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令和4年度
障害者支援施設
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人そだち会
事業所名称
そだち園
評価機関名称
特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者の尊厳を守り、主体性を活かした日々の生活を支援します。
2)まごころをもって、一人ひとりに合わせた「サービス」をこころがけます。
3)「利用者」「家族」「職員」が一体となって、安全・安心を共にそだてます。
4)地域社会とのつながりを大切にし、地域と共にある「そだち園」を目指します。
5)障がい者福祉に携わる職員として「使命感」を持ち、より質の高いサービスの実現に努力します。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
気持ちをきちんと持っていること。相手への思いやり、やさしさ。また常に相手の立場に立って考えられる人。障がいをお持ちの方はさまざまな形で訴えや意思を表明してくる。きちんと心をもって接することで、その訴えに気付け、意思を拾うことが出来る。まず最も大事なことと考えている。
職員には「知識」と「技術」を常に高めることはもちろん、同時に「自身の人間性を高める」ことにも取り組んで行って欲しい。むしろ最も大事かつ難しいのはこのテーマかもしれない。支援者の自分磨きが知識や技術と合わさって、それは心地良いものとして利用者さんに向くものと考える。以上の3つをバランスよく継続して、いつまでも取組んで行ってもらいたい。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
基本理念に「笑顔」をうたっている事業所でもあり、自身も笑顔をもって、ポジティブな発想で目の前の方に笑顔をもたらして欲しい。
利用者さんの立場に立って、自分を置き換えてみて、「どうすれば笑顔になっていただけるか」を常に目指し、そのために技術・知識・人間性磨きを常に高めて行って欲しい。
入所の方にとってはそだち園は終の棲家であり、職員は家族に替わって人生を共に歩き、導く役割がある。そのことをいつまでも認識して、自己研鑽に努め続けて行って欲しい。
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利用者のアセスメントを丁寧に実施し、利用者の本意をくみ取りながら、利用者の主体性を尊重した生活が送れるように支援している
職員間の活発な意見交換のもとに、職員提案を奨励して実行を後押しし、ボトムアップの取り組みによる利用者支援の充実を図っている
各種業務・支援マニュアルや支援手順書等を整備し、専門職のアドバイスを活かし、個々の利用者のニーズに応じた支援に取り組んでいる
実践事例の成果を楽しみながら職員間で共有する「ミニ事例発表」等を行い、職員の自信や意欲向上に繋げる取り組みが望まれる
キャリアパスを職員に分かりやすく説明し、職員それぞれによるキャリアパスの理解を深め、意欲の向上と定着につなげることが望ましい
利用者同士で生活ルールを決める、行事の提案等を通じて施設の運営に参画する等、より利用者が主体性が活かせるような取り組みに期待する
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不適切支援の疑念を把握する仕組み、調査分析の取り組みにより支援の安心を図っている
ホームページ・ブログ等で利用者の主体性を活かした活動等の最新情報を発信している
「利用者一人ひとりの笑顔のために」の理念の基、利用者主体の生活に努めている
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調査対象:
事業所と十分協議の上、コミュニケーション可能で同意を得られた利用者7名を対象に実施。
調査方法:
聞き取り方式
調査直前の抗原検査を行うなど十分に新型コロナウイルス感染防止対策を講じて、コミュニケーション可能で同意を得られた利用者7名に聞き取り調査を実施しました。
利用者総数: 7人
共通評価項目による調査対象者数: 7人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 7人
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
生活介護
7人
7人
7人
100.0%
施設入所支援
7人
7人
7人
100.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
7/7
生活介護 有効回答者数/利用者総数
7/7
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
7/7
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
71%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
57%
どちらともいえない
43%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
86%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
はい
71%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
無回答・非該当:0%
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
71%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
14%
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
43%
どちらともいえない
29%
無回答・非該当
29%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
71%
どちらともいえない
29%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
57%
どちらともいえない
43%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
基本理念、基本方針を明示し、毎回の会議、委員会で唱和することで理解を深めている
施設長は職員が働きやすい職場環境を整えることで、より良い利用者支援を目指している
チームミーティングなどで検討した提案などを全体会議などで話し合って決めている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
1/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
高齢化・重度化への対応から、介護度合いの高い利用者への支援の充実を課題としている
介護支援技術向上、個別化するニーズへの対応などを年間の重点取り組み課題としている
年度事業計画にて重点取り組み課題を設定し、事業報告にて総括する形としている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
倫理綱領を明示し、日常支援上の疑問を拾い上げる仕組みや自己点検で注意喚起している
虐待が疑われる原因不明のけがやあざも、画像分析により解明し、安心につなげている
地域の高齢者が集うサロンに対する大型商業施設への買物支援などで地域貢献している
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
事故等の未然防止を徹底するため、チェックリストを使って定期点検することが望ましい
事故発生に際して事故原因を分析して再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
全員に個人別パスワードを付与し、支援記録システムへのアクセスを制限している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
長期的な展望(キャリアパス)を職員に分かりやすく説明することが望まれる
動画研修を導入し、希望者は随時受講し、虐待防止研修は全職員が受講している
職員からの提案を奨励し、提案に対してアドバイスをするなどで意欲の向上を図っている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【課題・目標】 組織体系の確立。上層部の連携強化 【取り組み】 管理者(施設長)・各主任の役割を明確化し、責任の所在をはっきりさせ自覚を促しました。毎月の主任者会議を新設し、重要案件についても共有化を図りました。 【取り組みの結果】 役割は明確にはなりましたが、運用面ではまだまだ不十分さが残っています。また、主任の現場フォローが多く、それぞれの業務遂行に滞りも多く発生しました。さらには、確固たる現場のまとめ役が不在であり、その点は埋まり切ることができませんでした。 【振り返り(検証)・今後の方向性】 主任者会議を通じて、毎月主任者間での個々の業務や課題の共有化は図ることができつつあります。しかし、実際に課題に向き合い、対処するための具体的な動きにはまだ課題が残ります。今後は共有・連携だけでなく、具体的な動きに結び付けていく事が課題となっています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【目標の設定と取り組み】
リーダー層の離脱が多く、組織体制が固まっておらず不具合も多かったこと、上層部の連携も行き届かず、課題が多かったために、2021年度事業計画の事業実施の方針”職員の確保及び職場の定着への支援”に関連した目標として、“組織体系の確立。上層部の連携強化”の目標を設定し、取り組みました。以前から、組織図、業務分担表により役割を明示していましたが、経営層の会議体はありませんでした。2021年度から毎月の主任者会議を新設し、主任それぞれの強みを活かした役割と責任を明確にし、重要案件についても共有化を図りました。
【取り組みの検証】
主任者会議を開催することにより役割は明確にはなりました。しかし、コロナ禍で感染防止対策などの業務が拡大し、主任が超多忙となり予定通りのことが実施できなくなるなどもあって、運用面ではまだまだ不十分さが残っています。今後も継続して取り組むとしています。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【課題・目標】 管理者(施設長)の運用について、重要案件、その他について、リーダーシップ性が発揮できていない。課題摘出し、対応策をはかるべく取り組みを開始しました。 【取り組み】 施設長自ら課題をあげ、主任会議などから情報を共有化し改善を目指しました。それぞれが直面する課題を抱え込み一人で解決しようとするのではなく、皆で情報を共有し、考え方をまとめ、方向性を明示しました。 【取り組みの結果】 コロナ禍で主任が超多忙となり予定通りのことが実施できなくなるなどもあって、現時点では、なかなか改善には至っていません。 【振り返り(検証)・今後の方向性】 職員のニーズ把握に努め切れず、結果、職員の不満は解消されていません。より具体的に進める必要があり、理事長・常務理事と指導の時間を確保しました。園の状況は日々両名に連絡・報告を行い、会議にも出席しました。アドバイスや指導を受けながら、改善へ動きを進めています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【目標の設定と取り組み】
看取り期に際して、職員からの要望等に応えられず、現場を不安に陥れてしまい、最終的にはボトムアップの形となり、リーダーシップが発揮できていませんでした。このような管理者(施設長)の運用について大きな課題があったため、2021年度事業計画に目標を設定してはいないが、課題を摘出し、対応策をはかるべく取り組みを開始しました。
【取り組みの検証】
看取り期に際しても、コーディネートができておらず、一人の頭で考えてしまい、職員からの要望などに気付いて方向性を示せず、混乱を招いて逆にボトムアップの形ですすめざるを得ませんでした。主任会議を新たに設け、それぞれが直面する課題を抱え込み一人で解決しようとするのではなく、皆で情報を共有し、考え方をまとめ、方向性を明示しました。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
施設情報はホームページ・ブログの更新等を随時行い、新しい情報を発信している
利用希望者等が施設の様子、活動内容等がわかるように具体的に伝えている
行政機関、関係団体、家族等に必要な情報を提供し開かれた施設として取り組んでいる
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用開始にあたり、本人を交えた面談を行い、相互に納得のもとで利用を開始している
利用開始直後の不安やストレスを軽減するため情報共有を図り統一した支援を行っている
今後も個人を尊重し、尊厳を守る専門性の高い支援への取り組みに期待している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
「利用者アセスメントシート」に基づきニーズを抽出し、意向を確認して支援をしている
「利用者ケース記録」に心身の状況や変化等を記録し、情報共有を図り支援をしている
緊急な支援の見直しはケースミーティングで検討し方向性を策定して支援を行っている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/27
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画を職員間で共有し、計画に基づいた支援の実施を行っている
一人ひとりに合わせたツールを用いてコミュニケーションを図っている
利用者一人ひとりの状況に合わせて、様々な情報や地域住民にふれる機会を設けている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向を重視し、一人ひとりのスキルに合わせた意向確認を実施している
ハウスキープ専属の職員による清掃とチェック表を活用した清潔保持で環境を整えている
食事が楽しめるように、要望を取り入れたメニューの工夫や環境の整備を実施している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
専門職と連携を図り、利用者の健康維持に努めている
投薬責任者を配置し、安心安全に服薬が出来るように支援している
安心・安全な生活に向け、職員の介護技術向上に努め個別ニーズへの対応を強化している
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の本意を実現するためにご家族からの要望の聞き取りを実施している
ホームページでBLOGを掲載し、利用者の様子や施設の取り組みを情報発信している
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
情報誌や新聞、テレビ等から地域の情報を得ることが出来るように環境を整えている
地域住民との交流機会の提供と地域資源の活用に取り組んでいる
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者に要望に沿った日中活動を提供できるように多種の活動を準備している
外部の講師を活用し、多様な活動への参加の機会を設けている
個別のニーズに合わせた活動への参加方法等、柔軟に対応した支援を実施している
12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者からの要望を聞き取り、一人ひとりの生活のペースを尊重した支援をしている
利用者が穏やかな生活が送れるような生活空間となるように配慮している
季節行事や地域行事、外出行事等様々な体験ができる機会を設けている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者支援に必要な個人情報の提供については契約時に書面で説明し同意を得ている
非言語的コミュニケーションを大切にし、羞恥心に配慮した支援に取り組んでいる
利用者の好みの「選択カード」等を用意し本人が意思表示出来るように支援を行っている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
安全管理委員会が主体となり、マニュアルの再確認や更新を行っている
日常的に必要なマニュアルは適した場所に用意し、業務の標準化に取り組んでいる
安全管理委員会等の各種委員会で対応策等を検討し、園全体への周知徹底に努めている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0305092
修了者No.H1701055
修了者No.H1701064
評価実施期間
2022年8月3日~2023年1月24日