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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 行政のホームページから、保育所入園に関する情報を入手できるようになっている
- 園のホームページは、園の特徴を知り園生活をイメージできるようにして作成している
- 見学はオンラインや対面にて実施し、質問や相談に応じる機会を大切にしている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 重要事項説明書は、項目に沿って細かく説明し、内容について保護者に同意を得ている
- 入園前面談を実施し家庭環境や成育歴などの子どもの情報を聞き取り職員に周知している
- 慣れ保育は、保護者の就労状況や子どもが安心して園生活を過ごせることに配慮している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの生活状況や成長・発達を把握し、指導計画を作成し職員間で共有している
- 保護者に向けて、子どもの園生活での様子を掲示や園便りクラス便りで発信している
- 業務日報や週ミーティング等で、子どもの情報を共有するしくみを構築している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもの発達の個人差や興味・関心に着目し保育をすすめている
- 子ども達が、集団の中で伸び伸びと遊び、自分の力を発揮できる環境を整えている
- 集団生活での経験を大切にして、職員間で共通認識を持って保育に従事している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園の際の聞き取りやポピンズメモリー(連絡ノート)等で子どもの状況を把握している
- 食事や排せつなどの基本的生活習慣の確立に向けて、丁寧な関わりを大切にしている
- 迎えの際には、短時間でも保護者に直接子どもの様子を話すように努めている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味や関心を持った遊びに熱中できる、時間や空間に配慮している
- 子どもが様々な遊びを経験し、充実した園生活を送れるように保育内容を工夫している
- 外遊びは、戸外で解放感を味わい、体を動かして遊ぶことを大切に考えて計画している
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 話し合いの中で、子どもの興味や意見を計画に反映させて行事の準備を進めている
- 楽しく行事に参加する中で子どもの経験と知識を育むように様々な行事を企画している
- 保護者には、子どもの取り組みの様子や経過を発信し、理解と協力を得ている。
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園生活の中での全体の活動を捉え、生活リズムを整えメリハリのある生活を心がけている
- 子どもの安全に配慮し、保育室の人員配置や環境の整備を行っている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事の時間が楽しみになるように、献立内容や子どもの食事への関わりを工夫している
- 食育は年齢・発達に沿って計画し、野菜等に直接触れ五感を感じる機会も持っている
- 食物アレルギーや個別対応が必要な場合には、キッチンスタッフと連携し対応をしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの健康状態の把握や、健康管理、保健指導を看護師を中心に充実させている
- 子どもの健康について職員全体で把握し、安全に園生活を過ごせるように配慮している
- 保護者に向けて、感染性の病気について等の専門性を活かした情報発信を行っている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の家庭の状況を把握し、園全体で子どもと保護者の支援を心がけている
- 個人面談や、送迎の際に子どものことについて共通認識を持てるよう努めている
- 保護者懇談会はオンラインで実施し、保育士が手遊びや絵本の選定などを伝えている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の中で子どもが様々な体験を重ねられるように、連携の機会を工夫している
- 職場体験やボランティアを受け入れ、子ども達が様々な人と接する機会を持っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報について、重要事項説明書にて保護者に説明し、同意を得ている
- 子どもの人権や羞恥心に配慮した保育に向けて、共通認識を持って保育に従事している
- 虐待防止に向けて、研修にて学び適切な対応ができるように職員で学びを深めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルは項目ごとに整理し、職員が内容について話し合い理解を深める機会がある
- 園独自のチェック表やマニュアルの掲示を行い、職員の共通理解を促している
- 保護者や職員の意見、状況の変化を把握し、適宜マニュアルの変更を行い周知している
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