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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットで施設情報を提供しています
- 問い合わせや相談には丁寧に対応し、施設内見学も可能です
- 2023年以降に合同説明会の再開を計画しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入居が決まれば重要事項説明書等を用いて、施設での生活についての説明を行います
- 入居にあたっては利用者や家族の意向や要望に沿った対応を心がけています
- 利用者の様子はケア記録に記載され、職員間で情報共有されています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 個別支援計画書は毎年担当者によって見直され、利用者本人にも確認してもらっています
- いくつかの記録や日誌に必要な記録が残され、管理されています
- 引継ぎノートを中心に職員間の情報共有が図られています
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4. サービスの実施 |
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1.個別支援計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別支援計画に基づいてその人らしい生活を尊重した支援を行っています
- 自立生活に必要な情報を利用者に分かりやすく伝えています
- 利用者一人ひとりの自立した生活サポートを関係職員が連携して取り組んでいます
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2.食事は、利用者の状態や要望を反映したサービスを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事時間が楽しいひと時となるように食事サポートを行っています
- 利用者の状態や嗜好に応じた献立が用意されています
- 日々の食事を楽しめる行事食・イベント食・選択食など豊富に用意しています
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態や希望に沿った入浴方法や入浴支援を行っています
- 入浴できる曜日や時間帯は「生活のご案内」で分かりやすく説明しています
- 浴室や脱衣室の整理・整頓・清潔の維持に取り組んでいます
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4.利用者が主体的に健康管理や介護予防に取り組むための支援体制を整えている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の健康管理や健康相談・介護予防相談に応える体制を整えています
- 利用者の心身状況に応じた服薬管理支援を行っています
- 日常の活動が健康の維持増進や介護予防に繋がるよう工夫をしています
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5.日常生活では、利用者の状態や意思を反映した支援を行っている(食事・入浴以外) |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意思や状態に応じた日常生活の支援を行っています
- 行政機関や福祉事務所等の関係機関と連携した利用者支援を行っています
- 利用者同士の人間関係を良好に保つ取り組みを推進しています
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6.利用者の生活が健康で明るくなるよう、施設の生活に工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の日常が明るく楽しい生活の場となるように工夫しています
- 利用者が落ちついた施設生活を過ごせるように支援しています
- 快適で安全安心に暮らせる住環境づくりに取り組んでいます
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7.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入居前に家族との接し方について利用者や家族等の意思を確認しています
- 家族等と利用者の関係性を深めるための工夫に取り組んでいます
- 利用者や家族・保証人等の相談や緊急連絡に対応する体制を整えています
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8.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者が地域の一員として暮らせる施設環境づくりに取り組んでいます
- 利用者が職員以外の人と交流する機会を工夫しています
- 利用者が地域の図書館等の様々な地域資源を活用できるよう情報を提供しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 安否確認をする際にもプライバシーには十分な配慮を怠りません
- 入浴に際しては同性介助を行っています
- ルールは最小限に留め、自由で快適な生活を営んでもらえるようにしています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 緊急対応マニュアルや感染症マニュアルをはじめ、必要な手引書がそろっています
- 感染対策を施して、利用者の活動を通じた介護予防に取り組んでいます
- 行事終了後にアンケートをとり、利用者の意見を次回に反映させています
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