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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人のパンフレットや広報誌、施設独自のパンフレットで情報提供しています
- インターネットを活用し、施設内の建物の様子が確認できるように工夫しています。
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- サービス開始の前に重要事項説明書などを利用者宅に訪問し丁寧に説明されています
- 利用に伴う環境の変化によるストレスを最小限にする配慮が行われています。
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 心身状態の情報を施設サービス計画に反映し、確実に提供される仕組みがあります。
- ご自宅の生活の継続性に配慮したケア提供が行われています
- 独自に開発した情報共有ツールを効果的に活用し情報共有が行われています
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4. サービスの実施 |
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1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- アセスメントシートの情報を共有することで、自立支援を目指した支援を行っています
- 施設独自の情報連携システム「翼」を活用して職員が連携して支援をしています
- 利用者の意向を確認し、気になることがあれば職員同士がすぐに相談できる環境です
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2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食を通して豊かな生活を過ごせるような工夫をしています
- 食べる楽しみを実感し、新しい生活様式に適した楽しみも模索しています
- 利用者が望む生活を食事の面から支えるようにしています
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態にあった入浴ができるように、職員が協力しています
- その人の入浴の楽しみを知ることで、身近な夢の実現に向けた取り組みを期待します
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4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 自宅の環境や排泄状況を確認し、状態に合った介助をしています
- プライバシーに配慮しながら、利用者の状態に合わせた排泄介助を目指しています
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5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日常生活においてできる能力を活用した移動支援を行っています
- 無理強いせずできる限り利用者の希望に沿った生活ができるように支援しています
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6.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員が連携をして利用者の健康維持・体調管理に努めています
- 自宅生活リズムを大切にしながら健康維持をするために配慮をしています
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7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 自宅に近い環境を整備し、できる能力を活用した移動ができるように支援しています
- 日常生活においてできる能力を活用した支援を行っています
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8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事の再開が利用者の生活を豊かにすると考え、取り組みを検討中です
- 自宅に近い環境を整備し、慣れない環境でも快適に過ごせるように配慮しています
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9.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍で対面での面会は中止しているが、オンライン面会で柔軟に対応しています
- 利用時の状況は送迎時の時間を有効活用し報告しています
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10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 築き上げた地域の信頼を基に、災害時も地域の社会資源として積極的に関わっています
- コロナ禍であっても感染対策をしたうえで可能な限りプログラムに参加し交流しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルが作成され、プライバシーに配慮したケアが提供されています
- 利用者の個人情報の保護については、個人情報同意書を基に適切に行っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- ケアの質を確保するために、各種マニュアルが整備されケアが展開されています
- 各種専門職が垣根なく利用者中心に検討を重ね、統一したケアの提供に努めています
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