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令和04年度(2022年度)
通所介護【デイサービス】
法人名称
社会福祉法人芙蓉会
事業所名称
文京昭和高齢者在宅サービスセンター
評価機関名称
一般社団法人 消費生活総合サポートセンター
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)ご利用者様、ご家族様の声に耳を傾け、個性や意志を尊重し、「その人らしさ」を大切にした個別性を重視したサービスの提供に努める。
2)ご利用者様の希望、主体性を尊重し、リハビリテーションや活動プログラム等にご参加いただき、「来てよかった、また来たい」と思える充実した一日が提供できるようサービスの質の向上に努める。
3)隣接する小学校との交流やボランティアの受け入れ、地域貢献事業等の積極的な取り組みにより、世代を超えて 地域の皆様が交流できる場であるように努める。
4)通所することにより、社会に参加する喜びや社会的孤立感の解消、自身の存在の肯定感を実感して頂き、ご自分の存在感を感じられ、前向きな生活ができる足がかりとなれるように支援していく。
5)ご利用者様、ご家族様が少しでもお互いを尊重して生活できるように、また住み慣れた場所で自分らしい生活を続けて行けるような支援に努めていく。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・自ら考え、主体的に行動することができる職員。
・利用者、職員とのコミュニケーションを図り、信頼関係を築くことができる職員。
・利用者の立場に立って物事を考えることができ、それぞれの資格と専門性を生かした支援ができる職員。
・仕事に対する意欲や向上心を持ち、組織の一員としての自覚と責任感において業務を遂行できる職員。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・利用者の立場に立って物事を考えることができ、利用者に「来てよかった、また来たい」と思えるような充実した支援が提供できること。
・常に問題意識を持って取り組み、向上心を持ち続け、それぞれの資格と専門性を生かした支援ができるこ
と。
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新たに利用者の詳細な生活状況を把握したうえで、より個別性のある機能訓練プログラムの作成に向けて多職種協働で取り組んでいる
多彩な活動プログラムを用意し、その日の利用者の希望で参加する活動内容を主体的に選択できるようにしている
利用者の増加・確保に向け事業所活動の情報公開を積極的に実施している
高齢者福祉事業所として、BCPに加え日常的に起りうるリスクへの対応強化を期待する
LIFEを利用・活用し、さらなるケアの質向上に向けて取り組まれることを期待する
「定期的見直し」と「職員や利用者からの意見・提案の反映」をより明確にし、マニュアル類の整備・充実を図られることが期待される
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事業所の業態・規模に合った独自の育成主眼の人事考課制度再構築に取り組んでいる
LIFE導入で認知・口腔・栄養も定期的に評価を行い、介護計画見直しに反映している
利用者の社会性が維持できるよう、グループ分けなど工夫し活動を支援している。
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調査対象:
調査期間中の全登録者対象にアンケートを実施。性別:男性11名、女性54名、無回答16名。年齢:85歳未満24名、85歳以上90歳未満16名、90歳以上25名、無回答16名。要介護度:要介護3以下54名、要介護4以上は4名、無回答23名。
調査方法:
アンケート方式
アンケート方式
調査はアンケートで回答していただいた。調査票は事業所より全利用者に配布していただき、回収は無記名で直接評価機関に郵送していただいた。
利用者総数: 105人
共通評価項目による調査対象者数: 81人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 81人
利用者総数に対する回答者割合(%): 77.1%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
81/105
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
91%
どちらともいえない:5%
いいえ:1%
無回答・非該当:2%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
74%
いいえ
9%
無回答・非該当
12%
どちらともいえない:5%
3.利用中に興味・関心が持てる行事や活動があるか
はい
80%
どちらともいえない
14%
いいえ:2%
無回答・非該当:4%
4.個別の計画に基づいた事業所での活動・機能訓練(体操や運動など)は、在宅生活の継続に役立つか
はい
85%
どちらともいえない
10%
いいえ:4%
無回答・非該当:1%
5.職員から適切な情報提供・アドバイスを受けているか
はい
85%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない:2%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
98%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:2%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
無回答・非該当
10%
どちらともいえない:2%
いいえ:0%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
20%
いいえ:0%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
どちらともいえない:2%
いいえ:0%
無回答・非該当:2%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
88%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
84%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
84%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
51%
どちらともいえない
20%
いいえ
6%
無回答・非該当
23%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
事業所は併設の居宅介護支援事業所共々、国の新方針に沿った運営に取り組んでいる
重要事項の決定や連絡は小規模組織の特徴を生かした仕組みでスムーズに実施されている
事業所運営には経営層の自らのリーダーシップが十分に発揮されている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者意向やニーズを収集する手段を整え、利用者意向を生かした運営が行われている
地域の社会福祉状況や福祉事業界の動向を把握・分析し、実施にも的確に取り組んでいる
法人・事業所の目指す福祉事業の実現に向けて全職員が一体で取り組んでいる
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
法令遵守と利用者権利擁護の体制を整備し、職員理解のもとで取り組んでいる
利用者への虐待防止や身体拘束廃止等についてはマニュアルを制定し徹底実施されている
地域の福祉ニーズに呼応して地域の福祉充実化に積極的に貢献している
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
震災対応及び新型コロナウイルス対応のBCPマニュアルは作成され実施されている
想定されるリスクへのマネジメントは充実して実施されている
利用者情報等の重要情報は厳格な管理下のパソコン内で管理されている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
様々な方策により職員定着化は高いレベルで維持され、職員参加型運営が進捗している
知識や情報の共有化を図る努力により、職場の一体感が強化され実績として表れている
今年度より職員の人事考課、職員育成計画書及びキャリアプランの作成がスタートした
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【 課題と取組】 (課題) 利用率向上は2021年度の目標利用率85%に対し実績は77.7%と未達で、2021年度より新規利用者純増が4名に止まったことで、今後の利用者増対策は必須である (取組) 入浴設備のない当事業所の特徴はリハビリテーションサービスと活動プログラムの充実で、リハビリテーションは定期的体力測定、多職種連携協議での訓練目標設定と定期的バーセルインデックスの評価取り込み等の努力を行っている。これらの特徴を新規利用希望者へ積極的にPRし利用者増を図るため、「ホームページ」「SNS」「YouTube」をリニューアルしてリハビリテーションと活動プログラムの充実等、事業所の魅力を伝えた。 ・新規利用者の問い合わせや見学受け入れ時には丁寧に対応した。また、食事提供業者を今年度より変更し食の充実を図っていること等もPRしている。 (取組成果) ・新規利用者の問い合わせが増え、利用率向上の気配はあったが、コロナへの罹患や濃厚接触者指定等の影響により利用率は一進一退であった。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【振り返り・今後の方向性】
(振り返り)
・昨年度の取り組みの成果は、コロナ禍の影響が強く十分な成果までは届かなかったが、方向性としては正しく今年度も踏襲して進める方針である。
(今後の方針)
新規利用希望者の各問合せや相談へは丁寧に対応していき、さらに早いレスポンスを心掛け、要望に沿えない場合は代替案提供等も積極的に行っていく。また、既存の利用者の利用日の追加・利用時間の延長等に関しての提案や、休まれた方への振替利用の案内を行うようにするなど、積極的に取り組みを行っていく。
現在、LIFEの導入準備を進めている。毎月機能訓練指導員を中心に各職種が集まりLIFEカンファレンスを行いLIFEの評価に必要な障害自立度の把握を行っており、今年度中にLIFE導入と合わせて加算取得も行うこととしている。さらなるケアの質向上とともに事業所の安定運営に寄与することが期待できる。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【課題・目標・取組】 (課題・目標) ・事業所のリハビリテーション及び活動プログラムはかなり充実してきたので、再度、利用者に提供するリハビリテーションや活動プログラムを充実させていく。また、制度改正によりLIFEの導入が求められており、LIFE導入を行う。 (取組) 昨年度は活動プログラムの充実に取りくみ、5グループ(創作、いきいき、ほのぼの、昭和塾、麻雀・将棋)の活動グループ担当が、見直しを行い、新たに利用者の興味ある内容が提供された。また、リハビリテーションについて、40分間の集団リハビリと道具を用いた「機能別の小集団・個別リハビリ」で、昨年度プログラムメニューを増やしたことにより、さらなるトレーニングの充実が図れた。 個別機能加算を算定していない利用者にも働きかけを行い、今年度は全員に対して加算を算定できた。対象者人数が増えたが、介護職との協力したことで利用者全体へ機能訓練を実施できた。LIFEの導入については、リハビリ職、介護職、相談員と協働し、「バーセルインデックス」評価を取り入れ実施している。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【振り返り・今後の方向性】
(振り返り)
リハビリ分野としては、LIFEの導入に向け「バーセルインデックス」の試験的導入から、3カ月ごとの評価見直しを行うよう変更した。
(今後の方向性)
今年度は利用者全員に機能訓練を実施できたこと、また系列事業所間でリハビリ内容や提供方法など情報を共有して、リハビリプログラムのさらなる質の向上を図るとしていることは、今後の方向性を定める大きな成果といえる。今後のさらなる利用率向上や利用者満足度の向上を目指し、新対応策の検討・実現に期待する。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページの毎月更新やYou Tube活用等事業所情報の提供・充実を図っている
利用者や家族向けに毎年「職員紹介」として広報誌を発行し、好評を得ている
見学時には豊富な活動・行事、充実した機能訓練等事業所の特徴を丁寧に説明している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者や家族にサービス内容や利用料金等丁寧に説明し、同意が得られるようにしている
利用開始直後に多職種協働で「初回通所記録」を作成し、支援への再確認を行なっている
「今日も楽しかった」といってもらえるような支援の提供に全職員で取組んでいる
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
LIFE評価用紙での点検・検討結果を通所介護計画の見直しに反映している
機能訓練計画書を作成し、全利用者に機能訓練サービスを提供している
会議や打ち合せ、ミーティング等全てで会議録を作成し、情報共有の確実化を図っている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.通所介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
【講評】
詳細はこちら
多職種が専門的な見地から個々の利用者の目標を検討し、計画に反映させている
心身機能向上と人や社会とのふれあい・生きがいを目的に活動プログラムを提供している
事業所内や同一法人において多職種協働で検討を重ね、LIFEに対応している
2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者一人ひとりの状況に応じた食事の提供に努めている
機能訓練指導員も含めた多職種で、排泄についての支援を行っている
スムーズな送迎となるよう、様々な対策をとっている
3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
看護職員を中心に、個々の利用者に応じた健康管理を実施し、タブレットで記録している
服薬介助はマニュアルに基づき、説明会も開催するなど、誤りのないように実施している
利用者の体調の変化には、適切な対応が取れるよう多職種・他機関と連携している
4.利用者の生活機能の維持・改善を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
【講評】
詳細はこちら
全利用者に機能訓練計画書を作成し、訓練を提供している
機能訓練指導員は、移動能力の維持・向上を目指した機能訓練を実施している
多職種協働で、リハビリメニュー、行事、レクリエーションを企画・実施している
5.利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向や状況に応じ、好みの活動を選択して参加できるような体制を整えている
利用時のグループ分け等を工夫し、利用者の持つ社会性が維持されるように努めている
コロナ禍であっても、安全で快適な利用ができるよう対策をとっている
6.事業所と家族との交流・連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
家族と良好な関係づくりに努め、職員に相談しやすい体制を整えている
新たにICTのツールを利用し、事業所や利用時の様子などを家族にも知らせている
家族からの関心や期待が高く、利用者調査でも感謝のコメントが多数寄せられている
7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
「あらゆる世代の交流の場を地域に」を掲げ、地域との連携や地域貢献に取組んでいる
地域資源の活用で利用者が楽しみや地域との繋がりを実感してもらえるよう努めている
様々な地域情報や利用者に有用な情報を集めて提供している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者や家族には契約時に個人情報の利用目的等を説明し、同意を得るようにしている
職員は常に利用者の羞恥心やプライバシーへの配慮を心がけて支援に臨んでいる
その日の利用者の希望で参加する活動内容を主体的に選択できるようにしている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
業務や支援に必要なマニュアルは整備され、職員が常時閲覧・確認できるようにしている
ミーティングや日常の職員間の話合い・やり取りを大切にし、業務の標準化を図っている
内部研修は非常勤職員も含め全職員が参加しやすいよう研修方法を工夫して実施している
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0302010
修了者No.H0305106
修了者No.H1102053
評価実施期間
2022年9月1日~2023年1月30日