|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットでわかりやすい説明を心掛けています
- 利用希望者の都合に配慮しているので当日申込でも見学可能な場合もあります
- 見学は、感染状況により、廊下からの見学、動画鑑賞などの場合もあります
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では、園のしおり等で入園生活に大切な内容をわかりやすく説明しています
- 入園児情報、保護者からの質問などは記録し、職員が共有して支援しています
- 卒園後も行事のご案内や同窓会を行い子どもや保護者と繋がっています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの状況・保護者面談内容、生活の様子等を記録し課題を明らかにし支援しています
- 子どもの保育は専門的視点で養護と教育の領域を考慮し、指導計画を立てて行っています
- 子どもの育ちや状況変化に関する情報を成長の記録、保育日誌に記録しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの状況や発達の過程を把握して、子どもが主体的に遊べるよう取り組んでいます
- 生活の中で異年齢を意識できるように仲立ちをし、あこがれや思いやる心を育んでいます
- 配慮の必要な子どもの支援に努め、子ども同士のトラブルは成長の糧にしています。
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時は保護者との丁寧な対応を心がけ、子どもの情報を共有しています
- 生活リズムの大切さを伝え、基本的生活習慣の自立に向けて援助しています
- 休息(午睡)は子どもの年齢や生活リズムを配慮して行っています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に活動し、遊びこめるように継続性や環境設定等の工夫をしています
- 様々な活動を通じて、言葉で伝える大切さや表現することの楽しみなどにつなげています
- 戸外活動を通して季節の変化を感じたり、子どもの遊びの幅を広げています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味を持って行事に取り組めるよう、さまざまな援助を行っています
- 行事等に取り組む中で、子どもが協力し合い達成する喜びを味わえるよう援助しています
- 状況に合わせた行事を工夫し、子どもの成長を共に喜ぶ機会を大切にしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもたちが一日楽しく過ごせ、くつろげる環境づくりをしています
- 長時間保育は部屋を分けたり、玩具を工夫し子どもが安心して過ごせるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しい雰囲気の中で安心して食事ができるように配慮しています
- アレルギー食や個別の状況に配慮した給食を提供しています
- 野菜の栽培などの食育活動を通し、食の関心や食べる意欲を育てています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自ら健康や安全に興味を持てるように援助しています
- 園医や看護師と連携して子どもの健康管理を行っています
- 保護者に健康や感染症に関する情報を配信や掲示をして知らせています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 多様な働き方を考慮し、保護者懇談会その他の日程に幅を持たせています
- 子どもの発達について共通の認識を持って子育てが出来るように支援しています
- 保護者が安心して子育てできるように様々な方法で園での様子を伝えています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コロナ感染予防のため地域の親子との交流を工夫して行っています
- ボランティア、実習、研修の人達の受入れは、コロナ禍でも継続しています
- 警察署、消防署、自治会、高齢者施設などとの交流は内容を選んで実施しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時に説明し同意を得ていますが実際に個人情報を取り扱う際には再確認しています
- 子どもの羞恥心や意思に配慮して大切に保育しています
- 保護者の価値観や生活習慣を考慮し、職員が話し合って支援に努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 常勤とパート職員それぞれの就業規則に基づきサービスの基本を入職時に伝えています
- 適切なサービス提供に向けてマニュアルの内容を定期見直しと臨時見直ししています
- 保護者や職員からの提案で手順やマニュアルを見直し会議で話し合って変更しています
|
|