|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園のホームページで利用希望者が保育所選択に必要な情報を積極的に発信しています
- 園の特色が十分に伝わるよう、ホームページ上での情報発信の方法を工夫しています
- 土曜日に見学説明会を開催し、園のパンフレットに沿って、丁寧に説明を行っています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の個人面談で、重要事項について丁寧に説明し、保護者の同意書を受領しています
- 入園前の個人面談で、子どもに関する情報を収集し、保護者の意向を確認しています
- 利用開始直後など、状況に応じて子どもと保護者をサポートする体制を整備しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画の内容に基づいて、各クラスの指導計画の作成につなげています
- 個別の指導計画は、一人ひとりの子どもの状況把握を適切に行って作成しています
- 指導計画の内容や保育内容、子どもに関する情報などを共有する仕組みを整備しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達段階や個性の把握に努め、保育を実践しています
- 日々の保育活動や周囲の人との触れ合いを通して成長できるよう援助しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭での様子を把握して、一人ひとりの生活リズムに応じた保育を行っています
- 子どもが楽しみながら意欲的に基本的な生活習慣を習得できるよう工夫しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性を大切にして、思い思いに遊び込める環境を整備しています
- 子どもが豊かな経験を積み重ね成長できるよう、様々な活動を組み入れています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事の取り組みを通して、子どもたちの創造性を育めるよう援助しています
- 友だちと協力し合い、やり遂げる達成感を味わえるよう、行事内容を計画しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心して過ごせる環境を整備しています
- 全クラスで合同保育になる際は、安全面に配慮して、楽しく過ごせるようにしています。
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが給食を楽しみながら食べることができるよう献立作りを行っています
- 食物アレルギーのある子どもに対しては、マニュアルに沿って適切な対応を行っています
- 年間の食育計画を作成し、子どもが食に対する関心を深められるよう取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間の保健計画を作成し、年齢に応じた保健指導を行っています
- 医療的ケアが必要な子どもへの対応は、保護者との連携を密にして適切に行っています
- 園の健康管理に関する取り組みや留意事項などについて、保護者に情報提供しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者とのコミュニケーションを大切にして信頼関係を構築できるよう努めています
- 保護者と子どもの育ちを共有し、双方で見守る体制づくりに努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園周辺の地域資源を活用し、子どもたちと地域の交流を広げられるよう取り組んでいます
- 地域とのつながりを大切に園への理解をより深めてもらうよう、取り組みを進めています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 日々の保育実践の中で、子どものプライバシー保護に配慮した援助を行っています
- 子どもを尊重した保育について共通理解を深められるよう、職員教育を実施しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育実践の基本事項や手順などを明記したマニュアルを整備しています
- サービスの基本事項や手順の見直しを定期的に行っています
|
|