|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやSNSを利用、入園の案内を活用し解りやすく情報を発信している
- 行政には随時情報の提供、地域の方々が各種媒体を通じ情報を入手できるようにしている
- 見学は個別で対応、環境や保育を詳しく説明、保育の理解を深められるようにしている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時面談で園の基本ルールの説明、保護者の意向等を記録、計画や保育に反映している
- 入園後の子どもと保護者の安心に繋げる記録の仕組みと保育支援が行われている
- 子どもの心を受け留め、退園やサービス終了等に配慮し、保護者と連携している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの全体的な姿や家庭での状況の把握、発達に合わせた確認を保護者と行っている
- 全体的な計画を踏まえ各計画を立案、振り返りや評価を行い日々の保育を実践している
- 子どもの様子を把握し記録、各会議で共有・周知、園全体で見守る保育が実践している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの全体的な発達状況を把握し、状況や遊びの変化に合わせた環境を提供している
- 異年齢や文化の違いに触れる機会を提供、日々保育の中で自然な心の育ちを支援している
- 成長過程の子ども同士の行き違いは個性を尊重し対応、気持ちに寄り添う支援をしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者と登園時対話を大切に、子どもの様子を伺いその日の保育に繋ぐ取り組み
- 日々の保育の中で年齢や発達に合わせて生活習慣の習得に繋がる働きかける取り組み
- 午睡、休息は子どもの状況に配慮して支援、保護者にその日の様子を伝える取り組み
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性、自発性を発揮しながら、主体的に集団、個別活動等へ参加する取り組み
- 子どもの思いを受け留め、言葉、想像、感性、創造力等多様な子どもの力を育む取り組み
- 子どもの確かな育ちを意識し、季節の移り変わりを感じ、約束の大切さを伝える取り組み
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味、関心を刺激、わくわく、ドキドキ、積極的に参加する行事への取り組み
- 子ども同士が互いに認め、助け合うなど協力の大切さを伝え、達成を実感する取り組み
- 子どもの積極的な行事等への参加を、保護者と共に支援、協力する様々な取り組み
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「皆んな、一緒に遊ぼー」異年齢児が互いに関わり、安心で寛げる保育への取り組み
- 長時間の園生活を子どもが安心して過ごし、保護者のお迎えを待てる環境への取り組み
- 子どもの成長、発達を意識しながら豊かな保育形態の提供による確実な発達への取り組み
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「良い匂い、今日の給食、なぁんだ」子どもの笑顔、楽しく、健康的な食への取り組み
- 健康の基本は笑顔で美味しい食、アレルギーや体調、文化等にも配慮した取り組み
- 子どもが様々な体験や経験を通して、食の大切さを実感、積極的に食に取り組む食育実践
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども自身が健康や安全を意識できる働きかけを積極的に行っている
- 専門職と連携を図り、子ども一人ひとりに合わせた健康管理を行っている
- 子どもの健康維持と身体の成長について保護者と共有、連携して取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個々に事情の把握に努め、保護者の就労状況に寄り添う子育て支援を行っている
- 保護者の声を聴く姿勢を大切に、保護者との信頼関係を深める取組を積極的に行っている
- 保護者同士が交流できる機会を確保し、養育力向上に努める取組を実践している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 商店街のお店や地域資源を活用し、子どもに園外での様々な経験の機会を提供している
- 近隣の子どもや子育て世帯などに対して園の専門的な知識や体験の機会を提供している
- 子どもが地域とさらに交流できる機会の確保に向け、様々な計画を立てている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 関係機関を含めた個人情報の管理の徹底と子どもの羞恥心に配慮した保育をおこなってる
- 子どもの尊厳を守るために保育で遵守すべき大切な共通認識を職員間で深めている
- 全職員による実践的な虐待防止に向けた取組や育児困難家庭への支援を実施している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務マニュアル等の各種マニュアルを整備し、保育実践において活用している
- 標準化する目的を職員間で随時確認し、実践的なマニュアル整備に取り組んでいる
- 職員や保護者の意見・要望を検討し、各種マニュアルに反映している
|
|