共有している
  • 保護者に向けて、子どもの園生活での様子を掲示や園便りクラス便りで発信している
  • 業務日報や週ミーティング等で、子どもの情報を共有するしくみを構築している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの発達の個人差や興味・関心に着目し保育をすすめている
  • 子ども達が、集団の中で伸び伸びと遊び、自分の力を発揮できる環境を整えている
  • 集団生活での経験を大切にして、職員間で共通認識を持って保育に従事している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園の際の聞き取りやポピンズメモリー(連絡ノート)等で子どもの状況を把握している
  • 食事や排せつなどの基本的生活習慣の確立に向けて、丁寧な関わりを大切にしている
  • 迎えの際には、短時間でも保護者に直接子どもの様子を話すように努めている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが興味や関心を持った遊びに熱中できる、時間や空間に配慮している
  • 子どもが様々な遊びを経験し、充実した園生活を送れるように保育内容を工夫している
  • 外遊びは、戸外で解放感を味わい、体を動かして遊ぶことを大切に考えて計画している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 話し合いの中で、子どもの興味や意見を計画に反映させて行事の準備を進めている
  • 楽しく行事に参加する中で子どもの経験と知識を育むように様々な行事を企画している
  • 保護者には、子どもの取り組みの様子や経過を発信し、理解と協力を得ている。
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 園生活の中での全体の活動を捉え、生活リズムを整えメリハリのある生活を心がけている
  • 子どもの安全に配慮し、保育室の人員配置や環境の整備を行っている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事の時間が楽しみになるように、献立内容や子どもの食事への関わりを工夫している
  • 食育は年齢・発達に沿って計画し、野菜等に直接触れ五感を感じる機会も持っている
  • 食物アレルギーや個別対応が必要な場合には、キッチンスタッフと連携し対応をしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの健康状態の把握や、健康管理、保健指導を看護師を中心に充実させている
  • 子どもの健康について職員全体で把握し、安全に園生活を過ごせるように配慮している
  • 保護者に向けて、感染性の病気について等の専門性を活かした情報発信を行っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の家庭の状況を把握し、園全体で子どもと保護者の支援を心がけている
  • 個人面談や、送迎の際に子どものことについて共通認識を持てるよう努めている
  • 保護者懇談会はオンラインで実施し、保育士が手遊びや絵本の選定などを伝えている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の中で子どもが様々な体験を重ねられるように、連携の機会を工夫している
  • 職場体験やボランティアを受け入れ、子ども達が様々な人と接する機会を持っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報について、重要事項説明書にて保護者に説明し、同意を得ている
  • 子どもの人権や羞恥心に配慮した保育に向けて、共通認識を持って保育に従事している
  • 虐待防止に向けて、研修にて学び適切な対応ができるように職員で学びを深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルは項目ごとに整理し、職員が内容について話し合い理解を深める機会がある
  • 園独自のチェック表やマニュアルの掲示を行い、職員の共通理解を促している
  • 保護者や職員の意見、状況の変化を把握し、適宜マニュアルの変更を行い周知している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501001   修了者No.H1701080   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2022年7月1日~2023年2月8日

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