|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 事業案内でサービス内容について利用者に説明しています
- 食堂に通じる廊下の掲示板に必要な案内やお知らせを掲示しています
- 外部見学者の受入れは原則として中止しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、理解を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 共同生活上のルールを守っている限り利用者の生活は自由です
- 自宅で使用していた家具などを居室に持ち込むことも可能です
- ナースコールの使用法については特に丁寧に説明するようにしています
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別支援計画を作成している |
|
|
|
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- アセスメントを行い、個別支援サービス計画書に反映しています
- 更新されたサービス計画は利用者にも提示し了解を得ます
- 記録類は電子介護記録システムで管理されています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.個別支援計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個別支援サービス計画書に基づき利用者の自立生活を支援しています
- 利用者に必要な生活情報を見やすい・分かりやすい廊下掲示板で提供しています
- 介助の必要性が高くなった利用者の支援に関係職員が連携して取り組んでいます
|
|
2.食事は、利用者の状態や要望を反映したサービスを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態に応じた食事提供の支援がなされています
- 残菜調査、嗜好調査、食事委員会等の意見を食事作りに活かしています
- 旬の食材を使った行事食から選択食まで毎日の食事を楽しむ工夫をしています
|
|
3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状況や希望に応じた入浴方法や声かけの支援をしています
- 入浴できる曜日や時間などは「楽しく生活を送るには」で分かりやすく案内しています
- 浴室は毎日清掃を行い清潔を保持しています
|
|
4.利用者が主体的に健康管理や介護予防に取り組むための支援体制を整えている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常生活の中の活動が介護予防につながるように工夫しています
- 服薬の管理は利用者の状況に応じた支援を行っています
- 利用者の体調変化や精神的ケアに速やかに対応できる体制を整えています
|
|
5.日常生活では、利用者の状態や意思を反映した支援を行っている(食事・入浴以外) |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態に応じた日常生活の支援を行っています
- 行政機関や福祉事務所等の福祉関連機関と連携した利用者支援を行っています
- 利用者同士の人間関係を良好に保つ取り組みを工夫しています
|
|
6.利用者の生活が健康で明るくなるよう、施設の生活に工夫をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者の日常生活が健康で楽しい生活の場となるように取り組んでいます
- 利用者同士が気軽に相互交流できる様々な機会を提供しています
- 利用者が落ち着けて快適に過ごせる施設づくりに取り組んでいます
|
|
7.施設と家族との交流・連携を図っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家族との接し方について利用者と家族等の意思を確認しています
- 家族等と利用者が施設の内外で交流する機会づくりを工夫しています
- 本人からの相談や緊急時には家族等と連絡が取れるよう努めています
|
|
8.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 把握した地域情報はその都度利用者に案内しています
- 利用者が施設職員以外の人と交流する機会を大切にしています
- 地域の公民館等の様々な資源を利用した利用者の社会参加を支援しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 外部からの郵便物も職員により配達されています
- 介助が必要な利用者には同性介助を行っています
- 利用者の意思を尊重した言葉かけに、注意しながら取り組んでいます
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 事業案内の「楽しく生活を送るには」に守るべきルールが記載されています
- 事業計画に新型コロナウイルス感染症対策の徹底を図ることを明記しました
- 新人職員には知識や技能の向上を図るためにOJTが実施されています
|
|