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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページや広報紙で利用希望者が分かりやすい構成と表現で事業を紹介しています
- ホームページのリンクやパンフレットの配付により行政や関係機関に情報を伝えています
- 問い合わせや見学希望にはリーダー層が対応し、作業活動の様子も案内しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 契約前には体験入所および重要事項や法人が定める規程を説明し、同意を得ています
- 入所開始直後は個別に「利用者対応マニュアル」を作成し利用者の不安を解消しています
- 利用終了時には本人や家族の要請に応じてサービス提供に関する記録を提供しています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 施設内LANのケース記録により利用者アセスメントを行い個別支援計画案を作成します
- 利用者の希望や意向の把握および個別支援計画の説明などでは写真を活用しています
- 利用者情報は毎日の申し送りや記録および更新内容を職員間で共有し支援しています
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4. サービスの実施 |
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1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- アセスメント内容に基づく個別支援計画に沿った支援の実践と評価の仕組みがあります
- 利用者の特性に合わせたコミュニケーション方法で自己決定や選択を支援しています
- コロナ禍でもできるかぎり利用者の社会経験および人間関係など社会性を支援しています
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2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日中活動や余暇活動で利用者が自分らしさを発揮する場面を支援しています
- 利用者懇談会でのさまざまな意見交換では利用者の活動や取り組みの幅を広げています
- 施設内環境は整備され、個別対応による食事では楽しめる時間の工夫に努めています
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3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の健康状態を把握し、家族および医療機関と連携した支援を継続しています
- 看護職員は毎日のルーティン業務で利用者の健康管理に努め通院や服薬を支援しています
- 各棟トイレ・洗面付き静養室を設け、利用者ごとのマニュアルを作り発症に備えています
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4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族には利用者本位に基づく支援への理解と協力を得られるよう努めています
- コロナ禍でも利用者の様子を写真掲載や電話により家族に随時伝え、相談もしています
- 利用者に関する情報を入手しながら家族と連携した支援を行っています
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5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者に応じて必要な地域情報を提供し、利用の検討を支援しています
- 社会参加は限られますが再開したイベント参加や買い物などの外出を支援しています
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6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の症状に合わせた日中活動班により、利用者の活動参加と充実を支援しています
- 活動や日常生活の介助では利用者の意向を尊重しつつ自立支援に取り組んでいます
- 利用者に合わせた作業班を設置し工賃で買い物する利用者の生活への意欲を高めています
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12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事、入浴、排せつ、睡眠では個別支援計画と個別マニュアルで支援しています
- 施設はその時々の制限に応じ工夫して行事を開催し、豊かな生活を支援しています
- 日中活動を通した班や余暇活動などの支援が友だちや仲間づくりを生んでいます
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者等の個人情報保護を適正に管理しています
- 利用者のプライバシーや羞恥心などに配慮した支援を行っています
- 利用者の権利を守り、個人の意思を尊重した支援を行っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 事業所の業務マニュアルを作成して、一日の流れに沿った支援を明確にしています
- 職員はマニュアル等を活用し、マニュアルを見直す取り組みも行っています
- 利用者や職員から意見を取り入れて、支援の質向上に取り組んでいます
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