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令和04年度(2022年度)
就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人VIVID
事業所名称
フレッシュスタート目白
評価機関名称
特定非営利活動法人 NPO人材開発機構
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
□法人理念
「障害がある人もない人も、お互いの人格と個性を尊重し、相互に助け合える社会を共に作っていく」
□事業所が大切にしている考え
1.主たる支援対象者は高次脳機能障がい者としつつ、多様な障がい者を受け入れる。
2.利用者が主体的に運営に参加する。
3.利用者が就労を継続することで社会参加の意識を高める。
4.高次脳機能障がいの特徴を考慮し、居場所づくりの役割も果たす。
5.リユースショップを運営し、地域の人々との繋がりを深める。
□サービス提供の考え方
ひとりひとりのできることを活かせるよう作業の切り出しをしている。毎日、朝の会で作業割り振りをする際に、本人の
希望を聞いている。リユースショップを運営し、ショップレジや店頭でのチラシ配りなどを利用者の作業とすることで、
地域との交流を図っている。地域の理解が進むように「フレスタだより」には障がい理解を促進する記事も掲載して
いる。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・職場における自分の役割を的確にとらえるとともに、常に周囲の状況を把握し、職場全体の運営が滞りなく行える様、
互いに 努力する。
・常に、業務は主体的に取り組み、業務内容は自らが管理する。
・事業所や職場改善のため、積極的に改善提案を行う。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・報告・連絡・相談を基本に、自分の考えを発言する、文章化する、提案することができる。
・学習や研修などへ積極的に参加し、スキルアップを心がける。
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日々の振り返りなど何でも意見が言える「風通しの良い職場づくり」が、利用者意向の尊重と自立への支援サービス向上につながっている。
広報誌「フレスタだより」を年4~6回発行し、利用者が地域の一員として活躍する姿と障がいの理解を深める情報を地域住民へ発信している
毎日の作業選択をはじめ利用者が司会をする朝の会や利用者会での意見交換など、利用者が主体的に活動に取り組めるよう支援している
大規模災害に備え、地域との連携や事業復旧の手順などの事業継続計画を策定し、訓練の実施等の取り組みに期待される
フェイスシート(基本情報)とアセスメントシートの情報が混在しており、それぞれの役割についての書式についての見直しに期待される
多様な障害特性に対して今まで職員が行ってきた支援・経験などをまとめた利用者ごとの個別支援マニュアルの策定に期待される
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第3次長期計画(2019~2023年)と単年度計画を着実に実行し成果を上げている
日々の利用者の様子は、グループウエアにパソコンやスマホでアクセスして閲覧している
訪問看護を導入し、安定して通所できる健康管理の相談ができるよう体制を整えている
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調査対象:
利用者定員20名・登録者数27名(男性20名、女性7名)、平均年齢47.6歳を対象に3名の評価者による個別面談方式の聞き取りで調査を実施した。
調査方法:
アンケート方式
調査当日には、朝の会の場所で評価者の自己紹介を行い、第三者評価の目的や意義、守秘義務などについて説明を行った。相談室などの個室2か所に分かれ、個別聞き取りで調査を実施した。当日の欠席者には評価機関への返信用封筒を添付したアンケート方式とした。
利用者総数: 27人
共通評価項目による調査対象者数: 27人 (アンケート方式17人 聞き取り方式10人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 13人 (アンケート方式3人 聞き取り方式10人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 48.1%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
13/27
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
92%
いいえ
8%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
いいえ
8%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
77%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
15%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
77%
いいえ
15%
無回答・非該当
8%
どちらともいえない:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念は事業活動計画の冒頭に掲げ、職員が一体となって利用者支援に取り組んでいる
法人、事業所の経営会議メンバーのリーダーシップにより理念に沿った事業展開している
重要事項は、経営会議で決定して全職員参加の合同スタッフ会議で報告・共有している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者会や職員面接などで要望や意向を把握し、解決すべき課題を明らかにしている
事業活動計画は、前年の事業活動報告の課題を洗い出すなどの意見交換でまとめている
重点目標は、相談支援事業との連携、経営基盤の強化、支援力の向上となっている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
障がい者の尊厳を守る倫理綱領と行動に職員の責任と自覚を持つ行動指針を定めている
虐待防止研修やセルフチェックの実施、毎夕の振り返りで言動等の注意を話し合っている
障がい者が働いていることの理解を深める「フレスタだより」を地域に配布している
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
地震・火災・事故などの緊急時の対応は「危機管理マニュアル」で発生時に備えている
コロナ感染に向けた対策を「コロナ感染発生時における事業継続計画」にまとめている
守秘義務規定を作成し、利用者の個人情報は暗証番号を設定したシステム管理している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
半期ごとの役職者と職員の個別面談を踏まえたランク付評価結果を昇給に反映している
重点目標に職員の支援力向上をあげ、研修計画を立てて職員育成に取り組んでいる
「事業所の役割とは何か」など、一人ひとりが思っていることを出し合い確認している
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
目標は、利用者数を増加させることで年間の延利用者数を3,797人、年度末登録数を26人、一日平均利用者数16人としている。背景は、コロナ禍で通所を控える利用者もおり、リユースショップの客足も新型コロナウイルスの流行に左右されて、経営面を安定させるために避けられない課題としている。新規利用者増の取り組みについては、当面は①新宿区からの補助金基準に合わせ、利用登録者数における区民の割合が6割を上回るようにするため、新規利用者は新宿区民に限定している②緊急事態宣言中は、密を避けるため午前と午後の2部制による通所としている③安定して通所してもらうために生活面に課題のある利用者へのフォローアップと在宅支援を行っている。結果として昨年度の年間延利用者数は3,639人、年度末登録者数25人、一日平均利用者数15.1人と前年度と同じ数字となった(新規契約2人と、退所者1人)。今後も実現可能な数値目標を設定し、継続して利用者の増加に取り組んでいくとしている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
利用者数の目標を数値化し明確にしている。2021年度の重点目標の一つに、事業所の経営の基盤を強め法人経営の安定化を掲げている。事業所の収入は、訓練等給付費に加え自治体からの補助金により、利用者数の確保、安定した工賃支給がカギとなっている。利用者の新規獲得は、病院のソーシャルワーカーや高次脳機能障がい訓練施設、特別支援学校などと連携を密に取り、必要とする人に通所してもらうようにしている。取り組みとして、利用者が定着して安定的に通所するために、利用者一人ひとりの希望や強みを生かした作業が行なえるように丁寧な利用者支援に努めている。コロナ感染において、通所を控える利用者もおり、リユースショップの客足もコロナの流行に左右される状況の中で売り上げの確保を目指し、さまざまな工夫で収益を上げている。利用者の増加の結果は目標に届かなかったが、2020年度実績である延利用者数を3,643人、年度末登録数を25人、一日平均利用者数15.1人とほぼ同じ実績であった。本年2022年度の目標は、延利用者数を3,696人とし積極的に継続して取り組んでいくとしている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
新型コロナウイルス感染拡大により、イベント等の開催が見送られ自主製品の売り上げが減少した。利用者の働くモチベーションを上げ、平均工賃月額の向上による給付費の増加を目指すために、「工賃の維持・向上」を目標に掲げた。具体的な取り組みとして、リユースショップのセールや保育園清掃、着物のほどきなどの新たな委託作業の受注を開発した。結果として精算前工賃時給260円に決算などの調整時給を加え、平均時給は550円とアップすることができた。今後の取り組みとして、リユースショップのスペースが限られており、利用者の大幅な増加が厳しい状況の中、委託事業や自主製品の新規開発を目指していく。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
工賃の維持・向上は事業所運営にとって必須の目標となっている。リユースショップ店舗スペースは限られており、臨時のセールや宣伝のポスティングを行っているものの飛躍的な増加は期待できない。また、高次脳機能障害・精神障害を有する利用者が毎日安定して通所することは難しく、定員20名に対しての平均通所はおおよそ16名となっている。これらの限られた環境の中で、新たな自主製品の拡大、地域と連携した委託作業の開発に向けて、利用者、職員とともに継続して目指している。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
充実したホームページやリーフレット、各広報紙などの媒体で積極的に広報活動している
ホームページや事業所リーフレットで利用開始の流れなど理解できるように作成している
利用希望者の見学は開所中に希望の日時で行い、見学後、希望によって実習を行っている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
実習終了時に利用意向を確認、利用開始時に契約書、「利用のしおり」など説明している
関係機関や面談などで得た利用者情報は基本情報やアセスメントシートにまとめている
利用者の生活習慣や障害特性を理解して、安定した通所で作業ができるよう支援している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画の目標を導き出すためのアセスメント書式の内容について検討に期待される
個別支援計画は担当職員が原案を作成し、職員個別支援会議に諮り利用者に提示している
日々の様子はクループウエアに記録してパソコン等から閲覧できるシステムとなっている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
多角的な視点で話し合い、利用者一人ひとりの状況に合わせて目標の達成を支援している
利用者の障害特性やペースに応じて声かけなどのコミュニケーション方法を工夫している
利用者の社会参加や自己表現、利用者同士の障がい理解につながる情報を提供している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
朝の会での司会や作業の選択を通して、利用者が主体的に取り組めるように支援している
毎月の利用者会で、一人ひとりが仲間として安心して過ごせるよう発言を働きかけている
定期的に作業室の整理を行い、作業スペースの拡充や利用者の安全確保を図っている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の日々の健康状態について職員間で情報共有して、無理のない通所を支援している
通院や服薬管理は自己管理であるが、希望により頓服薬の預かりなどの支援を行っている
週3回の訪問看護を導入し、医療や健康に関する専門的な相談ができるようにしている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
支援対象は利用者本人であるとの意識をもち、家族との連絡には利用者の同意を得ている
月1回の「フレスタ通信」などを通して利用者の作業や活動の様子を家族へ知らせている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域に開かれたリユースショップの運営を通じて、住民との交流の機会をつくっている
年4~5回発行の「フレスタだより」で、地域住民へ障害理解への情報を発信している
自主製品販売や作品展示イベントへの参加など地域とのつながりを意識して支援している
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
多様な作業メニューを提供することで、利用者が得意なことを活かせるよう支援している
利用者の希望で顧客アンケートを実施するなど、主体的な取り組みに力を入れている
コロナ禍ではあるが商品開発や受注先の開拓に取り組み、工賃アップにつなげている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
契約時に、個人情報同意書で利用者情報の提供範囲について説明して同意を得ている
狭いスペースの中、個人所有物の管理など様々な工夫でプライバシー確保に努めている
利用者ミーティングなどで意見交換を行い、利用者相互の障害の理解が生まれている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
サービス提供手順として、利用者支援や運営、作業手順等のマニュアルが整備されている
利用者の障害特性や意思疎通、生活習慣をまとめた個別支援マニュアル作成に期待される
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1001001
修了者No.H1801041
修了者No.H0701003
評価実施期間
2022年7月19日~2023年2月8日