|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページを通じて、方針や目標、基本情報など幅広く情報を提供しています
- 市役所と連携して様々な方法で保育園の最新情報を利用希望者に届けています
- オンライン見学会ではタブレットで園の様子を映しながら分かりやすく説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園の際には親子面談を実施し、重要事項説明書に基づき説明をして同意を得ています
- 慣らし保育は子どもや保護者の状況に合わせて柔軟に対応し不安の軽減に努めています
- 退園時に保護者に「いつでも相談に来てください」と声掛けし支援の継続に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの状況を記録し面談等で保護者のニーズを把握して定期的に見直しを図っています
- 年間計画・月間・週間の指導計画を立て、乳児等は個別にカリキュラムを作成しています
- 園だよりには保育内容を掲載し保育実践の記録を玄関に掲示して保護者に知らせています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っています
- 日々の保育で子どもが自発性を発揮できるように援助しています
- 子ども同士のトラブルは、お互いの気持ちを受けとめて対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には保護者と積極的に会話し、家庭と園での様子を伝え合っています
- 子どもの発達に合わせて基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援しています
- 園児の健康維持のため、年齢や体調に応じた休息や睡眠を取れるよう配慮しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの「やりたい」気持ちを大切にし遊びに集中できる環境を用意しています
- SDGsを通して子どもの生活の幅を広げる活動に力を入れています
- 戸外で遊ぶ機会を多く取り入れ、季節を感じられるような取り組みを行っています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが主体的に興味を持って行事に取り組めるよう工夫しています
- みんなで協力して喜びや達成感を味わえるような行事を企画しています
- 保護者にも行事予定を知らせて理解や協力を得ています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもがゆったりと過ごせるように配慮しています
- 長時間園で過ごす子どもたちが、楽しく遊べるように工夫しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく安心して食べられるように環境を整えています
- 行事食や外国料理などメニューに工夫を凝らしおいしい給食を提供しています
- 様々な食育活動により、子どもたちの食への関心と意欲を育んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康診断や歯科検診、身体測定等により子どもの健康状態を把握しています
- 子どもたちが自分の健康や安全に関心を持てるように、保育の中で指導しています
- 保護者と連携をとって感染症予防や子どもの健康維持に向けて取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者には個々の事情に応じて保育時間を変更するなどの支援をしています
- コロナ禍でも工夫して保護者同士の交流の機会を設けています
- 保護者との信頼関係を深めるため、日々のコミュニケーションを大切にしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の資源を利用し、子どもの生活の幅を広げています。
- コロナ禍ではありますが近隣の方々との交流を少しずつ再開しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシー保護については重要事項説明書を用いて説明し、保護者に同意を得ています
- 水遊びや着替え、おむつ交換などの場面では子どもの羞恥心に配慮した対応をしています
- 虐待防止に向けミーティングや自己チェックリストで振り返り改善につなげています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各業務のマニュアルが整備され必要時に確認して迅速に対応できるようにしています
- マニュアルの改編の時期や見直しを図る仕組を整え現状に即した改善策を検討しています
- 顧客満足度調査や職員の提案を参考にして、ミーティングで見直しを図っています
|
|