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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和04年度(2022年度) 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
社会福祉法人恩賜財団東京都同胞援護会
事業所名称
原町グループホーム
評価機関名称 特定非営利活動法人 アクティブハンディネット

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるように必要な援助を提供している。
2) 利用者一人ひとりの人権・個性を尊重し、その人らしい生活のリズムを大切にしている。
3) 家族との協力関係を重視し、その関係を大切にしながら支援している。
4) できる限り住み慣れた地域で生活できるように支援する。
5) 地域に根差した事業所となり、地域住民と共に街づくりに貢献する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 〇利用者に敬意をもって接し、丁寧で優しい対応ができること。
〇認知症、身体障害など、利用者個々に異なる状況に対応するため、高いスキルを身につけること。
〇どのような言動をするとチームに貢献できるかを常に考え、チームワークの良い行動ができること。
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 〇パーソンセンタードケアに基づき、一人ひとりの人権に配慮した寄り添う介護を実現すること。
〇認知症ケアなど新しい考え方に柔軟に取り組み、創意に満ちた介護を実現すること。
〇地域に貢献できるグループホームかを常に考え、在宅サービスを含めた思考ができること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 居室内には3モーターベッドの設置や心地良い室温環境を整え、重度化に備えた介護機器の導入を行い入居者にとって快適な環境を整えている
  • 重度化が進み介護に時間を要しているが、クックチルを導入し食形態や行事食にも対応可能となり、買い物や調理時間の短縮に繋がっている
  • 法人が運営する複合施設として事業所は、地域包括支援センターや小規模多機能型居宅介護、特別養護老人ホーム等との連携体制を整えている
さらなる改善が望まれる点
  • 事業所は、周回できるベランダがあり、日光浴等に最適だか、階下に降りられるリスクがあるため、安全な環境作りを引き続き検討されたい
  • コロナ禍で地域との関わりが減少している現状があり、利用者の生活の幅を広げるためにも交流や外出の機会を工夫する等の検討に期待したい
  • 開設から10年が経過し、設備面の修繕と共に、利用者の重度化、高齢化を踏まえ、転倒リスク回避のための手すりの増設を進めてほしい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員の業務効率化と負担軽減、利用者支援強化のために介護ソフトの導入を実現させた

 癒しを伴うマッサージや手作りパズル作成など認知症利用者への支援に力を入れている

 面会や外出が制限されている中職員は事業所内での利用者の生活の充実に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2022年8月1日現在の施設利用者の家族を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    アンケート(自記式)。施設から家族に調査票を郵送し、記入された調査票は、返信用封筒で封緘の上、直接評価機関へ郵送され回収を行なった。
  • 利用者総数: 18人
  • 利用者家族総数(世帯): 18世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 18人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 14人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 77.8%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
昼食時、手に振戦(ふるえ)が見られる利用者のそばに職員が寄り添い見守りを行っていた。丼の中の粥をスプーン一杯すくい利用者に渡し口に運ぶよう促し、食べた事を確認し、隣の利用者の食事介助に移った。その後利用者がスプーンを自分ですくう様子を見守り、山盛りにすくったのを見て「ちょっと多いかな」と声掛けするがそのまま口に運ぶと半量しか口に入れられなかった。「やっぱり多かったね」と笑顔で声掛けすると利用者も笑顔でうなづき、次回からは適量をすくいゆっくりと食事を続けていた。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
利用者は少しの間、食事をためらっていたが、職員が寄り添いスプーンに一杯粥をすくい手渡し、口に運ぶように促すとゆっくり食べ始めた。職員は利用者が自分でスプーンにすくっているのを見届け、隣の全介助の利用者の食事介助に移ったが、何度も利用者の様子を振り返り、食事の様子を確認していた。スプーンに山盛りすくった様子を見て、「少し多いかな」と声掛けするが、そのまま利用者の状況を見守り、スプーン半量しか口に入れられなかった後も笑顔で「やっぱり多かったね」と笑顔で伝え、利用者もうなづき適量をすくって自力での食事を続けていた。利用者に無理強いせず、必要以上の介助を行う事なく、さりげない声掛けにより、自力での食事摂取を支援していた。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

原町グループホームでは、ご自身では食事が食べられずに職員の支援を必要とされるご利用者様がおります。どの部分でお手伝いが必要なのかを考え、一人一人に合った支援を心掛けております。今後もご利用者様が主体的に生活が過ごされるように支援をしていきたいと思っております。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
14/18
1.家族への情報提供はあるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
3.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
57%
どちらともいえない
29%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
71%
どちらともいえない
14%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
79%
どちらともいえない
14%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
57%
どちらともいえない
21%
いいえ
14%
無回答・非該当
7%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所情報は読み手に配慮し、更にわかりやすいパンフレットの見直しを検討している
  • 運営推進会議で事業所状況を説明し必要に応じて関係機関にパンフレットを送付している
  • コロナ禍で事業所見学は中止しているが必要に応じてタブレットで説明を行なっている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時に利用者が重度化した場合や終末期ケア等について説明し理解を得ている
  • 入所時に利用者の心身の状況や生活状況、医療状況等を確認し計画書に反映している
  • サービス開始直後や終了時には利用者・家族の不安に配慮した支援を行なっている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 計画作成担当者が入所時に支援に必要な情報を収集してアセスメントを行なっている
  • フロア会議での意見を踏まえて計画作成担当者が「計画書」を作成している
  • 今年度介護ソフトの導入により、これまでより職員間の情報共有がしやすくなっている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の人権に配慮した介護の実現を目標とし、利用者の意向を計画作成に反映している
  • 居室内に入る範囲で利用者の馴染みのある物を揃えその人らしい部屋作りが可能である
  • 事業所職員以外の訪問看護、訪問診療、外部サービスとも連携し支援を行っている
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • テーブル拭き、盛り付けや茶碗拭き等は担当表を作成して行っている
  • ケアプランに基づき利用者が出来る事を中心に軽作業や趣味活動を提供している
  • 外部サービスの契約は家族が行い、各種手続きは生活相談員が中心となり支援している
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 主治医への定期受診、訪問診療、訪問看護の診療内容を把握し健康管理が行われている
  • 自立支援の観点から身体を動かす取り組みに力を入れ体操や外散歩同行など工夫している
  • 重度化や終末期に備え対応指針を整備し訪問診療・訪問看護と連携し看取りを行っている
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別の趣味活動や季節行事、密を避けてのドライブなど楽しみの機会を提供している
  • 食事、排泄、入浴等の日課以外は利用者のペースで過ごしてもらうようにしている
  • 居室内や居室入り口周囲に手すりが無く、転倒予防の見地から設置追加が急務と思われる
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 入居者の様子は「前月のご様子」として写真入りの手紙を毎月家族に送付している
  • 新型コロナ感染拡大が続く中であるが対面での家族面会実施への更なる工夫に期待したい
  • 終末期対応について事業所で出来る事、出来ない事を家族に伝え対応している
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域包括支援センター、地域住民との連携により地域交流を深めていきたいと考えている
  • 運営推進会議で地域の福祉機関や住民からの情報共有を行い今後の支援に繫げている
  • コロナ禍以降の新しい生活に向けて今後の地域活動への更なる取り組みに期待したい
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時に「個人情報取り扱いについての意向」に沿って項目ごとに同意を得ている
  • 利用者・家族のプライバシーや羞恥心に配慮した支援を実践している
  • 利用者個々に寄り添い、思いを汲み取るような関わりで理解を深め支援に反映している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し、いつでも確認できるようにスタッフルームに設置している
  • 業務マニュアル等の見直しはフロア会議、グループホーム会議で検討している
  • 「フロアノート」を活用して利用者、職員の意見や要望、提案等を確認している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1202005   修了者No.H1302002   修了者No.H1302050    
評価実施期間 2022年8月4日~2023年1月20日

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