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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和4年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人そだち会
事業所名称
そだち園
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の尊厳を守り、主体性を活かした日々の生活を支援します。
2)まごころをもって、一人ひとりに合わせた「サービス」をこころがけます。
3)「利用者」「家族」「職員」が一体となって、安全・安心を共にそだてます。
4)地域社会とのつながりを大切にし、地域と共にある「そだち園」を目指します。
5)障がい者福祉に携わる職員として「使命感」を持ち、より質の高いサービスの実現に努力します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 気持ちをきちんと持っていること。相手への思いやり、やさしさ。また常に相手の立場に立って考えられる人。障がいをお持ちの方はさまざまな形で訴えや意思を表明してくる。きちんと心をもって接することで、その訴えに気付け、意思を拾うことが出来る。まず最も大事なことと考えている。
職員には「知識」と「技術」を常に高めることはもちろん、同時に「自身の人間性を高める」ことにも取り組んで行って欲しい。むしろ最も大事かつ難しいのはこのテーマかもしれない。支援者の自分磨きが知識や技術と合わさって、それは心地良いものとして利用者さんに向くものと考える。以上の3つをバランスよく継続して、いつまでも取組んで行ってもらいたい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 基本理念に「笑顔」をうたっている事業所でもあり、自身も笑顔をもって、ポジティブな発想で目の前の方に笑顔をもたらして欲しい。
利用者さんの立場に立って、自分を置き換えてみて、「どうすれば笑顔になっていただけるか」を常に目指し、そのために技術・知識・人間性磨きを常に高めて行って欲しい。
入所の方にとってはそだち園は終の棲家であり、職員は家族に替わって人生を共に歩き、導く役割がある。そのことをいつまでも認識して、自己研鑽に努め続けて行って欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者のアセスメントを丁寧に実施し、利用者の本意をくみ取りながら、利用者の主体性を尊重した生活が送れるように支援している
  • 職員間の活発な意見交換のもとに、職員提案を奨励して実行を後押しし、ボトムアップの取り組みによる利用者支援の充実を図っている
  • 各種業務・支援マニュアルや支援手順書等を整備し、専門職のアドバイスを活かし、個々の利用者のニーズに応じた支援に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 実践事例の成果を楽しみながら職員間で共有する「ミニ事例発表」等を行い、職員の自信や意欲向上に繋げる取り組みが望まれる
  • キャリアパスを職員に分かりやすく説明し、職員それぞれによるキャリアパスの理解を深め、意欲の向上と定着につなげることが望ましい
  • 利用者同士で生活ルールを決める、行事の提案等を通じて施設の運営に参画する等、より利用者が主体性が活かせるような取り組みに期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 不適切支援の疑念を把握する仕組み、調査分析の取り組みにより支援の安心を図っている

 ホームページ・ブログ等で利用者の主体性を活かした活動等の最新情報を発信している

 「利用者一人ひとりの笑顔のために」の理念の基、利用者主体の生活に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業所と十分協議の上、コミュニケーション可能で同意を得られた利用者7名を対象に実施。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    調査直前の抗原検査を行うなど十分に新型コロナウイルス感染防止対策を講じて、コミュニケーション可能で同意を得られた利用者7名に聞き取り調査を実施しました。
  • 利用者総数: 7人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 7人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 7人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 7人 7人 7人 100.0%
    施設入所支援 7人 7人 7人 100.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
7/7
生活介護 有効回答者数/利用者総数
7/7
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
7/7
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
71%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
57%
どちらともいえない
43%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
はい
71%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
71%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
43%
どちらともいえない
29%
無回答・非該当
29%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
71%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
57%
どちらともいえない
43%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 施設情報はホームページ・ブログの更新等を随時行い、新しい情報を発信している
  • 利用希望者等が施設の様子、活動内容等がわかるように具体的に伝えている
  • 行政機関、関係団体、家族等に必要な情報を提供し開かれた施設として取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始にあたり、本人を交えた面談を行い、相互に納得のもとで利用を開始している
  • 利用開始直後の不安やストレスを軽減するため情報共有を図り統一した支援を行っている
  • 今後も個人を尊重し、尊厳を守る専門性の高い支援への取り組みに期待している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 「利用者アセスメントシート」に基づきニーズを抽出し、意向を確認して支援をしている
  • 「利用者ケース記録」に心身の状況や変化等を記録し、情報共有を図り支援をしている
  • 緊急な支援の見直しはケースミーティングで検討し方向性を策定して支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画を職員間で共有し、計画に基づいた支援の実施を行っている
  • 一人ひとりに合わせたツールを用いてコミュニケーションを図っている
  • 利用者一人ひとりの状況に合わせて、様々な情報や地域住民にふれる機会を設けている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を重視し、一人ひとりのスキルに合わせた意向確認を実施している
  • ハウスキープ専属の職員による清掃とチェック表を活用した清潔保持で環境を整えている
  • 食事が楽しめるように、要望を取り入れたメニューの工夫や環境の整備を実施している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 専門職と連携を図り、利用者の健康維持に努めている
  • 投薬責任者を配置し、安心安全に服薬が出来るように支援している
  • 安心・安全な生活に向け、職員の介護技術向上に努め個別ニーズへの対応を強化している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の本意を実現するためにご家族からの要望の聞き取りを実施している
  • ホームページでBLOGを掲載し、利用者の様子や施設の取り組みを情報発信している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 情報誌や新聞、テレビ等から地域の情報を得ることが出来るように環境を整えている
  • 地域住民との交流機会の提供と地域資源の活用に取り組んでいる
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者に要望に沿った日中活動を提供できるように多種の活動を準備している
  • 外部の講師を活用し、多様な活動への参加の機会を設けている
  • 個別のニーズに合わせた活動への参加方法等、柔軟に対応した支援を実施している
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者からの要望を聞き取り、一人ひとりの生活のペースを尊重した支援をしている
  • 利用者が穏やかな生活が送れるような生活空間となるように配慮している
  • 季節行事や地域行事、外出行事等様々な体験ができる機会を設けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者支援に必要な個人情報の提供については契約時に書面で説明し同意を得ている
  • 非言語的コミュニケーションを大切にし、羞恥心に配慮した支援に取り組んでいる
  • 利用者の好みの「選択カード」等を用意し本人が意思表示出来るように支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 安全管理委員会が主体となり、マニュアルの再確認や更新を行っている
  • 日常的に必要なマニュアルは適した場所に用意し、業務の標準化に取り組んでいる
  • 安全管理委員会等の各種委員会で対応策等を検討し、園全体への周知徹底に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305092   修了者No.H1701055   修了者No.H1701064    
評価実施期間 2022年8月3日~2023年1月24日

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