|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社が運営しているホームページにより教育方針や特色、基本情報を発信しています
- 区役所の担当課に情報を提供し、区の公式ホームページには園の情報が掲載されています
- オンライン育児相談会を開き、画面上で園の特色を説明し保育室等を案内しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 新入園児の保護者には入園前面談を実施し、重要事項説明書に基づく説明をしています
- 保護者はシステム内にマイページを作り、登降園管理や連絡帳やりとりの準備をします
- 入園により子どもにストレスがかからないよう短時間から始める慣らし保育をしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「全体的な計画」を基礎にして、各年齢児の年間指導計画、月週案を作成しています
- 日々の活動は保育日誌に記入し、個々の子どもの発達は成長記録に記載しています
- 職員は週末と月末のミーティングで各クラスの報告を聞き全園児の情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 清潔で安全な園内環境を維持しながら子どもが主体的に遊べるよう支援しています
- 職員や異年齢の子どもとの関わりの中で育ち合う関係を大切に援助しています
- 配慮の必要な子どもを支援し子ども同士のトラブルには気持ちを受け止め対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時は子どもの様子をWeb連絡帳や口頭で保護者と伝え合っています
- 発達状態に応じて無理なく基本的生活習慣が身につくよう丁寧に関わり援助しています
- 休息や睡眠は子どもの年齢や体調など個々の状態に合わせて取れるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 法人独自の教育システムに基づいて子どもたちの成長を支援しています
- 運動や音楽、製作など、様々な活動に親しみ多様な表現力を育んでいます
- 戸外活動を通して自然に触れ季節の変化を感じる機会を大切にしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節や文化にちなんだ行事を行い日常の保育に潤いを持たせています
- 夏祭りは絵本をテーマにして3日間取り組み子どもたちで楽しみました
- 年度初めに年間行事予定表を配付して保護者の理解が得られるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 遊びの場所を工夫し安全な環境の中でゆったりと過ごせるよう配慮しています
- 保育時間の長い子どもの気持ちに寄り添い楽しく過ごせるよう関わりを大切にしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 献立内容を工夫し子どもたちが楽しみながら食事ができるよう配慮しています
- 離乳食や食物アレルギーなど配慮が必要な子どもの食事に気を配っています
- 0歳児からの様々な食育活動を通して子どもたちは「食」への興味関心を高めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康や安全に関心を持って生活できるよう援助しています
- 毎日健康観察を行い、嘱託医の健康診断等により子どもの健康維持に努めています
- 感染症や乳幼児突然死症候群に関する情報提供に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して子育てができるよう個々の事情を考慮して支援をしています
- 懇談会や個人面談で保護者と子どもの成長を共通理解できるようにしています
- 職員は日々の保護者との会話を大切にして信頼関係を築くことに努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 身近な地域での多様な体験や人との関わりを通して子どもの社会性を育んでいます
- オンラインで育児相談会を行い地域の子育て支援をしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園としてプライバシーを保護すると共に保護者にも映像等の取扱ルールを徹底しています
- 子ども一人ひとりを尊重し、気持ちを汲み取りながら関わることに努めています
- 母国語が日本語ではない保護者とのコミュニケーションの取り方を工夫しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社による系列園共通の基本マニュアルと分野別マニュアルが整備されています
- 早番作業リストなど独自の手順書を作成しどの職員も業務を遂行できるようにしています
- 年度を単位として園の基本文書や保育書類を見直し、実態に合ったものに変更しています
|
|