|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページを通して方針や目標、保育の特徴などの情報を分かりやすく伝えています
- 市役所や市内の保育情報Webサイトと連携し園の情報を利用希望者に届けています
- 見学会は玄関から子どもの様子や保育士の関わり方などを見てもらっています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時に重要事項説明書に沿って説明をし、保護者の意向を聞き取って同意を得ています
- 慣らし保育は子どもや保護者の状況に配慮し、保護者との連携を図りながら行っています
- 5歳児保護者に就学支援シートを配付して円滑に小学校生活が送れるようにしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの状況を書式に記録し面談等で保護者のニーズを把握して見直しを図っています
- 各保育指導計画を立て乳児等は個別カリキュラムを作成し、定期・随時に見直しています
- 園だよりに指導計画等を掲載し子どもや保護者の状況の変化は職員で情報共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達を職員全員で把握し保育を行っています
- 縦割り保育により子ども同士が互いに尊重し合えるようになりました
- 子ども同士のトラブルは、お互いの気持ちを受けとめて対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園やお迎えの際には保護者と積極的にコミュニケーションを取っています
- 子どもたちに生活習慣の大切さを伝え、発達に応じて身につくよう支援しています
- 休息や睡眠は子どもの年齢や体調に応じて取れるよう配慮しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの「やりたい」気持ちを大切にし遊びに集中できる環境を用意しています
- 子どもが様々な表現を楽しみながら言葉に関する感性を養えるよう配慮しています
- 集団生活や遊びの中で社会のルールなどをわかりやすく伝えています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの日々の成果を発揮できるような行事を行っています
- みんなで協力して楽しめるような行事で子どもたちは達成感を味わっています
- 保護者にも行事予定を知らせて、共に楽しめるように取り組んでいます
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長い子どもが安心してくつろげる環境を設定し安全にも気を配っています
- 長い時間園で過ごす子どもたちが、楽しく遊べるように工夫しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく安心して食べられるように環境を整えています
- メニューや味付けに工夫を凝らし、おいしい給食を提供しています
- さまざまな食育活動を行い、子どもたちの食への関心と意欲を育んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- さまざまな方法で子どもの健康状態を把握しています
- 子どもたちが自分の健康や安全に関心を持てるように、わかりやすく伝えています
- 子どもの健康維持に向けて保護者と連携をとって取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個々の事情に応じて保育時間を変更するなど対応しています
- コロナ禍においても、工夫して保護者同士の交流の機会を設けています
- 日々のコミュニケーションを大切にし、保護者との信頼関係を深めるよう心がけています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の資源を利用し、子どもがさまざまな経験をできるようにしています
- コロナ禍で減っていた近隣の方々との交流を少しずつ再開したいと考えています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 重要事項説明書を用いて個人情報の守秘義務や利用目的等を説明し同意を得ています
- 保育の様々な場面で子どもの羞恥心に配慮し、面談で家庭の価値観等を把握しています
- 保育サービスチェックリストや勉強会を開催して虐待防止について理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルや手順書、チェックリストを整備し見直して活用できるようにしています
- マニュアルの改編時期や見直しを図る仕組みを整え、速やかに改善策を検討しています
- 保護者や職員の意見・要望を収集しサービスの確認や見直しを図っています
|
|