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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール中葛西
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・働く女性をエデュケアと介護サービスで応援しています
・お子様たちの人生で最も重要な時期の人間教育を目指します
・寛容な人間・聡明で愛情深い人間・探求心の旺盛な人間・グローバル社会で活躍できる人間を育てます
・ポピンズスタッフとして、お客様に寄り添い、愛情と敬意をもって向き合い、他に代えることのできないサービスを提供します。
・ポピンズスタッフとして、果てしなき質の向上を目指し、最高水準のエデュケアの実践を目指します 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 まずは「自分から」という姿勢を大切にし、主体的に保護者やお子様、自分以外のスタッフにかかわり、理解してを差し伸べようとする。最高水準のエデュケアの実践の為、学びの姿勢を大切に、ポピンズのスタッフとしてプロ意識を持ち目の前の仕事に責任感を持つ 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) お子様たちの人生で最も重要な時期の日一日を共に過ごしているという意識を持って欲しい。
「お子様を一番に考えること」を念頭に保護者がわが子の大切な時間を預けてくれているという自覚を持ち、その期待以上に丁寧で愛情深いかかわりを実践してほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • グローバルで活躍できる人間の育成に向けて、子どもが体験から「SDGs」に触れ、一緒に考える機会を設けている
  • 栽培・調理・マナー教育など、子どもの食材や食事への関心を高め、食への姿勢を育む食育活動が行われている
  • 保護者と子どもの成長を共有しながら相互の理解を深め、就労や育児などの状況を踏まえた寄り添いや細やかな支援に努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 中・長期的に取り組むべき諸課題を計画に定め、年度の計画への反映や各計画の組織全体での共有により、着実な課題解決につなげられたい
  • 事業継続計画(BCP)について、大地震に関する本社の書式を踏まえた園内における検討や、感染症等における同様の整備が期待される
  • 日々の保育の質や、それを支える現場の士気をより高めるために、本社とも連携した人的体制の充実を期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもたちの体験や活動の幅が広がるよう、さまざまな工夫をしている

 就学への円滑な接続を意識した取組がさまざまに行われている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での当園の利用世帯46(在籍児童数57)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は専用封筒を用い、回答者からの弊機関への直接郵送、または同方式と事業所内回収による未開封のままの弊機関への郵送の併用にて行った。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 57人
  • 利用者家族総数(世帯): 46世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 46人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 35人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 76.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
35/57
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
74%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
63%
どちらともいえない
29%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
69%
無回答・非該当
26%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
89%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
83%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
46%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
34%
 
いいえ:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページを通じて、運営・保育に関する多様な情報が提供されている
  • 行政や関係機関との連携のもとで、地域の方々へ園の情報を公表している
  • 感染予防の対策を行いながら、園見学を受け入れ、丁寧な説明を心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始にあたっての重要事項を保護者に説明し、書面での同意確認を行っている
  • 子どもに関連するさまざまな情報を取得し、保育開始に備えている
  • 環境変化が生じる際の不安軽減を図り、終了後の関係継続にも配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの成長や家庭の状況の変化を、定期的に把握・記録している
  • 全体的な計画をもとに年齢別の年・月・週の計画を作成し、実践につなげている
  • 個人別の指導計画を作成して、個々に応じて援助し、保護者に保育のねらいを伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの全体的な姿を把握し、状況に即した保育実践につなげられるよう努めている
  • 多様性を受容する心を養い、子どもの特性に応じた援助に努めている
  • 子ども同士のトラブルでは、発達状況に即した援助や対応に努めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には、子どもの様子を保護者と伝え合っている
  • 排せつの自立への援助は、子どもの発達・意欲を踏まえ、保護者と連携して進めている
  • 基本的生活習慣の習得に向けた援助では、子どもの自発性も高められるよう配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが遊びに集中できるよう、人的・物的両面の配慮に努めている
  • 言葉の感覚を養えるよう、発達に応じた取組を採り入れている
  • 子どもたちの心身の発達を促すさまざまな体験の機会を設けている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は日頃の活動の延長上に位置付け、子どもが主体的に参加できるようにしている
  • 子どもたちが協力する経験を重ね、作り上げる行事が行われている
  • 年間を通じて、さまざまな行事を行っており、その様子等を保護者に伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長くなる子どもたちが健康的に安心して過ごせるよう配慮している
  • 保育時間の長い子どもが1日を通じて飽きずに安全に過ごせるよう配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが落ち着いた雰囲気で食事を摂れるよう配慮し、喫食状況を職員間で共有している
  • 子どもが安全に食事を摂ることができるよう、さまざまな配慮に努めている
  • 食や食材への興味・関心を高め、食のマナーを伝える食育活動が行われている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の身体や身を守ることの大切さなどを知り、行動ができるようにしている
  • 専門家や保護者との連携を図り、子どもの健康面の管理を行っている
  • 子どもの発育や健康・感染症などのさまざまな情報を、保護者に発信している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が行事に参加しやすいよう配慮し、その時の姿や子どもの成長を共有している
  • さまざまな機会を設け、担任と保護者、保護者同士で意見交換や交流などを図っている
  • 各家庭の子育てや就労の事情・要望等を把握し、さまざまな配慮と支援に努めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の人や環境などを活かし、子どもたちのさまざまな体験や交流が行われている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報やプライバシーの保護や羞恥心への配慮に努めている
  • 保護者の価値観や生活習慣などを把握し、必要な見守りと支援に努めている
  • 園内研修や自己評価等を通じ、子どもの人権の尊重や虐待防止の知見と意識を高めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 系列園共通の手引き等を整え、園内での閲覧や実践などでの活用を促している
  • 定められた手順の確認や見直し・是正などの仕組みが運用されている
  • 安全・衛生面などを中心として園内での研鑽や対策の強化などに取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2022年7月1日~2023年1月20日

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