|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページを活用し、具体的な方針や特色的な内容などの情報発信を行っている
- 行政や関係機関等との連携を図り、地域の方々へ園に関する情報を提供している
- コロナ禍での感染防止を図りながら、利用希望者への対応・説明等に努めている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園開始にあたっての重要事項の説明と、環境変化に伴う配慮を行っている
- 保護者との面談を通じ、子どもの成育歴や健康状態などを把握している
- 入園直後の子どもと保護者の不安軽減に配慮し、柔軟な対応に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の成長・発達を継続的に記録する仕組みを整えている
- 全体的な計画をもとに保育計画を策定し、実践につなげている
- 個人別の指導計画を作成して発達差に配慮し、保護者には保育の計画や目標を伝えている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 発達に応じた環境構成の工夫や、子どもの特性や個性に応じた援助に努めている
- 異年齢保育や多文化理解教育を行い、多様性を受け入れる心の基礎を育んでいる
- 子ども同士のトラブルでは、発達に応じた援助・配慮に努めている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には視診を行って子どもの状態を確認し、降園時には子どもの様子を伝えている
- 生活能力を獲得し、所作を身につけられるよう、発達状況を踏まえた援助に努めている
- 子どもが心身のリフレッシュを図れるよう、さまざまな取組や配慮に努めている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 言葉の理解力や人との関わり方に応じた活動を採り入れ、心の成長の促しに努めている
- 子どもたちの発達段階や興味・関心に即した制作活動がさまざまに行われている
- 戸外活動のほか、リトミックや体操など、さまざまな体験をする機会が設けられている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- さまざまな要素の行事に取り組み、行事計画書を作成して、計画的に実施している
- 「スポーツフェスティバル」では、協力して一つのものを作りあげる体験をしている
- 文化や季節を感じる行事が、複数の活動を関連させて行われている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くなる子どもたちの健康面・情緒面への配慮に努めている
- 保育時間の長くなる子どもが飽きずに過ごせる工夫と安全の確保に努めている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着いて食べられる環境づくりや、喫食状況を踏まえた改善に努めている
- 子どもが安全に食事を摂ることができる配慮に努め、対策を講じている
- 子どもの食事・食材への興味・関心や食への意識を高めるための食育活動が行われている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもに自分の身体の大切さや身を守ることなどを、さまざまな機会で伝えている
- 専門機関との連携体制を整え、子どもの健康管理や見守りなどを行っている
- 保健や安全などに関する情報を、入園時の説明や各掲示などで保護者に知らせている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 各家庭の育児や就労等の状況に寄り添った支援と、ニーズに応じた改善に取り組んでいる
- 感染対策を講じつつ、行事に参加しやすいような配慮と子どもの成長の共有を行っている
- 保護者と園との相互理解を深める情報発信の工夫やオンラインの活用などを行っている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 身近な環境を活かし、さまざまな人との関わりや各所での活動が行われている
- 子どもたちの体験や視野を広げるオンラインでのさまざまな活動に取り組んでいる
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報やプライバシーの保護、子どもの羞恥心への配慮に努めている
- 各家庭の状況を把握し、それぞれに寄り添った支援と配慮に努めている
- 虐待防止・人権擁護・保護者支援などに関する園内外の研鑽機会を設けている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 実務全般の考え方や手順・対応などを定め、必要時の活用と閲覧ができるようにしている
- 定められた手順や仕組みの見直しと点検を行い、さまざまな改善に取り組んでいる
- 園内研修や看護師の指導などを通じて、安全・衛生面の知見や手順等の再確認をしている
|
|