|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社のホームページや見学者に配付のパンフレットに、園の情報等が掲載されている
- 区の公式サイトや冊子などから園の情報が発信されている
- 見学は、園の特徴を伝え、知りたいことに答えられるよう行っている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園面談時に利用開始にあたっての説明を行い、書面にて同意を確認している
- 入園後の保育開始に向け、保護者や子どもの状況を入園前の面談で確認している
- 利用の開始時の親子の不安に配慮し、利用終了後の関係の継続に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- それぞれの子どもや家庭の状況を、定期的及び随時に把握・記録している
- 全体的な計画をもとに、日常の保育提供に関する諸計画を策定する仕組みを整えている
- 個人別の指導計画を作成し、保育内容や子どもの様子を保護者に伝えている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達状況や特徴に応じた保育環境の工夫に努めている
- 異年齢保育によって育ち合いを促し、生き物の飼育から多様性や共生を伝えている
- 子ども同士のトラブルや個別の特性への対応など、個々の状況に即した援助に努めている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの健康状況やお迎え時間などを個別に把握し、職員間で共有している
- 基本的生活習慣への援助は、子どもの意欲を尊重して行うことを大切にしている
- 生活習慣の定着に向けて援助し、睡眠時間は家庭のリズムを考慮して決めている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 遊び込める環境の工夫や集団活動への配慮に努め、言葉の獲得への活動を行っている
- 子どもたちの表現力を養う、多彩な活動が行われている
- 運動機能の発達を促す取組や、ルールを身につける活動を採り入れている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事を日頃の活動の延長としてとらえ、子どもが主体的に関われるよう配慮に努めている
- パラバルーンやリレーなどの集団活動を通じて、子どもたち心の成長が促されている
- 季節感ある行事に取り組み、行事の様子や過程を保護者に伝えている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くなる子どもたちの心身の負担の軽減に努めている
- 一日の活動のバランスとバリエーションへの配慮や、安全の確保に努めている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しく食事を摂り、さまざまな食の体験ができるよう、環境や献立の工夫に努めている
- 安全な食事の提供に向け、さまざまな対策を講じている
- 子どもの食事や食材への関心を高められるよう、さまざまな食育活動を行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 病気予防やケガ防止を意識できるよう、衛生や安全に関する啓発が行われている
- 子どもの健康の維持管理に、嘱託医等と連携しながら取り組んでいる
- 子どもの健康を家庭とともに支えられるよう、保健面の情報の提供等に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもや家庭等の保護者の事情に配慮した支援に努めている
- 保護者同士の交流機会を設け、行事への参加を通じて子育ての一助となるようにしている
- 園の取組等への理解を深め、子ども様子を共有できるよう取り組んでいる
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用した体験の機会が設けられている
- 地域の商店街の人々との関わりが持たれ、オンライン形式による交流が行われている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーの保護や、羞恥心の芽生えへの配慮に努めている
- 人権を尊重する適切な保育の提供に向け、基準を示し、点検等が行われている
- 虐待防止の手引書が整備され、事例共有や研鑽を通じて理解が深まるようにしている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 系列園共通の手引書類が整備され、常時参照できるようにしている
- 系列園共通の手引書の見直しは本社が行い、法人研修によって学びと点検が行われている
- 保護者の声や職員の意見を、業務全般の見直しに活かす仕組みを整えている
|
|