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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール長原
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・企業理念 働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します
・教育方針 人生で最も重要な時期の人間教育を目指す
・保育目標 寛容な人間・聡明で愛情深い人間・探究心旺盛な人間・グローバル社会で活躍できる人間
・教育哲学 こども一人ひとりに独立した存在として尊敬し個性を伸ばし子どもの尊厳、独立心、権利を守る
・サービスポリシー 寄り添うように・慈しむように・信頼に足るように・妥協しないように 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ポピンズのスタッフは外交官、保育士である前に一人の人間として社会性や常識があり、常に心を高め魅力的であること・ご両親の育児パートナーとしてプロとして子どもの保育にあたる・最高水準の保育が提供できるように切磋琢磨してお子様、保護者と関わる 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 洗礼された立ち振る舞いと美しい笑顔、言葉遣いを徹底しお子様の手本になるように努める
カウンセリングマインドは保護者とのコミュニケーションの基本、要望、相談事に対して受容と共感を忘れずに丁寧に対応する。大切な命を青酢かりしているという気持ちを持ち危機管理を徹底する 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもたちが体験から食事や食材への興味を持てるよう、発達に応じたさまざまな食育活動が、保育士・栄養士の連携のもとで行われている
  • 表現活動・戸外活動・体操など、体験から感性や感覚を養い、想像力・創造力を育むさまざまな活動が行われている
  • 商店街に立地する園の特性を活かし、地元商店街で働く人々との交流が行われている
さらなる改善が望まれる点
  • 保育計画の立案・実践や、日々の保育提供を確実な準備と見通しのもとで行う工夫について、組織として改めて見直しを図られたい
  • 子どものケガなどの要因を未然に顕在化させ、組織全体で共有して危険への感性を高める取組を、より活性化させることも期待される
  • 来年度からの新たな中・長期計画や、それを踏まえた年度の計画を、当園の今後数年間のロードマップとしてより活かす工夫を期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもたちの年齢や文化の違いを認め合う心の基礎を育む、さまざまな取組を行っている

 保護者との信頼関係の形成に向け、園の取組や子どもの様子の発信に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での当園の利用世帯46(在籍児童数58)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は専用封筒を用い、回答者からの弊機関への直接郵送、または同方式と事業所内回収による未開封のままの弊機関への郵送の併用にて行った。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 58人
  • 利用者家族総数(世帯): 46世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 46人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 42人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 91.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
42/58
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
81%
どちらともいえない
12%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
81%
いいえ
7%
無回答・非該当
12%
 
どちらともいえない:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
86%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
76%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
86%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
40%
どちらともいえない
10%
いいえ
14%
無回答・非該当
36%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 本社のホームページや見学者に配付のパンフレットに、園の情報等が掲載されている
  • 区の公式サイトや冊子などから園の情報が発信されている
  • 見学は、園の特徴を伝え、知りたいことに答えられるよう行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園面談時に利用開始にあたっての説明を行い、書面にて同意を確認している
  • 入園後の保育開始に向け、保護者や子どもの状況を入園前の面談で確認している
  • 利用の開始時の親子の不安に配慮し、利用終了後の関係の継続に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • それぞれの子どもや家庭の状況を、定期的及び随時に把握・記録している
  • 全体的な計画をもとに、日常の保育提供に関する諸計画を策定する仕組みを整えている
  • 個人別の指導計画を作成し、保育内容や子どもの様子を保護者に伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達状況や特徴に応じた保育環境の工夫に努めている
  • 異年齢保育によって育ち合いを促し、生き物の飼育から多様性や共生を伝えている
  • 子ども同士のトラブルや個別の特性への対応など、個々の状況に即した援助に努めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には子どもの健康状況やお迎え時間などを個別に把握し、職員間で共有している
  • 基本的生活習慣への援助は、子どもの意欲を尊重して行うことを大切にしている
  • 生活習慣の定着に向けて援助し、睡眠時間は家庭のリズムを考慮して決めている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 遊び込める環境の工夫や集団活動への配慮に努め、言葉の獲得への活動を行っている
  • 子どもたちの表現力を養う、多彩な活動が行われている
  • 運動機能の発達を促す取組や、ルールを身につける活動を採り入れている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事を日頃の活動の延長としてとらえ、子どもが主体的に関われるよう配慮に努めている
  • パラバルーンやリレーなどの集団活動を通じて、子どもたち心の成長が促されている
  • 季節感ある行事に取り組み、行事の様子や過程を保護者に伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長くなる子どもたちの心身の負担の軽減に努めている
  • 一日の活動のバランスとバリエーションへの配慮や、安全の確保に努めている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しく食事を摂り、さまざまな食の体験ができるよう、環境や献立の工夫に努めている
  • 安全な食事の提供に向け、さまざまな対策を講じている
  • 子どもの食事や食材への関心を高められるよう、さまざまな食育活動を行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 病気予防やケガ防止を意識できるよう、衛生や安全に関する啓発が行われている
  • 子どもの健康の維持管理に、嘱託医等と連携しながら取り組んでいる
  • 子どもの健康を家庭とともに支えられるよう、保健面の情報の提供等に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもや家庭等の保護者の事情に配慮した支援に努めている
  • 保護者同士の交流機会を設け、行事への参加を通じて子育ての一助となるようにしている
  • 園の取組等への理解を深め、子ども様子を共有できるよう取り組んでいる
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用した体験の機会が設けられている
  • 地域の商店街の人々との関わりが持たれ、オンライン形式による交流が行われている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーの保護や、羞恥心の芽生えへの配慮に努めている
  • 人権を尊重する適切な保育の提供に向け、基準を示し、点検等が行われている
  • 虐待防止の手引書が整備され、事例共有や研鑽を通じて理解が深まるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 系列園共通の手引書類が整備され、常時参照できるようにしている
  • 系列園共通の手引書の見直しは本社が行い、法人研修によって学びと点検が行われている
  • 保護者の声や職員の意見を、業務全般の見直しに活かす仕組みを整えている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2022年7月1日~2023年2月10日

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