|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園希望者に入手しやすい媒体で園の情報を分かりやすく提供しています
- 園の情報を自治体や関係機関に提供しています
- 入園希望者への問い合わせや見学の要望に丁寧に対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービス開始における重要事項等を丁寧に説明し同意を得ています
- 利用開始後は慣れ保育を実施し、子どもや保護者の不安やストレスの軽減に努めています
- 卒園転園に際し必要な支援が受けられる配慮と、園の支援の継続性にも努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 組織が定めた書式に記載し、個別の情報を把握できるようにしています
- 各クラスで子どもの様子を踏まえた指導計画を作成しています
- 昼礼や会議、文書などで職員間の情報共有を徹底しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもの全体像を把握した保育に努めています
- 環境を整え主体的に関わる力を伸ばし、異年齢保育で社会性や協調性を育んでいます
- 子ども同士が互いを尊重できる保育に取り組んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭と連携し、子どもの安定した生活ができるよう努めています
- 家庭と連携し子どもに無理なく生活習慣が身につくよう配慮しています
- 子どもの状況に合わせた休息時間をとるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが遊びこめる環境に配慮し、豊富な絵本等で言葉を楽しむ機会を作っています
- 「体験型プログラム」を通し子どもの生活や遊びが豊かに展開する取り組みをしています
- 戸外活動で自然に親しみ社会ルールを学び、遊びから気持ちを調整する力を育んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが行事に主体的に関われるよう話し合う場を設け、きっかけ作りをしています
- 子どもの意見を尊重し、達成感が得られるよう取り組んでいます
- 保護者の協力を得て子どもにとって潤いのある行事になるよう工夫しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭的な雰囲気でくつろいで過ごせるよう配慮しています
- 長時間保育の実施では子どもが安心して楽しめるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 味覚形成される大切な時期に安全で安心できる食事の提供に努めています
- 「おはなしメニュー」や郷土料理等献立を工夫し食べる喜びや豊かな感性を育んでいます
- 身近な食材に触れ、野菜栽培、調理体験等、食への関心を深める取り組みをしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康に関心を持ち、けがや病気の予防ができる取り組みをしています
- 医療機関と連携し子どもの健康管理に努めています
- 子どもの健康に保護者の協力と理解を得られるよう丁寧に説明しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子育てや就労事情に配慮した対応に努めています
- 保護者同士の交流する機会を工夫して設けています
- 保護者と子どもの発達や育児に共通認識を持てる取り組みをしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍でも地域資源を活用し子どもたちが多様な体験ができる取り組みをしています
- 開かれた園として子どもたちの交流を広げています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いは丁寧に説明し同意を得るようにしています
- 子どもの恥ずかしい気持ちに寄り添う支援に努めています
- 応答的対応を心がけ子どもの自己肯定感を育む対応を心がけています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人の基準マニュアルと、園独自のマニュアルで業務の標準化を図っています
- マニュアル類は年度ごと、もしくは必要時に作成や見直しをしています
- 全体研修を行い理念や保育方針等の理解を深めより良い保育の実践に努めています
|
|