|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社が運営しているホームページにより教育方針や特色、基本情報を発信しています
- 区役所の担当課に情報を提供し、区の公式ホームページには園の情報が掲載されています
- 感染防止に留意しながら見学者を一組ずつ受入れ、短時間で案内して質問に答えています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 新入園児の保護者には入園前面談を実施し、重要事項説明書に基づく説明をしています
- 保護者はシステム内にマイページを作り、登降園管理や連絡帳やりとりの準備をします
- 入園により子どもにストレスがかからないよう短時間から始める慣らし保育をしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「全体的な計画」を基礎にして、各年齢児の年間指導計画、月週案を作成しています
- 日々の活動は保育日誌に記入し、個々の子どもの発達は成長記録に記載しています
- 週末と月末のミーティングで各クラスからの報告を行い子どもの情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの全体像を把握し今後の成長に見通しを持って保育をしています
- 多文化理解教育を取り入れ文化の多様性に触れる機会を設けています
- 園全体で子どもの気持ちを受け止め尊重した保育を行っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時は保護者とWeb連絡帳や口頭で子どもの様子を伝え合っています
- 一人ひとりの発達や意欲を把握し生活習慣が身につくよう援助しています
- 個々の子どもの状況を確認し必要な休息や睡眠が取れるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 生活や遊びを通して子どもたちの個性を伸ばすプログラムを実践しています
- 子どもたちはSDGsの課題を意識し体験を通じて学び視野を広げています
- 戸外活動で自然に触れて遊び季節の変化を感じ製作も楽しんでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちは行事を楽しみに準備し興味や期待を持って当日を迎えています
- スポーツデーは3歳~5歳児で取り組んで保護者に見てもらい達成感を味わいました
- コロナ禍でも行事を動画配信などにより家庭でも楽しめるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるよう配慮しています
- 子どもたちは担任以外の職員とも仲良く遊び安心して過ごしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 献立を工夫して子どもが楽しく食べられる給食を提供しています
- 食物アレルギーのある子どもにはさまざまな配慮のもとで除去食を提供しています
- 年齢に応じた食育活動を通して食への興味や関心を深めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間保健活動計画を作成し子どもたちに手洗いやうがいなどの健康教育を行っています
- 毎日子どもの健康観察を行い健康診断等を定期的に実施しています
- 保護者に感染症などの保健情報を伝え予防に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者と会話することを心がけ保護者との信頼関係を築いています
- 保護者懇談会や行事の中で保護者同士が交流できるようにしています
- 保護者の意向を把握するための仕組みが整えられています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちは地域の社会資源を活用し生活の幅を広げています
- 地域の子育て支援や園の行事などへの招待が再開できるように考えています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園としてプライバシーを保護すると共に保護者にも映像等の取扱ルールを徹底しています
- 園内研修でプライバシー保護や児童虐待防止について学び、意識向上を目指しています
- 集団生活の中でも画一的な対応をせず、子ども一人ひとりの尊重を心がけています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社による系列園共通の基本マニュアルと分野別マニュアルが整備されています
- 早番・遅番などシフトごとの仕事表やお散歩マップなど、独自の手順書を作成しています
- 共通マニュアルや重要事項説明書は現場の意見を吸い上げ更新する仕組みになっています
|
|