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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 通所介護【デイサービス】
法人名称
社会福祉法人池上長寿園
事業所名称
池上高齢者在宅サービスセンター
評価機関名称 ヒューマン・ブラザーズ 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)ご利用者の笑顔、家族の笑顔、地域の笑顔、職員の笑顔
2)地域に愛され、ともに歩み、地域貢献活動に積極的に取り組みます。
3)「未来への創造」歴史を紡ぎ今に挑戦します。
4)行動基準 安心・おもてなし・笑顔・チームワーク
5)職員がやりがいをもって働ける環境作りと地域福祉を担う人材育成を達成します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 行動基準 安全・おもてなし・笑顔・チームワークを実践する
組織の目標達成と自身の成長に向けて前向きな行動力を発揮する 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・チームワークを大切にする
・ご利用者の尊厳を支え自立支援を実践していく
・ご利用者や家族、関係機関との信頼関係を築く 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 一人ひとりの価値観や生活習慣を尊重し、自己実現できるよう支援しています
  • 事業所の強みを生かした多様なプログラム・医療ケアや認知症の周辺症状のある方の受け入れ等地域ニーズに応えています
  • 理念に基づいて「利用者の歴史を紡ぐライフストーリー」づくりの個別支援を、家族やケアマネジャーと協働して進めています
さらなる改善が望まれる点
  • 手引書にサービスの基本事項を明記し、定期的な点検や見直しの仕組み作りが求められます
  • 自立支援の視点に立った個別ケアを確立するため、提供するサービスのあり方や基本的な事項を明確にすることが望まれます
  • 独自ノウハウの構築に向けて、自立支援や認知症ケアの技術を活かした個別ケアの成果を、全職員で共有する仕組みの検討が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み

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利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:当該事業を継続的に利用している方と今年度新規利用した計72名の利用者を対象に、アンケート調査を実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    事業所が利用者とご家族に第三者評価の趣旨説明を行った上で、個人情報保護の視点から調査票と返信用封筒をを事業所から発送しました。回答アンケートは直接評価機関へ郵送・回収し、分析しました。
  • 利用者総数: 72人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 72人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 37.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/72
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
78%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
3.利用中に興味・関心が持てる行事や活動があるか
はい
63%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
4.個別の計画に基づいた事業所での活動・機能訓練(体操や運動など)は、在宅生活の継続に役立つか
はい
70%
どちらともいえない
15%
いいえ
15%
 
無回答・非該当:0%
5.職員から適切な情報提供・アドバイスを受けているか
はい
56%
どちらともいえない
33%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:4%
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
70%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
81%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
56%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:0%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
74%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
78%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
78%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
63%
どちらともいえない
26%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:4%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
41%
どちらともいえない
33%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の特徴や概要などわかりやすい情報提供に努めています
  • 問い合わせや見学者にはその方の立場に立った情報提供が行われています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始時に必要な情報を収集し在宅生活の継続につなげています
  • 利用者の不安やストレスを軽減するために情報の把握と共有に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメント、計画策定、記録、モニタリングの過程で多職種の視点から支援しています
  • 事例検討等により自立に繋がるサービス提供の意義や意識を確認することが期待されます
  • 利用者自身のライフストーリーを紡いでいく個別ケアにチャレンジしています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.通所介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
通所介護計画に基づいて支援を行っている利用者が望む生活像に基づき、日常生活において利用者自身が選択、判断できるよう支援を行っている利用者の支援は、さまざまな機関や職種が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの価値観や生活習慣を尊重し、自己実現できるよう支援しています
  • サービスの基本的事項を明確にしたうえで、自立支援・個別ケアの実施が望まれます
  2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の状況に応じて、食事時間が楽しくなるよう工夫している【入浴介助体制のある事業所のみ】<BR>利用者の状況に応じて、入浴方法を検討し介助を行っている排泄介助が必要な利用者に対して、一人ひとりに応じた誘導や排泄介助を行っている利用者の心身の状況や家族の状況に応じて、安全に配慮した送迎方法を検討し対応している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状況に応じた楽しめる食事を提供し、栄養面で在宅生活を支えています
  • 入浴や排泄の自立支援・個別ケアの確立を推進することが望まれます
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者自身が健康増進に取り組めるよう、家族も協働で支援する体制を作っています
  • 医療的ケアを必要とする方を積極的に受け入れ、在宅生活維持を支援しています
  4.利用者の生活機能の維持・改善を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
機能訓練が必要な利用者に対しては一人ひとりに応じたプログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練指導員等の指導のもと、介護職員が活動の場で活かしているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、生活機能の維持や改善に向けた取り組みを行っている福祉用具等は定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しみながら生活機能の維持・改善を目的にした機能訓練的プログラムを実施しています
  • 自立支援や重度化防止に繋がる機能訓練の実施が望まれています
  5.利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている
利用者が他の利用者と快適な関係をもちながら生活することができるよう支援を行っている利用者の状況に応じて、多様な活動ができるよう支援を行っている利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている事業所内は、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意思を尊重し、主体的に活動を選んで取り組むめるよう支援しています
  • 利用者の自立を支援し、自主性や行動の拡大、社会参加に繋がるような支援に期待します
  6.事業所と家族との交流・連携を図っている
利用者のサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、共有している家族の状況に配慮し、相談対応やアドバイスを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所と家族が情報を共有し、協働して利用者支援の充実を図るよう注力しています
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域のさまざまな機関や職種と協働し、地域の情報を収集して利用者の状況に応じた提供をしている利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 生活の幅を拡大し社会参加に繋がるよう、社会資源の情報提供の工夫を期待します
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスマナーの研修を実施し、尊厳の尊重や権利擁護への意識の向上を図っています
  • 利用者のプライバシー保護に注力し、近隣の利用者同士の送迎にも配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの基本事項を手引書に明記し、見直しの手順作りが求められます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404093   修了者No.H1202011    
評価実施期間 2022年6月15日~2023年1月10日

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