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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和04年度(2022年度) 短期入所
法人名称
社会福祉法人やまゆり福祉会
事業所名称
八王子美山学園
評価機関名称 一般財団法人 日本品質保証機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者の尊厳を重んじた支援
2) ひとり一人にあった個別的な支援
3) 自分で選び、自分で決める利用者主体の支援
4) 社会の一員として地域の中で暮らすための支援 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1) 利用者の目線で仕事ができる人
2) 気づき、企画力がある人
3) 組織で仕事ができる人
4) 一般常識のある人
5) 向上心がある人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1) 利用者の目線で仕事ができる人
2) 気づき、企画力がある人
3) 組織で仕事ができる人
4) 一般常識のある人
5) 向上心がある人
6) 長期目線で仕事ができる人 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 施設入所への体験と位置付けた当サービスは施設入所者と一緒の活動など利用者にとって居心地の良い生活の場所探しとなっています
  • コロナ禍とはいえ日中活動では状態に応じた作業班や運動活動、工夫した行事やイベントと余暇活動により充実した時間を経験しています
  • マニュアルを整備して利用者支援を充実しています
さらなる改善が望まれる点
  • 短期入所利用者の持ち物制限の検討に向け、今後の取り組みに期待します
  • 緊急時含め、短期入所利用者の継続的な受け入れへのさらなる取り組みが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 生活の快適さに食事は重要な要素と捉え、食事を介して楽しみを提供しています

 利用開始時と終了時には「持ち物チェック表」を使い、持ち物の紛失防止に努めています

 看護職員が医療機関との連携窓口を務め利用者の健康管理と服薬や栄養を支援しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:令和4年7月~10月末までの利用者を対象に調査を実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    無記名方式。配付は事業所を通じて利用者・家族へ渡し、回収は密封して評価機関に直接送付してもらい、取りまとめました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、施設に報告しました。
  • 利用者総数: 1人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 1人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 1人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
この評価結果の利用者調査は、有効回答者数が3未満であったため、個人情報保護の観点から、各項目の回答数・コメントは公開されていません。
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページや広報紙では利用希望者が分かりやすい表現と写真で事業を伝えています
  • ホームページのリンクやパンフレットの配付により行政や関係機関に情報を伝えています
  • 問い合わせや見学希望にはリーダー層が対応し、作業活動の様子も案内しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 施設入所の体験として利用にあたり重要事項や法人が定める規程を説明しています
  • 利用開始にあたり個別の「利用者対応マニュアル」を作成し、不安解消に努めています
  • 利用終了時は利用状況報告を作成し、持ち物や預り残金についても家族に報告しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた支援方針作成・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援方針を作成している
支援方針は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている支援方針を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている支援方針は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している支援方針を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある支援方針に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
支援方針の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別の支援方針には本人や家族から把握した希望や意向を反映して実践しています
  • 利用者への説明や意向確認の場面では写真を活用し自己決定を支援しています
  • 利用者の状態変化は重要情報として毎日の申し送りや記録により共有を徹底しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
15/15
  1.個別の支援方針をいかしながら、利用者に合った自立生活を送るための支援をしている
支援方針に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している必要に応じて、さまざまな情報を提供し、または相談に応じる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用開始時に把握した情報に基づく支援方針とケース記録で共通した支援を行っています
  • 利用者の特性に合わせたコミュニケーション方法で自己決定や選択を支援しています
  • コロナ禍でもできるかぎり利用者の生活経験や人間関係などの社会性を支援しています
  2.利用者の主体性を尊重し、利用中の生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
利用者の状況や希望に沿って生活を楽しめるように取り組んでいる室内は、利用者の状況に応じて快適で落ち着ける環境・空間にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日中活動や余暇活動で利用中の生活が快適で楽しめるよう支援しています
  • 居室だけでなく施設内は充分なスペース確保と環境が整備され景観にも恵まれています
  • 食事を通して利用中の生活が楽しくなるよう取り組んでいます
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
利用者の意向を尊重しつつ、自分でできることは自分で行えるよう働きかけている食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態に応じた日中作業班を設けて利用者の活動参加を支援しています
  • 食事・入浴・排泄など生活場面では利用者に応じた支援を行っています
  • 「持ち物チェック表」や「衣類チェック表」で利用者の持ち物の紛失防止に努めています
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態や服薬に関して、利用者や家族から必要な情報を収集している服薬管理は誤りがないようチェック体制を整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態を把握し、家族および医療機関と連携した支援を継続しています
  • 看護職員は毎日のルーティン業務で利用者の健康管理に努め通院や服薬を支援しています
  • 各棟にトイレ・洗面付き静養室を設け個別の対応マニュアルを作り感染症に備えています
  5.家族等との交流・連携を図っている
家族等との交流・連携に際して、利用者本人の意思を確認し、その意向に基づいた対応をしている必要に応じて、家族等への情報提供や相談に乗るなど支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族には利用者本位にもとづく支援への理解と協力を得られるよう努めています
  • コロナ禍でも利用者の様子を写真掲載や電話により家族に随時伝え相談に対応しています
  • 利用者に関する情報を入手しながら家族と連携した支援を行っています
  6.地域で自立した生活を送れるよう支援をしている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験ができるよう支援している必要に応じて、関係機関(日中活動事業所、相談支援事業所等)と情報共有を行い、支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者に応じて必要な地域情報を提供し、利用の検討を支援しています
  • 社会参加は限られますが再開したイベントへの参加や買い物などの外出を支援しています
  • 利用者の情報は必要に応じて関係機関と共有し支援に活かしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者等の個人情報保護を適正に管理しています
  • 利用者のプライバシーや羞恥心などに配慮した支援を行っています
  • 利用者の権利を守り個人の価値観等を尊重した支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の業務マニュアルを作成して、一日の流れに沿った支援を明確にしています
  • 職員はマニュアル等を活用し、マニュアルを見直す取り組みも行っています
  • 短期利用者や担当職員から意見を聞いて支援向上に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1701031   修了者No.H0902018   修了者No.H0306086    
評価実施期間 2022年6月21日~2023年1月18日

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