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1. サービス情報の提供 |
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1.利用者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- フレイル予防など施設の特徴的な取り組みを積極的に発信することが期待されます
- コロナ禍細部の見学が困難なため、入居後をイメージ出来る仕組みが期待されます
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、理解を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入居説明書で利用者の理解に努め、説明漏れがないように管理しています
- 利用前の生活をふまえ不安やストレスが軽減されるよう支援しています
- サービス終了時には利用者の不安軽減や支援の継続性に配慮した取り組みを行っています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- アセスメント、個別支援計画に介護予防の視点を入れ利用者の意識づけを促しています
- アセスメント時利用者と必ず面談し、意向を尊重した計画書の作成につなげています
- 利用者に関する情報を職員間で共有し、職員全体で利用者を支える体制があります
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4. サービスの実施 |
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1.個別支援計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- その人らしい生活を全職員で支援するため、情報共有や会議で支援の統一を図っています
- 個別支援計画にフレイル予防の視点を置き、検証に基づく新たな課題に取り組んでいます
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2.食事は、利用者の状態や要望を反映したサービスを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事観察を基に利用者の摂食機能や個別の身体状況に合わせた食事支援をしています
- 献立を工夫し、食べる意欲に繋がるよう見た目を重視した食事を提供しています
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者利用者の意思を尊重し、自身の選択した入浴方法に対応した支援をしています
- 安全で快適な入浴ができる環境を整備して、入浴の楽しみを提供しています
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4.利用者が主体的に健康管理や介護予防に取り組むための支援体制を整えている |
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【講評】
詳細はこちら
- 健康管理と健康講座の情報により、自身で健康を維持するための支援をしています
- フレイル活動を実施した結果を検証し、新たな課題への取り組みを継続しています
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5.日常生活では、利用者の状態や意思を反映した支援を行っている(食事・入浴以外) |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状況に応じ、意向の確認や継続性を確保した退所支援を行っています
- 利用者同士の関係性を調整し、困りごとや個別の相談に対応しています
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6.利用者の生活が健康で明るくなるよう、施設の生活に工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 多様なフレイル活動による健康維持と、楽しみや自由な生活の支援が行われています
- フレイル活動に利用者が主体的に役割を担い、職員と協働で運営することを期待します
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7.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族と随時連絡を取り、コロナ禍でも面会に対応し交流・連携を図っています
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8.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- コロナ感染症終息による地域活動への参加や地域住民との交流再開が待たれます
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 規定やマニュアルに則り、利用者のプライバシーに対する配慮を徹底しています
- サービスマナー委員会を中心に利用者の尊厳を尊重した接遇に取り組んでいます
- 社会貢献活動など価値観を考慮しその人らしい生活を尊重した支援を行っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務連絡の徹底や業務会議への職員の意見集約を図るなどして標準化に取り組んでいます
- 事業計画の目標達成に向けたチームマネジメントが推進されています
- 標準化を図る取り組みを職員全体が理解し価値の共有化を図っていくことが期待されます
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