|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- パンフレットやホームぺージ、SNS等で利用希望者に園情報を提供している
- 行政には定期的に園児数や職員の状況を報告している
- 利用希望者の見学は園長が対応し、質問にも丁寧に答えている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園面談では、園のしおりをもとに重要事項を説明している
- 保育に必要な情報は記録し、把握に努めている
- 慣らし保育で子どもや保護者の不安の軽減に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画をもとに、クラス担任が年間計画、月次計画、週次計画に展開している
- 各計画は振り返り・反省をおこない、次期・次月・次週の計画に繋げている
- 子どもの情報は会議などで共有を図り、記録に残している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの主体性を尊重し、集団・個別のさまざまな遊びの場や玩具を用意している
- 幼保小中連絡協議会に園長が参加し、就学に向けた切れ目のない支援に努めている
- 特別な配慮が必要な子どもへの対応について、連携体制を更に充実されたい
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者向け連絡アプリで情報交換するとともに送迎時の会話や視認でも様子確認している
- 食事、排泄では個々のリズムを大切にしながらも、基本的習慣をしっかりと伝えている
- 午睡チェックセンサーと保育士による見守りで、安全に午睡が出来るよう努めている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣に多くの公園があり、積極的に散歩に出かけて自然を楽しむ機会を作っている
- 複数のごっこ遊びコーナーを用意するなど、好みに沿った表現活動ができる環境である
- 集団での活動や遊びを通じ、協調性や思いやりを身につけられるよう援助している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性を尊重し、行事の出し物はクラスごとに話し合って決めるようにしている
- コロナ禍ではあるが、保護者も行事に参加し親子で楽しめるよう場面作りに努めている
- 園独自におこなう読み書き、英語などのプログラムがあり、興味関心の幅を広げている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育の子どもは一か所に集まり、ゆったりと落ち着いて過ごせるよう配慮している
- 延長保育利用の子どもの情報は申し送り、保育アプリなどを活用して情報共有している
- 延長保育の長さに応じ、補食・夕食を提供しており、献立表も明示されている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食育計画を作成し、食に興味を持てるようなさまざまな活動を計画・実行している
- 離乳食の段階、アレルギーなど家庭と園とで情報共有しながら食の支援をしている
- 栄養士・調理員は食育の一端を担い、昼食時の巡回や献立解説を行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康教育により、楽しみながら手洗い・歯磨き習慣が身に付くようにしている
- 医療的ケア児の受け入れは、相談があれば検討する体制がある
- 園の看護師・嘱託医が中心となって健康管理をしており、家庭とも共有している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 懇談会や保護者面談等、保護者の意見・要望を聞く機会を複数作っている
- 法人本部のカメラマンなどによる写真をオンラインで公開し、日々の様子を伝えている
- 保護者代表も参加する運営委員会があり、保護者意見の聴き取りをしている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、子どもの生活の幅を広げている
- 園の行事は、地域の親子に参加を呼びかけている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーや羞恥心に配慮した支援に努めている
- 日常の保育では、一人ひとりの個性を大切にしている
- 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の保育マニュアルや区の保育の質ガイドラインをもとに、基本的な保育を統一している
- 保育の基本事項等は、本部会や園内会議で見直している
|
|