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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 救護施設
法人名称
社会福祉法人アゼリヤ会
事業所名称
優仁ホーム
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)法人経営理念「社会的に弱い立場の人の側に立った支援」

2)施設運営理念「利用者一人ひとりが主人公」

3)利用者支援の原点を追求すること・基本に立ち返ること

4)救護施設に求められる役割を果たしていくこと(通過施設・公益活動・地域貢献ほか) 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1)施設の理念・方針を理解し組織人として実践する職員
2)社会人として求められる常識を備え、また自ら察し、実直に取り組むことができる職員
3)素直・正直・謙虚である職員
4)前向きで、建設的に仕事ができる職員 
5)個人プレーではなく、チームで業務を展開する職員

◇アゼリヤ会の求める人材
 ・自己の業務(しごと)に忠実につくす人
 ・誰にでも依怙贔屓(えこひいき)なく応える人  
 ・慈しみ深く、清々(すがすが)しい人
 ・偉大なる凡人で、衒(てら)う事なき人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1)優仁ホーム(アゼリヤ会)の職員(一員)である誇りをもって業務にあたる
2)自分の職種・立場・求められる役割を理解し、行動すること
3)施設を良くする(業務の質の向上)前向きな強い思いでチャレンジすること
4)結果も大事にすること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「ワンチーム」というキーワードの下で部署間の協力体制が築かれている
  • 利用者が主体的に自分たちの暮らしについて考え意見を生活に反映できるよう、利用者間および職員との話し合いの場を重層的に設けている
  • 個別支援計画の作成とその運用に関する取り組みに力を入れている
さらなる改善が望まれる点
  • 無意識に行っている日常業務等について利用者の視点に立って改めて考え、支援の質の向上を図っていくことが期待される
  • 研修成果を実践へ生かすための取り組みを検討する必要性を認識している
  • 救護施設の役割を果たすための取り組みを地道に進めてきている。施設環境が急激に変化している中にあって当施設の魅力の発信を強化したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域の公益事業への積極的な参加に取り組んでいる

 利用者の気持ちや生活状況をしっかり捉え、施設一体で地域移行に取り組んでいる

 多種多様な活動を提供し、利用者の体力・健康の保持増進や自立の助長を図っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査当日に在籍していた99名の利用者を調査対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    聞き取り方式とアンケート方式を併用した。聞き取り調査では調査日を2日間設け、それぞれの調査日に4名の調査員を配置した。調査は利用者のプライバシーの保護に配慮しながら実施した。
  • 利用者総数: 99人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 99人 (アンケート方式3人 聞き取り方式96人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 92人 (アンケート方式3人 聞き取り方式89人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 92.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
92/99
1.食事はおいしいか
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
2.日常生活に楽しみな行事や活動があるか
はい
61%
どちらともいえない
25%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:5%
3.施設では、好きなことをして過ごせる時間や場所があるか
はい
91%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:5%
4.日常生活で必要な支援を受けているか
はい
85%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:3%
5.消費生活に役立つお金の使い方に関する支援があるか
はい
77%
無回答・非該当
20%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
6.将来のことや利用者がやりたいと思うことの実現に向けて職員は協力的か
はい
45%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
40%
 
いいえ:3%
7.友人、地域の人等施設職員以外の人と楽しい交流の機会があるか
はい
16%
どちらともいえない
10%
いいえ
29%
無回答・非該当
45%
8.機能訓練や生活訓練(居宅生活のための訓練・日常生活でのプログラム等)が、生活する力の向上に役立っているか
はい
50%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
32%
 
いいえ:4%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:1%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
87%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:1%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
無回答・非該当
16%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
12.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
32%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
58%
 
いいえ:1%
13.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
72%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:3%
14.利用者のプライバシーは守られているか
はい
70%
無回答・非該当
24%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%
15.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
63%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
28%
 
いいえ:1%
16.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
53%
無回答・非該当
42%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:1%
17.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
12%
いいえ
7%
無回答・非該当
13%
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
38%
いいえ
12%
無回答・非該当
47%
 
どちらともいえない:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用者等に対してサービスの情報を提供している
利用者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 生活情報紙を毎月発行して、各棟定例会にて読みあわせと補足説明を行っている
  • ホームページで詳細に事業紹介をし、当施設の取り組みが伝わるようにしている
  • 見学を随時受け入れ、希望日時などは先方と調整した上で決定している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容について、利用者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所案内や入所依頼書、入所調査書で利用希望者の状況確認をして記録している
  • 入所日当日食堂で紹介と花束贈呈などを行って円滑に生活に入れるよう配慮している
  • 支援計画のほか、大事な書類を保管する個別ファイルを作成している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身の状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画の作成とその運用に関する取り組みに力を入れている
  • 支援の内容は個々の利用者への主たる支援や生活状況など、具体的に記録している
  • 日々の引き継ぎは職員朝礼で報告して必要事項を日誌類に記載し、情報共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別支援計画をいかしながら、利用者に合った自立(自律)生活を送るための支援を行っている
個別支援計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立生活に必要なさまざまな情報をわかりやすい方法で提供している必要に応じて対人関係のアドバイス等を行っている福祉事務所等の関係機関と連携をとりながら、自立に向けた支援を行っている利用者の希望と意向を尊重した地域生活への移行のための支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が達成感を得られるよう、個別支援計画の作成と着実な実行に取り組んでいる
  • 利用者の障害特性や理解力等に合わせて、コミュニケーションの取り方を工夫している
  • 希望者には、地域生活移行に必要な知識・情報の提供や見学・体験の機会を設けている
  2.利用者の状況に配慮し、おいしい食事を提供している
利用者の希望や職員の意見を反映し、バラエティーに富んだ飽きのこない食事を提供している利用者の嗜好に応じた食事提供の取り組みをしている利用者のペースに合わせて食事がとれるよう、必要な介助・見守り・声かけ等を行っている食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事を楽しめるよう、誕生食・イベント食・行事食・郷土食などを献立に盛り込んでいる
  • 利用者個々に応じた食形態・介助方法等を検討し、安全な食事提供に努めている
  • 家庭的な雰囲気で落ち着いて食事ができるように環境を整備している
  3.利用者一人ひとりの障害等の状況に合わせた生活を送るための支援を行っている
入浴時間は利用者の状況や希望に応じるようにしている外出が困難な利用者に対しては、利用者の意向に沿って計画的に外出の機会をつくっている日常の金銭管理については、必要に応じて自己管理や金銭感覚を養うことができるよう支援している利用者の障害等の状況に応じた機能訓練や生活訓練を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 介助入浴と一般入浴で時間帯を分け、個々の希望や状態に合わせた入浴を支援している
  • 利用者の状態に合わせて、外出・買い物・金銭管理の支援を行っている
  • 介護予防委員会を中心に利用者が楽しみながら心身機能を維持できるよう取り組んでいる
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
健康状態に関して、利用者の相談に応じ、必要に応じて利用者や家族に説明をしている必要に応じて、通院等に対する助言や支援を行っている必要に応じて利用者が自己服薬管理できるよう助言や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時には、迅速な対応ができる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 「予防的看護」を意識し、利用者自身が健康の維持管理に取り組めるよう支援している
  • 施設内診療を充実させ、心身状況に応じた適切な受診や相談により健康維持を図っている
  • 薬を渡す期間を段階的に延ばすなど、服薬の自己管理ができるよう個別に支援している
  5.日常生活は快適で、利用者意向・自主性を尊重している
利用者が意見を言う機会があり、その意見等を施設運営に反映できるようなしくみを整えている行事やレクリエーションのプログラムは、利用者の特性や嗜好を考慮し、多様な体験ができるようにしている施設での基本ルール(禁止事項含む)は利用者の意見を参考にするなどしながら、必要な見直しを行っている福祉事務所等との連携にあたっては、利用者の意向を尊重して行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者代表委員会等において、利用者自身が施設での生活の様々な課題を検討している
  • 利用者が選択し多様な体験ができるよう、複数種類の作業や余暇活動を提供している
  • 福祉事務所等との連携を深められるよう、今年度より個別支援計画を送付している
  6.施設と家族等との交流・連携を図っている
家族等との交流・連携に際して、利用者本人の意思を確認し、その意向に基づいた対応をしている利用者一人ひとりの状況を家族等へ知らせる手段を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との連携は利用者の意向を確認し、家族の事情にも配慮しながら対応している
  • 家族の理解を得られるよう、手紙や電話等で利用者の様子や施設の状況を伝えている
  • 家族の有志活動を支援するなど、利用者・家族・施設の三位一体の運営に努めている
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験ができるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 町会等から地域情報を収集し、毎月発行のお知らせや掲示等で利用者に提供している
  • 町内の催しや活動に参加するほか、地域資源を活用した活動や生活支援を行っている
  • 施設主催のイベントを開催し、近隣住民との交流や施設への理解を深めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシー保護とともに羞恥心に配慮した支援を実践している
  • 個人の価値観などを重視して、専門職として適切な判断の下で支援を行うよう努めている
  • 利用者全員に個人情報保護規定とそれに伴う情報提供の可能性について説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務手順などはマニュアル委員会にて集約作成、編集改訂を行っている
  • 各棟部署別の総括を通し年度末にかけて次年度に向けて業務手順等の改変を行っている
  • 利用者や職員等からの意見や提案をサービスの基本事項等の見直しに反映させている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0202012   修了者No.H0403017   修了者No.H0901016    
評価実施期間 2022年7月6日~2022年12月26日

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