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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和04年度(2022年度) 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
有限会社ハピネス
事業所名称
グループホームゆりの花坂下
評価機関名称 特定非営利活動法人 地域医療・福祉サービス振興会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)可能な限り自立した生活ができるように「自立支援」をサービスの基本とする
2)「ゆっくり」「一緒に」「楽しむ」「共に築く」を理念とした生活を目指す
3)生活の主体は利用者であり、家族と「共に築く」を理念とした生活を目指す
4)地域の様々な活動に参加しながら、尊厳あるその人らしい毎日を送れるように手伝いをする
5)共同生活を営む者同士の「集団の力」を活かし、互いに助け合い生活が営めるよう援助する
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 認知症の知識を持ち、向上心があり感謝の心が態度にある人。職員事態が利用者の暮らしの安定に大きな影響を及ぼすことを認識し、業務に取り組める人。豊かな人生経験を積んだ人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 家族意識がもて、自然に信頼関係が持てるよう努力をおしまず「家族の目」「医療の目」「介護の目」で利用者と接すること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 個人の尊厳を大事にしながら、共同生活を営む利用者同士が互いに助け合い生活を楽しく共に築いていけるよう支援している。
  • 毎月のカンファレンスはプラン更新の評価会議をはじめ利用者や業務全般の情報共有、意見交換・研修の貴重な場として機能している
  • 契約時に重要項目を必ず伝え安心した入所につなげ、退所の必要性が生じた場合は可能な限り本人にとっての最善策を考えている
さらなる改善が望まれる点
  • 法人で作成した各種業務マニュアルは整備されているが、職員が必要時に活用する習慣や周知が不足しており今後の体制整備を要する
  • 様々な理由から職員が定着しない状況が続いているが、就業規則改定や職員面談の実施で意欲向上につなげており職員の安定に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 法人のグループホームを紹介した新たなパンフレットでわかりやすく情報を発信している

 「その人を知る」ことで、意思の疎通が困難な場合も要望を汲み取れるよう努めている

 家族の心情を考慮した対応や情報提供で家族の安心感に繋げ信頼関係の構築を図っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:【1】調査時の利用者18名全員(男性4名、女性14名、平均年齢87.5歳)を調査対象としアンケート調査を実施した。              【2】中12名の利用者が家族と相談し回答を得た。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    【1】アンケート方式は利用者に対し、事業者と評価機関名の依頼文に返信用封筒を添えて事業者から配布してもらい、回収は返信用封筒を使って直接当評価機関に送付して頂いた。  
  • 利用者総数: 18人
  • 利用者家族総数(世帯): 18世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 18人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 12人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 66.7%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
場面観察日時点で、コロナ感染が減少中ではあるが終息していない状況であったため、直接利用者に声などは掛けず短時間ではあるが遠巻きに、おやつ前後のリラックスした時間帯にリビングでの観察を行った。評価者がリビングに入った時には、利用者はおやつの準備を手伝ったり個々に好きなことをして過ごしていた。その中で職員と楽しくおしゃべりをしながらおやつの準備を行っていた利用者について観察を行うこととした。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
評価者が観察のためリビングに入った時には、丁度おやつの時間の前でリラックスした雰囲気の中、ゆっくりく寛いでいる利用者や、お手伝いをしている利用者などが、それぞれ自由に過ごしていた。キッチンでは、利用者と職員は楽しくおしゃべりをしながらおやつの準備を行っていた。今日のおやつは、大きなボールの中に入ったシロップに色々な果物の入ったフルーツポンチのような液状のおやつであった。エプロンをかけ一見職員かなと思うばかりの立ち振る舞いの利用者が大きなボールから、手際よくお玉で人数分を分け入れていた。皆の分が均等になるよう色々な具を足したり減らしたりしながら、最後は全部きれいに分けることができた。「できましたよ」とうれしそうに利用者が職員に声を掛けると、職員から「ぴったりですね、ありがとうございました。」との感謝の言葉に、にっこりと満足そうに微笑まれた。職員はさりげなく感謝の言葉を掛けることで、利用者が自分の達成感と誰かの役に立った満足感を得られるように支援している事がうかがえた。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

当ホームでは、可能な限り自立した生活ができるように「自立支援」をサービスの基本とし、「ゆっくり」、「一緒に」、「楽しむ」、「共に築く」を理念とした生活を目指しています。職員は日々の観察により利用者の「できること」「できないこと」を把握し、一人ひとりに応じた生活の参加を促し、特に調理には参加して頂いています。主体的に作業に関わって自分だけでなく周りにも役に立ったという達成感を得ることで、張り合いのある生活を送って頂きたいと考えています。今日はおやつの配膳を通して、そのようないつもの日常の生活の様子を見て頂きました。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
12/18
1.家族への情報提供はあるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
42%
どちらともいえない
33%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人内の全事業所を紹介したカラーパンフレットを作成中で、近日中に完成予定である
  • 連絡協議会の参加や福祉事務所との連携の際に事業所情報を提供している
  • 見学は現場主任が対応し、日々の利用者の様子やホームの特徴を丁寧に伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時に苦情窓口の案内や事故時の対応等、後々トラブルが起きない説明を心がけている
  • 入所後は本人理解に努め信頼関係を構築しながら環境に慣れるよう対応している
  • サービス終了理由が異なる中、可能な限り本人・家族の意向を尊重した対応に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • PDCAサイクルがケアプラン内容に沿って行われるよう情報共有を図っている
  • 複数の帳票類の記録作成を行いつつも利用者支援に支障が出ないよう工夫をしている
  • 日々の申し送りやカンファレンス、フロアミーティングにより利用者情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員は、ケアプランを意識し全利用者と関わりながら「考える介護」に取り組んでいる
  • 「その人を知る」ことでコミュニケーションが困難でも要望を引き出せるよう努めている
  • 職員は声を掛け合い連携した業務に当り、日に4回の申し送りで情報共有を行っている
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍ではあるが普段通りに自分達でメニューを考え食材の買い物にも行っている
  • 利用者一人ひとりに応じた生活の中で「できること」への参加を促すよう努めている
  • 利用者や家族の対応が困難な手続きは、同意の上事業所が代行している
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態を把握し、情報共有しながら個々に応じた健康管理を行っている
  • カンファレンスで常に服薬管理の重要性を説き、事故が起きないよう意識付けている
  • コロナ禍で能低下を防ぐため、意識して体を動かすなどフレイル対策に力を入れている
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • お互いが関わり合いながら良い関係を維持できるよう間に介入しながら支援している
  • 利用者の意思を尊重しつつ「ゆっくり」「いっしょに」「たのしむ」生活を目指している
  • 施設では利用者が安全で快適に過ごせるよう配慮した環境・設備を整えている
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍の制限のある中でも、できる限り家族と会えるように取り組んでいる
  • 利用者の日常生活や健康状態を包み隠さず伝えることで信頼関係の構築を目指している
  • 重度化し主治医が必要と判断した場合、主治医、家族とともに方針を話し合っている
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 運営推進会議はコロナ禍で中止となっていたが、10月から書面開催で再開された
  • コロナで中断したが、今後も地域に開かれた施設として交流の輪を広げていきたい
  • 日頃より介護保険課や地域包括と連絡を密にすることで信頼関係構築に努めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報に関する取り扱いは各フロア責任者を中心に対応し漏洩防止を図っている
  • 日常生活の支援において、適切な声かけを意識することで羞恥心に配慮をしている
  • 本人の生活リズムを大切にした支援を意識し実践に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアルは整備されている一方で、職員が必要時に活用できる体制整備を要する
  • 振り返りシートで職員が希望する研修内容を募り、知識の習得を図っている
  • 就業規則改定や職員面談の実施で意欲向上につなげており職員の安定に期待したい
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1701051   修了者No.H2101011    
評価実施期間 2022年9月14日~2023年1月23日

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