|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報はホームページ、パンフレットのほか、口コミで良い評判が広がっています
- ホームページは、園の概要をイメージしやすくするため動画を活用しています
- 園見学の印象が入園につながる確率も高いので丁寧な受け入れを心がけています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の説明はコロナ禍であることを踏まえ、オンラインや電話で行っています
- 慣れ保育期間を利用し、子どもと少しずつ関係性を築いていきます
- 就学に向けて子どもが期待が持てるように保育の中で計画的に取り組んでいます
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの育ちに沿った計画のため、丁寧な情報収集をし、保育ソフト入力をしています
- 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成しています
- 職員会議、パソコン内の園連絡欄、児童連絡表など情報の共有化に努めています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの育ちに配慮し、子どもが主体的に活動できる環境をつくっています
- 子ども一人ひとりが居心地よい環境つくりに努めています
- 5歳児クラスは午睡をなくす、時間を意識するなど就学を意識した経験を積んでいきます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登・降園時には保護者と確認ができる時間がとれるようにしています。
- 職員が手本を見せたりしながら無理なく基本的な生活習慣が身につくようにしています
- 家庭での睡眠のとり方による個別配慮や、その他の子どもも適宜休息時間を作っています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に集団生活に関われるような援助を職員はしています
- さまざまな表現活動を保育に取り入れています
- 子どもの発達段階に応じて集団での遊びのルール、順番を守るなど伝えています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園行事を行う際には、子どもたちが興味や関心を持てるようにしています
- 行事は子どもたちの生活に変化と成長を与える機会ととらえています
- コロナ禍で行事の延期や変更がある際はその都度お知らせを出しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 在園時間の長い子どもが無理なく園生活を送れるようにしています
- 清掃、トイレや手洗い場等子どもが快適に過ごせるよう環境整備をしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食物アレルギーのある子どもの食事対応を適切に行っています
- 委託業者の栄養士や調理員も保育室を回り、子どもの喫食状況を見ています
- 年齢にあった関わり方で楽しみながら食への興味関心が育つようにしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自分の身の回りの危険や健康に気づけるよう年齢にあった指導をしています
- 緊急時に適切な対応ができるよう園内研修を開催し、保育に生かしています
- 子どもの健康に関する情報提供をはじめ、保護者と連携をとっています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の立場に立った柔軟な対応や寄り添った配慮ができるようにしています
- 保護者との信頼関係、共通認識がもてるような取り組みをしています
- さまざまな取り組みを通し、園での様子を知ってもらえる環境をつくってきています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 戸外活動では公園が近隣に多くあり、積極的に出かけています
- コロナ禍でも勤労感謝の日のプレゼントなど形を変えた交流を続けています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを最大限守る規定や仕組みを設けています
- 職員が子どもの羞恥心を理解し十分配慮した行動を行う様に努めています。
- 一人一人の子どもと向き合いその思いを受け止め自己肯定感を育めるようしています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 基本的なマニュアルはオンラインですぐに見られるようになっています
- 業務水準の向上を目指してマニュアル等の見直しを定期的に行っています
|
|