|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育園の情報は、ホームページやブログを通じて地域関係者に発信しています
- 園の情報を大田区のホームページを通じて行政や関係機関に提供しています
- 見学者用のパンフレットを作成し、園の特徴や概要が簡潔にまとめられています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園確定者とは、入園前の説明会や面談をおこなっています
- 書類や面談などで、子どもや家庭に関する情報、要望を聞き取っています
- 慣れ保育の期間を設定し、子どもが新しい環境に少しずつ慣れていくようにしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長や発達や健康状況などを記録し、ファイリングをしています
- 各クラスの年間指導計画は、発達状況や評価内容を4期ごとにまとめて明示しています
- 職員会議やカリキュラム会議を通じてこども一人ひとりの発達を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 児童原簿、乳児の月の個別計画、連絡帳、児童健康台帳で把握し保育を実践しています
- 心地よい環境を作り、その中で子ども同士が育ちあえるようにしています
- 子ども同士の関わりやお互いを尊重する心が育つよう対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には保護者と子どもの様子を丁寧に話し、個別の連絡帳などで伝えあっています
- 無理なく基本的生活習慣が身につくようにしています
- 保護者と連携をして個々の配慮や午睡等の確保に努めています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の気持ちに配慮しつつ、子どもが主体的に集団生活へ参加できるようにしています
- 言葉に関する感覚を養い、子ども同士で話し合って実行していく体験も重ねています
- 表現活動や戸外活動などを通じて、子どもの感性を育んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども達が主体的に取り組める行事となるよう努め、準備の過程も保護者に伝えています
- 準備から当日まで、子どもが主体的に考えて作り上げ皆で楽しむ経験が得られています
- 季節ごとの行事について、目的や運営方法を説明しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心して過ごせるように、家庭的な保育環境を設定しています
- 延長保育については、利用人数や年齢に合わせて保育室を変更し環境を整えています
- 異年齢の合同保育によって年齢相互の育ち合いが促され、安全面への配慮をしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 担当保育制のもと、子どもが楽しく安全に食事ができるようにしています
- 食事はアレルギー対応をし、その日の様子など個別配慮をしています
- 栄養士と連携して食育の取り組みを行い、食に関して感謝の気持ちを育んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自分の身の回りの危険や健康に気づけるよう年齢に合った指導をしています
- 子どもの健康に関し情報提供をはじめ、保護者と連携を図っています
- 保護者と日々の会話を通じて、保護者と子どもの健康維持に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の立場にたった柔軟な対応や寄り添った配慮ができるようにしています
- 保護者との信頼関係、共通認識が持てるような取り組みをしています
- コロナ禍のためクラス懇談会は2部制で行いました
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 天気の良い日には、近隣の公園を利用しています
- 収束の状況を見据え、地域とのさまざまな交流の再開に向けた準備を整えています
- 地域との交流は、子どもの安全・安心の範囲で徐々に進めています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する情報の利用目的については入園時の説明会で保護者に説明しています
- 子どもの羞恥心に配慮した環境を整え、子どもの自尊心に配慮しています
- 子どもの意思を尊重した保育や虐待防止に関する園内研修を行っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 系列園共通の各手引書や園独自の手順書などを揃え、基本事項などを伝えています
- マニュアルに基づき実践し、確認を行い必要に応じて変更しています
- 保護者からの意向、意見を保育に反映できるように努めています
|
|