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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和4年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人やまゆり福祉会
事業所名称
八王子美山学園
評価機関名称 一般財団法人 日本品質保証機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者の尊厳を重んじた支援
2) ひとり一人にあった個別的な支援
3) 自分で選び、自分で決める利用者主体の支援
4) 社会の一員として地域の中で暮らすための支援 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1) 利用者の目線で仕事ができる人
2) 気づき、企画力がある人
3) 組織で仕事ができる人
4) 一般常識のある人
5) 向上心がある人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1) 利用者の目線で仕事ができる人
2) 気づき、企画力がある人
3) 組織で仕事ができる人
4) 一般常識のある人
5) 向上心がある人
6) 長期目線で仕事ができる人 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • コロナ禍、施設はその時々の制限に応じて工夫をこらした行事や個別支援により、利用者の豊かな生活を支えています
  • 個別支援計画書に関わる利用者の情報は一連の書類に網羅し、利用者支援を確実にするため組織的に取り組んでいます
  • 業務マニュアル、個別支援マニュアル等を整備して、質の高い利用者支援を目指しています
さらなる改善が望まれる点
  • 新人職員の定着に向けたさらなる取り組みに期待します
  • 事業計画や施策の理解、共通認識を深めるため、さらなる取り組みに期待します
  • さらによりよい利用者へのチーム支援を提供できるよう、風通しのよい職場環境作りに向けたさらなる取り組みに期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 効果的な人材確保と必要な人材構成を図っています

 職員の定着に向け働きやすい環境に向け取り組み、職員の意欲向上につなげています

 職員および利用者と施設全体で、明るく気持ちの良いあいさつ運動を推進しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日現在、全利用者91名。事業者と協議して、聞き取り可能な利用者29名を対象とした。年齢別では30歳代4名、40歳代7名、50歳代9名、60歳代5名、70歳代4名であった。
    (当日2名の利用者の聞き取りができなかったため、27名を対象として実施した)
  • 調査方法:聞き取り方式  
    評価者3名が事業所を訪問し、安心感を保持するため間隔・位置取りに配慮した環境のもと、個別の聞き取り方式による調査を実施した。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮して取り纏めた。
  • 利用者総数: 91人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 27人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 29.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 91人 27人 27人 29.7%
    施設入所支援 77人 21人 21人 27.3%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/91
生活介護 有効回答者数/利用者総数
27/91
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
21/77
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
67%
どちらともいえない
22%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
74%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
56%
どちらともいえない
33%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
はい
71%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
はい
67%
どちらともいえない
19%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:5%
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
はい
71%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
48%
どちらともいえない
29%
いいえ
14%
無回答・非該当
10%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
63%
どちらともいえない
30%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
70%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
48%
どちらともいえない
37%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:4%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
37%
どちらともいえない
52%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:4%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
19%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:4%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
52%
どちらともいえない
22%
いいえ
22%
 
無回答・非該当:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページや広報紙で利用希望者が分かりやすい構成と表現で事業を紹介しています
  • ホームページのリンクやパンフレットの配付により行政や関係機関に情報を伝えています
  • 問い合わせや見学希望にはリーダー層が対応し、作業活動の様子も案内しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約前には体験入所および重要事項や法人が定める規程を説明し、同意を得ています
  • 入所開始直後は個別に「利用者対応マニュアル」を作成し利用者の不安を解消しています
  • 利用終了時には本人や家族の要請に応じてサービス提供に関する記録を提供しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 施設内LANのケース記録により利用者アセスメントを行い個別支援計画案を作成します
  • 利用者の希望や意向の把握および個別支援計画の説明などでは写真を活用しています
  • 利用者情報は毎日の申し送りや記録および更新内容を職員間で共有し支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • アセスメント内容に基づく個別支援計画に沿った支援の実践と評価の仕組みがあります
  • 利用者の特性に合わせたコミュニケーション方法で自己決定や選択を支援しています
  • コロナ禍でもできるかぎり利用者の社会経験および人間関係など社会性を支援しています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 日中活動や余暇活動で利用者が自分らしさを発揮する場面を支援しています
  • 利用者懇談会でのさまざまな意見交換では利用者の活動や取り組みの幅を広げています
  • 施設内環境は整備され、個別対応による食事では楽しめる時間の工夫に努めています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態を把握し、家族および医療機関と連携した支援を継続しています
  • 看護職員は毎日のルーティン業務で利用者の健康管理に努め通院や服薬を支援しています
  • 各棟トイレ・洗面付き静養室を設け、利用者ごとのマニュアルを作り発症に備えています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族には利用者本位に基づく支援への理解と協力を得られるよう努めています
  • コロナ禍でも利用者の様子を写真掲載や電話により家族に随時伝え、相談もしています
  • 利用者に関する情報を入手しながら家族と連携した支援を行っています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者に応じて必要な地域情報を提供し、利用の検討を支援しています
  • 社会参加は限られますが再開したイベント参加や買い物などの外出を支援しています
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の症状に合わせた日中活動班により、利用者の活動参加と充実を支援しています
  • 活動や日常生活の介助では利用者の意向を尊重しつつ自立支援に取り組んでいます
  • 利用者に合わせた作業班を設置し工賃で買い物する利用者の生活への意欲を高めています
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事、入浴、排せつ、睡眠では個別支援計画と個別マニュアルで支援しています
  • 施設はその時々の制限に応じ工夫して行事を開催し、豊かな生活を支援しています
  • 日中活動を通した班や余暇活動などの支援が友だちや仲間づくりを生んでいます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者等の個人情報保護を適正に管理しています
  • 利用者のプライバシーや羞恥心などに配慮した支援を行っています
  • 利用者の権利を守り、個人の意思を尊重した支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の業務マニュアルを作成して、一日の流れに沿った支援を明確にしています
  • 職員はマニュアル等を活用し、マニュアルを見直す取り組みも行っています
  • 利用者や職員から意見を取り入れて、支援の質向上に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1701031   修了者No.H0902018   修了者No.H0306086    
評価実施期間 2022年6月21日~2023年1月18日

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