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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール府中
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・企業理念:働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します
・目標:人生で最も重要な時期の人間教育を目指します
・エデュケアプログラムの実践
・一人ひとりの才能と個性を伸ばし、人間性豊かで創造性に富む人間を育成する
・愛情あふれる美しい環境の中で、お子様一人ひとりの個性を伸ばし聡明で品格のある人間を育成する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 協調関係(周囲から必要な協力を引き出せる能力を身につける)
甘えない(言い訳無用、結果重視。直感を信じ努力を続けて結果を出す)
ストレス解消法(自分なりのストレス解消法を持っていること) 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 目の前の仕事にベストを尽くす
ほうれんそうを徹底し、自分の意見を述べる
常に笑顔で意識を高く持つ
コミュニケーション能力を高める(交渉力・説得力を持つ) 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 制作活動や音楽表現など、子どもたちの感性を育み、自由に表現する楽しさを味わう活動がさまざまに行われている
  • 「グローバル社会で活躍できる人間」の育みに向け、多様性を受容する心を、異年齢保育や多文化理解など種々の取組を通じて培っている
  • 子どもたちの食への興味・関心や食事への意欲、感謝の心を育み、食事と健康に関する知識や食事中のマナー等を教えている
さらなる改善が望まれる点
  • 地域などとのオンラインでの体験活動や対面での交流をさらに進め、子どもたちの生活の幅を広げたいと考えている
  • 徐々に復旧されつつある保護者同士の交流の機会や園と保護者の信頼関係構築に向けた取組の、さらなる拡充も期待される
  • 中・長期計画と年度事業計画は、内外の環境や園の現状を踏まえた今後の歩みの指針として、より実効性ある内容とすることを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保育の実務や安全などについて、多様なテーマで園内での研鑽が図られている

 ウェブ利用や対面による機会確保に努め、多様な交流や体験ができるよう取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での当園の利用世帯34(在籍児童数40)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は専用封筒を用い、回答者からの弊機関への直接郵送、または同方式と事業所内回収による未開封のままの弊機関への郵送の併用にて行った。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 40人
  • 利用者家族総数(世帯): 34世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 34人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 31人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 91.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
31/40
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
68%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
無回答・非該当
13%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
65%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
29%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
65%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
29%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
45%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
42%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • さまざまな媒体を活用し、入園希望者に園の提供する保育サービスを説明・発信している
  • 施設見学のやり方を随時変更し、見学の要望に応えられるよう努めている
  • 市が作成している子育て情報誌や子育て支援事業等を活用し、情報発信を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始にあたり、提供する保育サービスについて説明している
  • 提出書類や面談等により子どもや家庭の情報収集を行い、職員間で共有している
  • 子どもの生活環境の変化による負担軽減を図り、退園後も支援の継続に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身の発達を継続的に記録し、家庭状況の把握にも努めている
  • 全体的な計画をもとに年齢別の年・月・週及び個別の計画を作成し、実践につなげている
  • 全体的な計画や子どもの様子を職員間で共有し、保護者に保育のねらいを伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 異年齢の子どもたちの育ち合いを促し、同年齢の活動や体験の保障にも努めている
  • 多文化理解への取組を行い、子どもの個性に応じた援助に努めている
  • 子どもの同士のトラブルでは、発達に即した援助を行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には子どもの健康面・情緒面の状況を把握・記録し、職員間で共有している
  • 昼礼等を通じて職員間で情報共有し、子どもの様子を保護者に伝えられるよう努めている
  • 生活能力の獲得に向けた援助は、子どもの様子や保護者との連携を大切に進めている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 遊び込める環境構成の工夫に努め、発達に応じた集団活動を展開できるようにしている
  • 子どもたちの言葉の感覚を養う取組を行い、玩具や絵本などの環境を用意している
  • 制作活動や戸外活動を通じて、子どもたちの豊かで多様な感性を育んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな要素を含んだ行事に、計画書を作成して取り組み、心身の発達を促している
  • 夏祭りは異年齢でお店当番を体験し、運動会では協力し、練習の成果を披露している
  • 生活発表会や誕生会のほか、季節の行事など、年間を通じてさまざまな行事を行っている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長くなる子どもたちの情緒面・健康面への配慮に努めている
  • 一日を通じて子どもたちが飽きずに過ごせるよう、保育内容の工夫に努めている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 献立はさまざまな料理が体験できるものとし、給食会議を行って改善につなげている
  • 食物アレルギーや離乳食など、個々の状況に応じた食事の提供を行っている
  • 食育活動では、食への興味・関心を育み、食事中のマナーや食材の知識を伝えている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが保健や衛生の大切さを知り、健康と安全に関心が持てるよう、啓発に努めている
  • 関係機関等との連携体制を整え、緊急時の対応体制構築を図っている
  • 保護者との連携や、保健・感染症等の情報発信に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の変更や多様なサービスの提供など、さまざまな保護者支援を行っている
  • 園での子どもの様子をさまざまに発信し、保護者との共通理解獲得を図っている
  • 懇談会では感染症対策のもと、保護者との信頼関係を築けるよう取り組んでいる
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣地域の環境を活用して遊びを発展させ、多様な学びの獲得と育ちにつなげている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーや羞恥心、個人情報への配慮に努めている
  • 家庭の意向等の把握に努め、子ども一人ひとりの尊厳の尊重に向けて取り組んでいる
  • 虐待防止と家庭支援に向けて、マニュアルの整備や研修の受講などを行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 本社作成の手引書や掲示物・チェックリスト等を活用し、業務手順の標準化を図っている
  • 職員や保護者の提案等のほか、感染症の状況を踏まえて日々の業務の見直しを図っている
  • 本社発信の各テーマをもとに組織的な研鑽に努め、業務水準の維持と向上につなげている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H1501067   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2022年7月1日~2023年1月20日

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