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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和4年度
多機能型事業所        
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人日本視覚障害者職能開発センター
事業所名称
東京ワークショップ
評価機関名称 株式会社 日本生活介護

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)視覚障害者の職業を開発し、訓練と支援を行い社会参加の促進を図る。
2)利用者の意向を尊重し、多様な福祉サービスが総合的に提供されるよう創意工夫をする。
3)利用者の個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 視覚障害の利用者の意向を尊重し、多様な福祉サービスを総合的に提供できる人材とそれを担う役割 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 全国で数少ない視覚障害者の事務系就労を支える施設職員として、就労の場の提供、就労移行支援、就労定着支援の取り組みへの使命感 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 使いやすい施設とするべく、訓練室や相談室等の改修を計画的に行っている
  • 職員が情報共有の価値を認識し、共有した情報を支援の質の向上に活かしている
  • 利用者の意向や経験を尊重しながら、復職、就労に向けた計画的な支援で自立を促進している
さらなる改善が望まれる点
  • 就労継続支援B型について、事業展開のための継続的な取組みに期待したい
  • 構築された職員研修体系を活かし、個々の職員のスキルアップが実感できる取り組みが望まれる
  • 利用者が意見や要望を発表できる自治体組織がコロナ禍を理由に機能していないが、オンラインなど感染予防をして再開されることが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 中途失明した方が仕事に復帰できるため、自立訓練を導入する準備を進めている

 視覚障害者の能力開発事業所として、事業周知のため広く情報発信をしている

 コミュニケーション能力の向上を目的とした訓練を実施し、利用者の自立を促している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者全員を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    Webによるアンケート調査は、QRコードを記載した案内文を配布し、回答が直接評価機関に届くようにした。また、調査員との個別の聞き取り調査や、パソコン入力で電子記録媒体へ回答を保存するアンケート調査も合わせて行った。
  • 利用者総数: 124人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 124人 (アンケート方式99人 聞き取り方式25人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 79人 (アンケート方式54人 聞き取り方式25人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 63.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    就労移行支援 72人 72人 50人 69.4%
    就労継続支援B型 52人 52人 29人 55.8%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
79/124
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
50/72
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
29/52
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
76%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:4%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
62%
どちらともいえない
28%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:4%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
16%
どちらともいえない
30%
いいえ
8%
無回答・非該当
46%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
46%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
42%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
66%
どちらともいえない
21%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
24%
どちらともいえない
24%
いいえ
28%
無回答・非該当
24%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
65%
どちらともいえない
24%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:5%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
80%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:4%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:5%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
39%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
41%
 
いいえ:5%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
76%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:1%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
80%
どちらともいえない
10%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:4%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
71%
どちらともいえない
11%
いいえ
10%
無回答・非該当
8%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
70%
どちらともいえない
18%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:4%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
66%
どちらともいえない
14%
いいえ
13%
無回答・非該当
8%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所に関する情報をホームページを活用して公表している
  • 視覚障害者の特性に配慮し、様々な活動に関する情報提供をしている
  • 利用希望者の問い合わせや見学の希望に、個別に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用契約時に丁寧に説明し、利用者および家族等の同意を得ている
  • 利用者の希望を尊重し、計画の策定と目標の設定をしている
  • 利用終了後のことも考え、職場定着のための支援を積極的に行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の情報をアセスメントシートに記録し、ニーズや課題を把握している
  • 個別支援計画に基づいてモニタリングし、支援の効果を測定している
  • ケース記録をクラウド上で管理し、職員間で共有を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者がパソコンを活用して仕事が出来るように目標を設定し、必要な支援をしている
  • 利用者からの要望に応じた情報を随時提供をしている
  • 利用者が気持ちよく作業できるように、人間関係の調整や環境設定などを行っている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向、経験、目的などを考慮して事業やコースを選択している
  • 利用者の自治会である「ひまわり会」や、事業所と利用者代表が話し合い機会がある
  • 利用者の障害特性に配慮した環境整備を行っている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康診断結果を嘱託医から利用者に直接説明するため、健康相談日を設けている
  • 利用者の健康状態に関しては、通所開始時に作成するアセスメントシートで把握している
  • 利用者の体調変化に対応する仕組みがあり、対応方法を職員間で共有している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との関わりについては、利用者本人の意思を尊重して対応を図っている
  • 事業所の取り組みは、「センターだより」を通じて家族に知らせている
  • 家族からの問い合わせや相談には、その都度丁寧に応じている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所は町内会に加入しており、地域の情報を利用者に伝えている
  • 区の社会福祉協議会主催の連絡会に参加し、事業所の情報を提供している
  • 地域で長く活動をしている事業所であり、地域住民の理解も得られている
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を踏まえて、スキルの習得状況を確認しながら就労につなげている
  • 利用者の持つ可能性を引きだすため、様々なプログラムを提供している
  • 利用者の就労自立のために、常に関係機関と連携して利用者支援に活かしている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 作業内容に区分をつけることで利用者の能力向上を支援している
  • コロナ禍の影響を受けながらも、工賃維持のための取り組みを続けている
  • 文字おこしの作業について継続性等将来を見据えた検討に取り組み始めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報を提供する場合は利用者の同意を得て、適切に取り扱っている
  • プライバシーや羞恥心になど配慮すべき事項を共有し、対応している
  • 利用者の主体性や個性を尊重し、権利擁護や虐待防止の体制を整備している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種規程やマニュアル等を整備し、日常的に活用している
  • 利用者個々のニーズに応じたサービス提供ができるよう努めている
  • サービスの点検を実施し、チームアプローチに力点を置いた支援を実行している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1102028   修了者No.H0701024   修了者No.H2001067    
評価実施期間 2022年10月27日~2023年2月2日

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