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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページを通じて、運営・保育に関する多様な情報が提供されている
- 行政や関係機関との連携のもとで、地域の方々へ園の情報を公表している
- 感染予防の対策を行いながら、園見学を受け入れ、丁寧な説明を心がけている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始にあたっての重要事項を保護者に説明し、書面での同意確認を行っている
- 子どもに関連するさまざまな情報を取得し、保育開始に備えている
- 環境変化が生じる際の不安軽減を図り、終了後の関係継続にも配慮している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長や家庭の状況の変化を、定期的に把握・記録している
- 全体的な計画をもとに年齢別の年・月・週の計画を作成し、実践につなげている
- 個人別の指導計画を作成して、個々に応じて援助し、保護者に保育のねらいを伝えている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもの全体的な姿を把握し、状況に即した保育実践につなげられるよう努めている
- 多様性を受容する心を養い、子どもの特性に応じた援助に努めている
- 子ども同士のトラブルでは、発達状況に即した援助や対応に努めている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には、子どもの様子を保護者と伝え合っている
- 排せつの自立への援助は、子どもの発達・意欲を踏まえ、保護者と連携して進めている
- 基本的生活習慣の習得に向けた援助では、子どもの自発性も高められるよう配慮している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもが遊びに集中できるよう、人的・物的両面の配慮に努めている
- 言葉の感覚を養えるよう、発達に応じた取組を採り入れている
- 子どもたちの心身の発達を促すさまざまな体験の機会を設けている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事は日頃の活動の延長上に位置付け、子どもが主体的に参加できるようにしている
- 子どもたちが協力する経験を重ね、作り上げる行事が行われている
- 年間を通じて、さまざまな行事を行っており、その様子等を保護者に伝えている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くなる子どもたちが健康的に安心して過ごせるよう配慮している
- 保育時間の長い子どもが1日を通じて飽きずに安全に過ごせるよう配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着いた雰囲気で食事を摂れるよう配慮し、喫食状況を職員間で共有している
- 子どもが安全に食事を摂ることができるよう、さまざまな配慮に努めている
- 食や食材への興味・関心を高め、食のマナーを伝える食育活動が行われている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の身体や身を守ることの大切さなどを知り、行動ができるようにしている
- 専門家や保護者との連携を図り、子どもの健康面の管理を行っている
- 子どもの発育や健康・感染症などのさまざまな情報を、保護者に発信している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者が行事に参加しやすいよう配慮し、その時の姿や子どもの成長を共有している
- さまざまな機会を設け、担任と保護者、保護者同士で意見交換や交流などを図っている
- 各家庭の子育てや就労の事情・要望等を把握し、さまざまな配慮と支援に努めている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域の人や環境などを活かし、子どもたちのさまざまな体験や交流が行われている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報やプライバシーの保護や羞恥心への配慮に努めている
- 保護者の価値観や生活習慣などを把握し、必要な見守りと支援に努めている
- 園内研修や自己評価等を通じ、子どもの人権の尊重や虐待防止の知見と意識を高めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 系列園共通の手引き等を整え、園内での閲覧や実践などでの活用を促している
- 定められた手順の確認や見直し・是正などの仕組みが運用されている
- 安全・衛生面などを中心として園内での研鑽や対策の強化などに取り組んでいる
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