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1. サービス情報の提供 |
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1.利用者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 写真を多用して設備や生活・行事の様子など当苑の全体像が伝わるよう発信されています
- 季刊誌やパンフレットはホームページでも公開し、広く情報発信がなされています
- 感染防止対策を講じつつ、見学希望への対応を行っています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、理解を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入居者が気持ちを整理する時間を持ち、正式な入居となるよう仕組みがあります
- 「入居のご案内」を渡して、これからの生活について説明を行います
- 入居者の人となりを把握できるよう、15ページに渡る「ADL評価」を作成しています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 個別支援計画「わたしの生活プラン」を作成し、支援内容を定めています
- 各記録はパソコン内のシステム内に保管しており、職員間で共有する仕組みがあります
- 朝礼と夕礼を行い、それぞれの部署からの申し送り事項を聞く機会を設けています
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4. サービスの実施 |
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1.個別支援計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別支援計画は、入居者からの聞き取りを基に気持ちを大切に作成しています
- 入居者が生きがいをもち、その人らしい生活を維持できるよう支援しています
- 職員は「日常業務確認表」を用いて、入居者一人ひとりの必要な支援を実施しています
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2.食事は、利用者の状態や要望を反映したサービスを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入居者の状態に応じて食事の形態を見直し、安全に食事が摂れるよう支援しています
- 入居者の意向をメニューに反映させ、食事への楽しみがもてるよう工夫しています
- 広く明るい食堂は、居心地の良い空間となっており、ゆったりと食事を楽しめます
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入居者の状態に応じて、安全に安心して入浴できるよう支援しています
- 入居者は自分の生活のペースに応じて入浴することができるよう支援しています
- 浴室、脱衣室の掃除は毎日こまめな清掃と、夜間の清掃で常に清潔な状態にしています
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4.利用者が主体的に健康管理や介護予防に取り組むための支援体制を整えている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入居者の不安や疑問に寄り添い、健康を維持し生活できるよう支援しています
- 毎日の体操や月1回の健康講座、自主的に介護予防に取り組めるよう支援しています
- 入居者一人ひとりの状態を職員全員が共有し、連携を図り健康管理に努めています
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5.日常生活では、利用者の状態や意思を反映した支援を行っている(食事・入浴以外) |
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【講評】
詳細はこちら
- 入居者の状態に合った「個別の支援」の必要状況を把握し、日常生活の支援をしています
- 日頃の入居者の状態変化に応じて、介護保険制度等関係機関と連携を図っています
- 入居者同士が良好な関係が保てるよう、その人らしさや性格、価値観を大切にしています
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6.利用者の生活が健康で明るくなるよう、施設の生活に工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入居者は趣味や活動を通して、生きがいをもち充実した生活を送っています
- 一人ひとりが自由な空間を大切にし、生活の中で居心地の良い場所があります
- 地域住民の一員として、ボランティア活動や地域の交流に積極的に参加しています
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7.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入居前に家族関係などの情報を得て、本人・家族の意思を尊重し対応しています
- 家族との交流が図れるように、行事への案内やコロナ禍での面会を支援してます
- 入居時には緊急連絡先を確認し、必要時には相談できる体制を整えています
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8.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 町会や近隣の小学校・地域行事の情報を得て、入所者に情報提供しています
- 入居者は地域住民の一員として地域活動・外部との交流に積極的に参加しています
- 入居者は自由に外出して地域のお店等で、自ら色々な情報を知る機会をつくっています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 「個人情報について説明」の紙面に明記し、入居者に説明を行い同意を得ています
- 入居者の意向を把握して必要な支援を行えるよう寄り添う姿勢で対応しています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務別にマニュアルを分けて保管し、年4回のマニュアル委員会にて更新しています
- 1ヶ月分の日常業務の内容をまとめた、「日常業務確認表」を作成しています
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