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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人池上長寿園
事業所名称
大田区立特別養護老人ホームたまがわ
評価機関名称 ヒューマン・ブラザーズ 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)【法人理念】未来への創造~歴史を紡ぎ、今に挑戦する~
2)【未来への創造計画3.0】社会福祉法人池上長寿園中期経営計画
3)【法人行動指針】S(safety:安全)H(hospitality:おもてなし)S(smile:笑顔)T(team work:チームワーク)
4)【たまがわの4つの行動指針】
5)【たまがわ事業部門 職員心得】 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①利用者ひとりひとりの想いを洞察する力を持つ。
②安心安全な介護を提供する技術を持つ。
③地域包括ケアの目的と自らの役割を理解し、実践する。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①高齢者福祉に携わるプロであることを自覚し、責任感のある態度・行動をしてほしい。
 ~SHSTを実践する。
②ご利用者の尊厳を守り、ご利用者の可能性や「できること」に着目して支援する。
③自ら進んでやりがいを持って働くことが出来る職場づくりに参加する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 多職種の連携により健康管理の支援体制が機能し、入院率の低下などの成果が表れています
  • 施設全体の年度事業計画の達成のために、重点目標と個人目標をリンクさせ、一体となった運営に努めています
  • 新人職員の育成・教育を強化することで、人財確保と職員体制の充実が図られています
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者の整容や車いすの清潔、住環境等利用者の快適な暮らしに対する感性の磨きと気づきの力をつけていくことが期待されます
  • 法人行動基準に基づいたたまがわ行動指針を実際の行動に繋げる更なる推進が期待されます
  • 地球環境問題やSDGsの要請に対応することで、事業部の提供価値を最大化するブランディングの実践につなげることが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み

  該当データがありませんでした。

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者調査については、利用者の意向や状態を考慮して10名の方を対象者とし、利用者の了承を得ながら聞き取り調査を実施しました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    評価者3名にて調査を実施しました。評価者1人あたり利用者3~4名程度を担当し、ヒアリングは新型コロナ感染防止しながら対象利用者様に負担を与えないように実施しました。調査は午後1時から開始、午後3時頃に終了しました。
  • 利用者総数: 226人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 10人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 10人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 4.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
10/226
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
70%
どちらともいえない
30%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
40%
どちらともいえない
20%
いいえ
10%
無回答・非該当
30%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
30%
どちらともいえない
20%
いいえ
10%
無回答・非該当
40%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
20%
いいえ
40%
無回答・非該当
40%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者にホームページやパンフレット等で施設情報を発信しています
  • 利用希望者が施設を理解しやすいように丁寧に見学対応しています
  • 生活の様子が具体的にわかるように見学時に情報を伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 見学時と契約時に利用開始後の生活がイメージできるように説明しています
  • 利用前と利用開始時の情報を職員間で共有し、利用者の不安軽減の支援に活かしています
  • 専門職が協力して利用者や家族との信頼関係の構築に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 法人統一のアセスメント様式を活用し個別性を意識した計画書を作成しています
  • 記録のICT化によって、利用者支援に必要な情報をタイムリーに共有化しています
  • 定期的な状態変化の把握と利用者の意向に沿ったケアプランの策定に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ケアプランに基づいた支援の実施を確認し、新たなプランの作成に繋げています
  • 多職種連携により健康管理の取り組みや入院率の低下に向けた支援体制が機能しています
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 栄養ケアマネジメントに基づき利用者の状態と意向に応じた食事支援を行っています
  • 歯科医師を中心に多職種が連携して経口での食事摂取の継続に取り組んでいます
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の声を反映し行事食やお楽しみ献立など食の楽しみを引き出す工夫をしています
  • 食環境を考える会を中心に環境や座席の見直し等に取り組み楽しむ食事を目指しています
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態や意向を反映し安全性に配慮した入浴支援が行われています
  • 利用者が入浴を楽しみに思えるよう入浴班を中心に様々な工夫をしています
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 自然排泄を促すため食事・水分摂取に注目し下剤の使用を減少する効果に繋がっています
  • 排泄班を中心に利用者の羞恥心や環境面に配慮し排泄介助方法の向上に取り組んでいます
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態や意向に応じた移動方法を選択し、生活の中での機能維持に努めています
  • 車いすの定期的なメンテナンスと管理体制の構築が期待されます
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活リハビリをメインにグループ体操やアクティビティが行われています
  • 機能訓練の目標と成果の見える化を図り、職員全員で納得性を高めることが期待されます
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 多職種が連携してケアの質の向上に取り組み、疾病予防につなげています
  • 誤薬防止のためのチェック体制や仕組みにより服薬管理体制が機能しています
  • 看取り介護の体制が整備されケアの質の向上に向けた取り組みが行われています
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の快適な暮らしにたいする気づきの力をつけていくことが期待されます
  • 安定した睡眠のため記録システムの活用などにより生活サイクルの確認が望まれます
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意思を尊重し自由に楽しみを見つけながら生活できるよう支援しています
  • 多角的視点からの気づきを計画に反映し利用者の主体的な生活に繋げることを期待します
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 施設の開放や住民との交流により地域の一員としての生活が送れるよう支援しています
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 毎月の施設便りや家族懇談会、サービス担当者会議等で利用者の様子を伝えています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者・家族のプライバシーの保護や尊厳を尊重したケアの提供に取り組んでいます
  • 価値観や生活習慣を把握する仕組みによりその人らしい生活の実現に努めています
  • 利用者・家族の視点で整容がふさわしい状態なのかを確認する取り組みが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 標準的な業務水準の見直しに職員が積極的に意見・提案をあげていく仕組みに期待します
  • 基本的ケアの標準化と質の向上に向けて、人財育成の仕組みが機能しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404093   修了者No.H0202111   修了者No.H0701084    
評価実施期間 2022年6月15日~2023年1月10日

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