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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール三鷹下連雀
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)企業理念:働く女性を、最高水準のエデュケアと介護サービスで支援する。
2)教育方針:人生で最も重要な時期の人間教育を目指す。
3)保育目標:寛容な人間、聡明で愛情深い人間、探求心の旺盛な人間、
       グローバル社会で活躍できる人間 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・一人一人が保育のプロとしてお子様、保護者と接すること。
・お子様の個性を尊重し、どの子どもにも愛情をもって接すること。
・お子さま、保護者に傾聴の姿勢で応対し、様々な気持ちを受容・共感し対応できること。
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・「ご家庭の大切な命をお預かりしている」ということを基本軸とし、お子様にとって最善の対応・判断ができること。
・自分の言動がお子様の人格形成に影響を与えることを自覚し、一人一人に目を向け常に愛情をもって接すること。
・お子様の手本となるような、振る舞いや言葉遣いを心掛ける。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの気持ちに寄り添い、子どもが自分の気持ちを言葉や行動で表現する力の発達過程を見守る保育の工夫をしている
  • 園として大切にしたいこと、優先したいことを明示し職員間で共通認識を醸成、実践することで保護者の理解と職員の自信につなげている
  • 園内研修を計画的に実施、保育において重要なテーマにつき正しい知識の習得と対応力の強化、サービス品質の確保に努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 保育日誌等には保育内容を記載しているが、更に、感情表現の幅も広がる子どもの発する言葉や保育士の共感する言葉の記載を期待したい  
  • 職員が互いに良い点を共有する機会を設けることでコミュニケーションを促し職員の自信や意欲の向上、連携のさらなる強化につなげてほしい
  • 丁寧な知識の蓄積と方針の共有の基盤の上に、さらなる組織力強化に向け役割の明確化と実践による育成に取り組むことを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域の中の保育施設とし、保育所体験や子育てひろばなど子育て支援活動を実施している

 施設長のリーダーシップのもと園全体の情報は各ミーティングで共有化を図っている

 給食は落ち着いた雰囲気の環境を整え、食の拘りも受け止め、発達過程を大切にしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2022年7月19日現在の施設の利用者(保護者) 50世帯(利用者総数 60名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査による方法。保護者には、施設の一斉配信システムを通して、ウェブ調査回答用URLおよびIDを配付し、回答はウェブ上で収集した。
  • 利用者総数: 60人
  • 利用者家族総数(世帯): 50世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 50人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 17人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 34.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
17/60
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
71%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
47%
どちらともいえない
47%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 入園を希望する保護者への情報は本社や市のホームページ等に掲載し、得ることができる
  • 行政を含め関係機関と情報の共有化を図り、地域に根付いた認可保育園を目指している
  • 園見学はコロナウイルス感染防止に対応するためオンラインでの見学を実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 施設長、主任は入園前面談で重要事項説明書、利用のしおりを説明し同意を得ている
  • 新入園児の支援に必要な情報は全職員が共有し、保護者が安心する対応に努めている
  • 途中退園や転園についての情報は職員共通理解のもとに支援の継続に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入園時の情報や日常の状態を把握し、子ども一人ひとりに寄り添う保育に取り組んでいる
  • 全体的な計画を基に年間指導計画、月・週案計画を作成し、保護者と計画を共有している
  • 子どもの発達過程は定期的に成長記録に記載し、指導計画は職員間で共有、活用している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの全体的な姿を捉え、一人ひとりの発達に応じた個性を育む環境を整えている
  • 園生活を楽しむ室内環境は自ら興味を示し、行動できる配置の工夫をしている
  • 配慮児の保育や子ども同士のトラブルは共に育つ環境を整え、就学先学校と連携している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 玄関受入確認手順で保護者と情報を交換し、子どもの心を受け止める配慮をしている
  • 子どもの意欲を受け止め、生活に必要な習慣を家庭と連携し育まれるよう取り組んでいる
  • 家庭と協力し適度な休息の配慮や降園時は連絡ノート、活動記録で様子を伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども自身がしたい好きな活動を見極め、楽しいと思える遊びの環境を設定している
  • 四季折々の戸外遊びや散歩を楽しみながら自然を観察し、面白さや不思議さを感じている
  • 活動を通して子どもが自分を乗り越え、気持ちを調整する力を育む保育の工夫をしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間行事計画は遊びや活動の幅を広げ、無理なく楽しい行事を目指し取り組んでいる
  • 行事は自ら関われる活動内容や環境設定の工夫をし、やり遂げた気持ちを育んでいる
  • 行事実施にむけ、今できる感染防止対応を取り、家族で行事を楽しむ配慮をしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもの保育は体調と気持ちに寄り添い、安心する保育環境を整えている
  • 職員間で情報の伝達や子どもの状況把握を確実にし、安心な保育の継続につなげている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 給食は自園調理で食べることの喜びを味わえる献立の検討や工夫をし、提供している
  • 離乳食は味覚、咀嚼を育み、体調不良、食文化の違い、食物アレルギー食に対応している
  • 保育士と栄養士は共同して、栽培を通して自然の恵みを学ぶ、食育活動に取り組んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの健康維持・増進と保健指導、安全教育等に努める保健活動計画を作成している
  • 日常的に一人ひとりの健康状態を把握し、健やかに園生活が送れるよう取り組んでいる
  • 入園面接時に乳幼児突然死症候群予防の説明をし、健康維持に向けた情報を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が安心して子育てと就労の両立ができるよう個々の事情に応じ、支援を行っている
  • 懇談会をオンライン形式で行い、園生活の様子を知らせ安心感や信頼関係につなげている
  • コロナ禍収束後は園の保育や育児支援につなぐ保護者参観・保護者参加の予定をしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 散歩では職員が積極的に挨拶を交わし、子どもたちに見合う地域資源を模索している
  • コロナ感染者数が落ち着いた時期に開園以来初めて敬老の日等の活動を行うことができた
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いは入園時に「秘密保持」について保護者に説明し、同意を得ている
  • 職員は「羞恥の気持ち」が育まれるよう共通認識を持ち、虐待防止対応を共有している
  • 子どもの権利条約を周知し、子どもの心に寄り添い、保護者の子育てを見守っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 会社として提供する基本的なサービス項目の水準を明確にし、保育業務に活用している
  • サービスの基本事項等の見直しは仕組みに従い、保育に、より反映するよう検討している
  • 保育の取り組みや保育実践のポイントをマニュアル化し、保育の質の向上に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501001   修了者No.H0701051   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2022年7月1日~2023年2月7日

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