|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 区のホームページや園のパンフレットより、保育園の基本的な情報を知ることができます
- ホームページで法人の概要や取り組み、園のブログで保育活動の様子を伝えています
- 子育て支援事業を開催し、地域の親子が園を直接知ることができる機会を設けています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前説明会や個別面談で、園の説明や保護者の意向確認を丁寧におこなっています
- 入園直後の慣れ保育期間中は、子どもも保護者も安心できる取り組みをおこなっています
- 卒園・退園後も、子どもや保護者が安心して新しい環境に進めるように支援しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する情報は定めた書式に記録をし、職員間で把握・共有・見直しをしています
- 保育所保育指針に基づき、子どもの発達や姿に合った指導計画を作成しています
- 日々の子どもの様子や伝達事項は、職員間での報告・確認・共有を徹底しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員同士の連携のもと、一人ひとりへの寄り添いを大切にした保育を心がけています
- 子どもが周囲の人やものに興味・関心を持ち、主体的に関われるように工夫をしています
- 就学に向けて必要な習慣や学びが、楽しみながら身につくように援助をしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの体調や一日の様子を、登降園時に保護者と職員で伝え合って共有をしています
- 子どもの発達を大切に、家庭と連携をして基本的な生活習慣が身につくようにしています
- お昼寝や休息は、子ども一人ひとりの体のリズムや体調・成長に配慮をして進めています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味や発信、意欲や探求心、思考力を大切にした保育を心がけています
- 子どもが自由に表現することを楽しめる環境づくりや表現活動の機会を設けています
- 戸外あそび、自然あそび、ルールのあるあそびなど、様々なあそびを取り入れています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の保育の中で行事への興味・関心を拡げ、主体的に取り組めるようにしています
- 子どもたちが主体となって、継続性・連続性のある行事を展開し楽しんでいます
- 保護者も一緒に行事を楽しめるように、行事や過程での子どもの様子を共有しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一日を通して、子どもが安心できる環境の中で楽しく過ごせるようにしています
- 子どもが心地よく過ごし、保護者が安心して子どもを預けられるように努めています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 栄養士や調理員と子どもの様子を共有し、美味しい・楽しい食事を提供しています
- 様々な食材の匂いや味に触れ、食する楽しさや嬉しさを味わえるようにしています
- 様々な工夫を凝らして、食事に必要なマナーや知識を知る機会を設けています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが元気で過ごせるように、保健教育や健康な体づくりに取り組んでいます
- 家庭と連携をとりながら、子どもの安全や健康管理を園と一緒にできるようにしています
- 職員全体で緊急時の対応に備え、保育の安全管理や危機管理に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員と保護者・保護者同士が、一緒に子育てを楽しんでいけるように支援しています
- 保護者が子育ての不安や悩みを気軽に相談できる関係づくりに努めています
- 保護者が子育ての喜びを感じられるように、子どもの育ちの「見える化」に努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の人たちや保育園を訪れた親子とのふれあいを楽しんでいます
- 様々な地域資源を活用して、貴重な体験や経験を楽しむ機会を設けています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの個人情報の保護を徹底し、プライバシーに配慮をした保育をおこなっています
- 子どもや保護者一人ひとりの存在を大切にする寄り添いや配慮を心がけています
- 子どもの尊厳を守る保育や支援について、研修や勉強会を実施して理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルは本部のものを活用するほか、状況に合わせて園独自に作成・整備しています
- 本部と連携をし、保護者の意見を反映しながらサービスの見直しをおこなっています
- 質の高い保育実践に向け、職員は積極的に自身のスキルアップに努めています
|
|