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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園のしおりやホームページにて、開園時間などの基本情報や保育の思いを伝えています
- 園のしおりや園で発行している地域新聞を、子育て支援センターなどに配布をしています
- 見学者には、園が大切にしている保育の姿勢や特徴を、ていねいに説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園決定後には、説明会を実施して園のルールや確認事項について説明をしています
- 個人面談では、入園前の生活歴や保護者の意向についてていねいに聞き取りをしています
- 保護者の就労状況などを考慮しながら、慣れ保育の期間を決めています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 毎月の「カリキュラム」や児童票などで、一人ひとりの発達段階を把握しています
- 全体的な計画は養護や教育の領域を落とし込み、各種計画類と連動させています
- 毎日の朝礼や、クラス会議、職員会議などを実施して、職員間で情報を共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが遊びに集中できるように、保育室や園庭の環境設定を整えています
- 子ども同士のかかわりを通して、お互いの違いを認めて育ち合えるように援助しています
- 小学校入学に向けて、学校見学を実施するなど期待をもてるかかわりをしています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には、保護者に子どもの様子について連絡ノートと口頭で確認をしています
- 食事や排泄などの生活習慣の習得では、子どもの興味を引き出しながら行っています
- 保育中の様子について、保護者に伝えることでコミュニケーションを大切にしています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 集団活動では、友だちとのかかわり合いの中からさまざまな学びを経験しています
- 描画、歌、リズムなど、多様な経験の中から可能性を引き出しています
- 散歩や園庭遊び、ホールでの運動などを行って、健康な体づくりを支援しています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事を実施する際には、子どもたちと話し合いをしながら取り組む内容を決定しています
- 友だちと協力をしながら、やり遂げていく過程を大切にして成長を引き出しています
- 保護者には、園だよりやクラスニュースなどで子どもの取り組みの過程を伝えています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育の時間は、家庭的な雰囲気作りをしてくつろげる環境を整えています
- 合同保育になる時間でも、なるべく接触を少なくできるように配慮をしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 給食の時間は楽しいと感じてもらえるように、各クラスの雰囲気作りを大切にしています
- 和食を中心に素材の味を生かした味付けや、行事食などを提供して興味を広げています
- 年齢に合わせて食育活動を取り入れて、子どもの食への興味や関心を引き出しています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保健指導を年2回実施して、健康管理や、安全を意識できるように援助をしています
- 看護師が中心となって子どもの健康管理を行い、必要に応じて専門機関と連携しています
- 保護者には、園での健康管理の取り組みについて入園時に説明し安心につなげています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者同士の交流が進むように、懇談会や行事を通してきっかけを作っています
- 保護者には、連絡ノート、送迎時の伝達、個人面談などで子どもの様子を伝えています
- 後援会や父母の会、アンケートなどを実施して、保護者の意見を聞き取っています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近隣の公園を活用したり、地域の親子を園に招待していっしょに遊ぶ機会を設けています
- 地域の劇団から踊りを教えてもらったり、子ども劇場に参加するなどの交流をしています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについては、入園時に園の姿勢を伝えて同意書にて確認をしています
- 子どもの羞恥心に配慮して、園内の環境について点検、整備を行っています
- 子ども一人ひとりを尊重した保育の提供に向けて、毎年振り返りを実施しています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 職員の手引きを作成して、手順を明確にすることで業務の標準化を図っています
- ヒヤリハットや事故報告書を共有して、危険箇所の確認や事故予防に努めています
- 保護者や職員の意見を汲み取り、園の運営を良いものにしていける体制を整えています
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